So-net無料ブログ作成
検索選択

地震とその後 [捕物帳外伝]

ご存知のとおり、11日のお昼過ぎ、東日本で史上最大級の大地震が発生しました。
東京新橋で働く私は、当日の夜、復旧した地下鉄に乗り、無事、帰宅することができました。

私の故郷である岩手県花巻市は、震度6を記録したらしく、70歳になる父は、「今までで一番の揺れ。死ぬかと思った」と語っていました。東北人は、割と地震に慣れているのですが、その人がこう言うのですから、想像を絶する大きさの揺れだったのでしょう。

花巻市は、11日から停電となり、蝋燭での生活となっていましたが、昨晩、電気が復旧したらしく、万全ではありませんが、ライフラインはある程度整ったようです。

ただ、母の実家である岩手県山田町とは、連絡が取れない状態が続いています。TVでは、自衛隊が救援に入ったという報道がありました。山田町は、幼い頃、海水浴によく行った街ですが、大きな堤防と鉄の門が住宅街の前にあり、津波への対策は、かなり進んでいる印象があります。母の生家は、坂上にあり、津波の被害はないと思われますが、今後、明らかになる被災状況に注目していきたいと思います。

そして先程、気象庁からは、マグニチュード7以上の余震発生確率が、ここ3日間で70%と発表されました。パニックになってはいけませんが、「備えあれば…」の精神で、この非常事態に臨みたいと思います。

RIMG0064.JPGRIMG0065.JPG

<追記> 本日、岩手の実家のもとに、県内に住む知人から「山田町の避難所で、母の弟家族を見かけた」という連絡が入ったそうです。津波は、坂上にある親戚の家の前まで来たらしいのですが、ギリギリのころで、止まったそうです。また、津波後に発生した火災からも、免れたそうです。人づての情報のため、不明確な部分はありますが、生きていることだけは確かなようです。みなさんの激励コメント、ありがとうございました。
nice!(43)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 27

リュカ

お母様の実家とは連絡が取れない状況なのですね。
無事連絡が取れること祈ってます。
単一電池買えなかったとのこと。
1番在庫が無いのが、単一電池でしたね~。
停電に備えて、カイロを買っておこうと思ったのに、すっかり忘れて家に帰ってきてしまいました(^^;
危機感がまだ無いんだな・・・
by リュカ (2011-03-13 19:56) 

ritton2

大変そうですね…精神的にもストレスが溜まるでしょうが頑張られて下さい。
by ritton2 (2011-03-13 20:24) 

シービーちゃん

リュカさん
今日の午後あたりから、ようやく山田町の情報が報道されるようになりました。町は、津波と火事で壊滅していましたね。
単一電池は、やはり懐中電灯に使うため、みなさん買い求めているようです。買い忘れは、我が家も、なにかしらあるのですが、次の日に行くと、商品がない状態。今まで体験したことがない状況です。

ritton2
コメント、ありがとうございます。この土日は、あっという間でした。被災地のみなさんは、この何十倍も疲れていると思います。
by シービーちゃん (2011-03-13 23:23) 

わか

先程からso-net にログインできなくなりました。
ご実家の様子が分からないとのこと、心配です。

by わか (2011-03-13 23:45) 

dora

御心中お察しいたします。
遠き地より、祈ることしかできませんが
どうか、無事であることを、心より願っております。

心労で体調など崩されませぬように・・・
by dora (2011-03-13 23:48) 

末尾ルコ(アルベール)

早く安心な報せが届きますよう・・。

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-03-14 00:50) 

テンポイント

みんなの無事を祈るばかりです
by テンポイント (2011-03-14 03:12) 

mako

ご家族がご無事でなによりです。
こちらでもスーパーやスタンドに行列が出来ている状態です。
東北の方々の事を思うと胸が痛いです。
何も出来ない非力さを感じます><
by mako (2011-03-14 08:35) 

シービーちゃん

わかさん
母方の実家の様子は、今日、人づてに知ることができました。とりあえず、ひと安心です。

doraさん
生存情報を人づてに知ることができました。母や親族の心労も、これでいくらか楽になると思います。ありがとうございました。

末尾ルコ(アルベール)さん
まだ名簿は発表されていませんが、生存は確認されたようです。とりあえず、ひと安心です。
by シービーちゃん (2011-03-14 22:16) 

シービーちゃん

テンポイントさん
無事の知らせが、本日夜に届きました。ありがとうございます。

makoさん
人づてではありますが、生存情報が入りました。ありがとうございました。
スーパーやコンビニは、大変な事態となっていますね。もっと落ち着いた行動をとってほしいものです。
by シービーちゃん (2011-03-14 22:19) 

こうすけ

おはようございます。当たり前のように使っていたものが制限されるということはたいへんですね!ご家族ご無事でよかったですね!余震、原発不安なことばかりですが、この難局をみんなで乗り越えましょう。
by こうすけ (2011-03-15 05:26) 

mako

親戚の方のご無事が確認できてよかったですね!
こちらも不安ですが、東北の方の状況を考えるとちっぽけなものだと思っています。
原発もどうなってしまうのか、心配ですね!
by mako (2011-03-15 09:06) 

みにとまと

よい知らせが届いて良かったです!
自衛隊がものすごく頑張ってくれてますね。
復興に向けての支援をみんなで少しずつでもしていきたいです。
by みにとまと (2011-03-15 10:50) 

