So-net無料ブログ作成

GWスタート! N700系キューピーで旅気分 [キューピー]

ついに、今年もゴールデン・ウィークがスタートしましたね。平日の5月1日と6日に休みを取れば、な、な、なんと、10連休にもなります。みなさんは、いかがお過ごしですか?

CBちゃんは、GWの間も、数日出勤しなければならないので、遠出をする予定はありません。今回紹介する「東海道新幹線 N700系キューピー」を眺めて、旅気分を味わうことにしました。それにしても「N700系」とは、細かい設定ですね。

RIMG0220.JPGRIMG0221.JPG

電車にはあまり詳しくないので、よくわかりませんが、新幹線の形状も、時代とともに変化しています。こういった流線型のフォルムやデザインが、鉄道マニアの心をくすぐるんでしょうね。

RIMG0224.JPGせっかくなので、先日、全線復旧した「東北新幹線 はやてQP」と並べてみました。

基本的な形は一緒だけど、車体のデザインが微妙に違います。あと、車掌さんの帽子の色も!
JR東日本とJR東海では、違うんだろうか? 今度、新幹線に乗る機会があったら、よ~く見てみようかと思います。車掌さんに気持ち悪がられるかな?(チラ見に変更です)

震災前には、東京―青森間に新幹線が開通し、緑色の「はやぶさ」が登場しましたね。そのうち、「はやぶさQP」なんてのも発売されそうです。 乗ってみたいなぁ。
nice!(51)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:キャラクター

nice! 51

コメント 13

yamakyon

はやぶさはTVで見ましたが、すごく素敵な色ですよね。
今年は青森に行く予定でしたが、またの機会にします。
そのときには帽子の色をチェックしたいと思います(^^)
by yamakyon (2011-04-30 15:16) 

リュカ

昔の新幹線とは、かなり形も変わりましたよね~。
たしかにJR東日本とJR東海で、いろいろ違っているところがありそう!
私も今度チェックしてみます♪
by リュカ (2011-05-01 00:36) 

未来

ほんと、形も色も、新幹線も随分と変わりましたね。
ぼくたちの体型も新幹線並みに変わったのでしょうか???
by 未来 (2011-05-01 09:25) 

ulyssenardin36000

少し、ご無沙汰をしました!震災前後から公私ともに忙しくなっております。また、ボチボチ更新していきます。よろしく、お願いします。
by ulyssenardin36000 (2011-05-01 15:57) 

シービーちゃん

yamakyonさん
はやぶさの緑色は、メタリックでかっこいいですよね。従来の新幹線とは、違ったデザインで、近未来の乗り物をイメージさせてくれます。
青森への旅は、落ち着いてからですかね。そういえば、ねぶた祭りは、今年もやるのかな?

リュカさん
人間の顔のような車体は、もう走ってないのかな? ノーズ部分の改良が、顕著ですよね。JRによって、制服や規則など、いろいろ違っていそうです。今まで気づかなかったけど、QPさんを比較することで、発見できました。
by シービーちゃん (2011-05-01 23:19) 

シービーちゃん

未来さん
新幹線の形より、私達の体型の方が変わっていそう(笑)。新幹線は、どんどんスマートになっているけど、我々、人間は……。

ulyssenardin36000さん
ご無沙汰しております。素敵な写真、楽しみにしております。今後とも、よろしくお願いします。

nice! をいただいたみなさま、訪問してくれたみなさま、ありがとうございます。
by シービーちゃん (2011-05-01 23:22) 

末尾ルコ(アルベール)

こ、これは・・・(・。・;
かなり無理に作った感が(笑)

                  RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-05-02 01:46) 

てぷこだん

はやぶさ、乗ってみたいですね~
グリーン車よりももっといい席があるようですし^^
東北はいい温泉が沢山ありますので、はやぶさを利用する価値は
大いにありますよね^^
お土産はもちろん「はやぶさQPちゃん」でしょう^^
GETされたなら、新幹線トリオの誕生ですねw


by てぷこだん (2011-05-02 10:28) 

みにとまと

帽子の色だけじゃなくマーク(紋章?)もちがうみたい。
ちゃんと細かいところも凝ってるんですね。
九州新幹線のQPも出たかな?
たくさんあるQPちゃんはどんな風に保管されているんですか?
by みにとまと (2011-05-02 11:32) 

広島ピアノ

コメント有難う御座います!
私は6日お休み頂いて、6連休です!
素敵なお休みをお過ごし下さい。
by 広島ピアノ (2011-05-02 12:09) 

そら

GWなんですよねー。
私は全く無縁の毎日を過ごしております。
これはこれで、今年のGWの良い思いでかなーって感じです。
私も、N700系キューピーちゃんで、旅気分です!
来年はたくさん遊びまくりたいですw
by そら (2011-05-03 19:05) 

シービーちゃん

末尾ルコ(アルベール)さん
電車シリーズのQPさんは、みんな足が出てるんですよ。子供の頃の電車ゴッコのようです。

てぷこだんさん
あのメタリックグリーン、乗ってみたいですね。グリーン車より高いシートも興味ありますが、実際乗るときは指定席どまりになりそうです。
東北は、温泉もたくさんあるし、原発が落ち着いたら、はやぶさで温泉巡りもいいですね。

みにとまとさん
おおっ、確かに! 紋章は、東海の方が豪華そうです。
九州新幹線、忘れてました。この新幹線のCMが、おもしろいとか!
QPさんは、地方別に分けて、整理しています。QP箱が8つぐらいありますよ。
by シービーちゃん (2011-05-05 21:30) 

シービーちゃん

広島ピアノさん
また、訪問させていただきます。よろしくお願いします。

そらさんも、GWって感じじゃなさそうですね。新幹線QPを見ながら、旅行している自分を想像しましょう。…って、なんか逆に寂しくなりますね。来年こそは、GW満喫しましょう。
by シービーちゃん (2011-05-05 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。