わか

良かったですね。
ホッとしましたね。
早く、声が聞こえると良いですね。
by わか (2011-03-15 13:03) 

てぷこだん

今回の地震と津波の影響による被災地の惨状に
本当に心が痛みます。
シービーちゃんさんのご実家やお母様のご実家も
ご無事でらしたようで安心しました^^
今回あらためて津波の怖さを思い知らされましたが、
被災者の方々の為にも積極的に協力していきたいものですね。




by てぷこだん (2011-03-15 19:27) 

シービーちゃん

こうすけさん
とりあえず原発の問題が解決しないと、なにも前に進みそうがありませんね。原発の脅威と、それに頼っていた現代社会。矛盾するような仕組みですが、やはり電気がないと、かなり不便ですね。

makoさん
ありがとうございます。
今日は、千葉の方で大きな地震がありましたね。生きている以上、自然災害の危険性はつきまといます。用心して、乗り切りましょう。
by シービーちゃん (2011-03-16 23:07) 

シービーちゃん

みにとまとさん
ありがとうございます。自衛隊、東電の方々、各国の援助隊…。みんな自分の命を顧みず、必死になって災害を食い止めようとしています。私は、頑張れとしか言いようがありませんが、なんとか被害を抑えてほしいものです。頭が上がりません。

わかさん
ありがとうございます。本日、避難者リストに名前が発表されました。ホっ。

てぷこだんさん
ありがとうございます。
スマトラ島の時は他人事のような感じでしたが、今回、津波を目の当たりにし、驚くとともに自然の恐ろしさを実感しました。東京も、そうですが、海のある地域は要注意ですね。
by シービーちゃん (2011-03-16 23:14) 

mako

こちらは大丈夫です。
お気遣い有難うございます♪

トイレットペーパー分かります!なんでなのでしょうね?
人が買っていると自分も買わなくちゃと思ってしまうのでしょうか。
スーパーでもカートの中に必ずといっていいほど入っています。

被災された方の【助け合い】を見習わないといけませんね!
by mako (2011-03-17 09:41) 

未来

どうにか、ご家族はご無事な様子、良かったです。
これからが大変な日々になりそうですが、
お互いに頑張りたいものですね。
by 未来 (2011-03-17 13:58) 

そら

今からが本当に大切で大変な時になるような気がします。
どうぞお疲れが出ませんように本当にお気をつけください。
過剰に用意する必要はないと思いますが、キチンと準備しておくって大切ですよね!

急な事でご挨拶が遅くなり申し訳ありません。
諸事情によりブログお引越ししました。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。 雨香
by そら (2011-03-18 00:29) 

yu-papa

いずれにしても、ご無事で何よりです^^
by yu-papa (2011-03-19 17:05) 

ちゃるこ

ご家族の無事もわかって少し気持ちが落ち着かれたでしょうか。
関東でも不安な毎日ですが、被災地のことを思えば何でも
乗り越えられますね!!
シービーちゃんさんもお元気でお過ごし下さい。
by ちゃるこ (2011-03-19 19:14) 

シービーちゃん

makoさん
千葉や静岡など、大きな地震が、頻繁に起こっています。落ち着くまで、しばらくかかりそうですね。
トイレットペーパーは、なんなんでしょう? 日本の大部分は、まだ生きているのに、よくわかりません。落ち着いた状況判断をしたいものです。

未来さん
阪神大震災のときもそうですが、震災後の復興には、相当時間がかかりそうです。見せかけの復興ではなく、被災者の方が、元の生活を取り戻すのには、相当な時間と労力がかかりそうです。

そらさん
生来、あまり気にしない性格なんですが、下痢や腹痛、背中痛など、体に異変が生じました。精神的な疲れが出ているのでしょうか? 被災者の方のご苦労には、頭が下がりますが、東日本全体が、沈んでいるような感じです。
by シービーちゃん (2011-03-20 17:26) 

シービーちゃん

yu-papaさん
ありがとうございます。すべては命あってこそ! 命がなければ、なにも始まりません。

ちゃるこさん
ありがとうございます。
停電、節電に伴う電車の混雑、買占めによる物資不足…、う~ん、全然たいしたことありません。以前だったら、不平を言っていたところですが、被災者のご苦労に比べたら、こんなの屁のカッパですね。
by シービーちゃん (2011-03-20 17:29) 

まるまる

知らぬままですみませんでした。
でも、その後報告を拝見して安心しました。

by まるまる (2011-03-21 09:54) 

シービーちゃん

まるまるさん
ありがとうございます。安否不明の方が、まだ数多くいるものと思います。早く確認できるといいのですが…。
by シービーちゃん (2011-03-21 13:36) 

アシックス スニーカー



こんにちは、今度もよろしくお願いいたしますね。

asics アシックス http://www.asicsmise.com
アシックス ゲル http://www.asicsmise.com/asics-gel
アシックス メンズ http://www.asicsmise.com/asics-alton
asics whizzer lo http://www.asicsmise.com/asics-whizzer-lo
アシックス ジョギング http://www.asicsmise.com/onitsuka-tiger/onitsuka-tiger-mexico-66-lauta
by アシックス スニーカー (2011-08-14 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。