So-net無料ブログ作成
検索選択

冷却グッズ総動員で、夏を乗り切るぞ! [捕物帳外伝]

RIMG0332.JPGいやぁ~、暑いですねぇ。東京は、まだ6月だというのに、連日30℃超えですよ。梅雨の湿気も加わって、CBちゃんの不快指数は急上昇中です。
みなさんの不快指数は、いかがですか?

しかし、今年の夏は、例年と違って「節電」が大きなテーマとなっています。CBちゃんが働くオフィスも、冷房は28℃設定を徹底しており、廊下や使っていないエリアは明かりを消しています。

もう暗いオフィスには慣れましたが、日に日に増すこの暑さは、東北人のCBちゃんにとって、かなりの負担になっています。

6月からはデスクの上にUSB扇風機が登場しました。3・4年前に買った製品ですが、まさかこんな所で役立つとは! 羽の音が、結構うるさいので、引き出しの奥深くにしまっておいたのです。

無題.JPGRIMG0341.JPG

最近は、これに加え、団扇とエコ・クールパットも登場しました。古典的グッズ~最新鋭グッズまで、冷却グッズ総動員です。

北海道出身の「まりもキューピー」も、表情には出しませんが、だいぶ暑さにまいっているようです。道で遭遇したTV埼玉キャラクター「テレ玉くん」と記念撮影です。どちらも、暑そうですねぇ。

無題1.JPGRIMG0333.JPG

最後は、池袋の「いけふくろう」。着ぐるみと違い涼しげですが、節電のため、ライトアップは、かなり控え目です。でも、これくらいの明かりの方が、「涼」を感じさせるのかな?
nice!(44)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 44

コメント 21

hatsune

北海道出身のまりもQPさんには、東京の夏は厳しそうですね~(>_<)
昨日、池袋に行ったのですが、いけふくろうさんに気づかなかったです。
今度行ったときに探してみます♪
by hatsune (2011-06-25 16:13) 

みにとまと

扇風機のところにまりもちゃんが! かわいい♪
いけふくろうは水をあげると育つのかな?
節電、節電と言ってるわりには成果が出てるんだかどうだか
わかりにくいですよね。
by みにとまと (2011-06-25 16:40) 

えーちゃんaaa

私は扇風機持ってないんだよね(^^;;
買おうかな?
着ぐるみの中に入ってる人、暑いのに御苦労様です。
by えーちゃんaaa (2011-06-25 19:07) 

ももんが

まりもキューピーちゃんは辛いでしょうねー。
涼ませてあげてください~。
by ももんが (2011-06-25 20:02) 

こうすけ

こんばんわ!USB扇風機はいいですね。私もかおうかな~
着ぐるみの中はたいへんなことになっているんでしょうね。
by こうすけ (2011-06-25 22:02) 

末尾ルコ(アルベール)

USB扇風機のそばにいるこの小ささ・・。
これぞツボ、そして真骨頂ですね(笑)

                        RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2011-06-25 23:21) 

そら

なんなんでしょう・・・。この暑さ!
まだ6月ですもんね;
普段私はオフィス街とはご縁がないんですけど、先日平日にオフィス街へ用足しにお邪魔したんです。
ほんと、ノーネクタイなんですね!ネクタイ着用の方数人ほどしかお会いしませんでした。
まりもキューピーちゃん可愛いです!着ぐるみ系はやっぱり可愛いですよね。
by そら (2011-06-25 23:57) 

yamakyon

USB扇風機、(もっと小さいやつです)
まえに使った事があるんですが、すぐに壊れちゃったんですよ~(><)
QPさんも、テレ玉くんも、暑そうですね。
今年はどんな夏になるんだろう…
by yamakyon (2011-06-26 00:09) 

mymy

昨日は拙ブログに複数のNice・コメントありがとうございました。
私はそもそも東北人ではありませんが、十分そのスピリットを語れる血は入ってしまってると思います。一時は年間十日以上を花巻市で過ごしたものです。寒い時も、わずかに暑い時も。
復興には色々解決すべき事が多いですが、微力ながら帰った時は何かさせていただこうと思っております。 夏には、何とか。
…またお越し下さい。また来させていただきます。
by mymy (2011-06-26 01:38) 

kawasemi

nice&コメントありがとうございました。
今日はすごしやすい一日になりそうです。

雨が降ってきたようです。
止んだら、アジサイを撮りに行こうかな。
by kawasemi (2011-06-26 10:04) 

テンポイント

6月上旬から夏ばてしてます(涙)
by テンポイント (2011-06-26 13:00) 

リュカ

こんないけふくろうが居るのですね!
知らなかった!!
機会を見てみにいきます^^
それにしても・・・本当に暑いです。
節電がんばってるけど、夏本番になったら節電どころじゃないかも(笑)
暑いのは東北人、北海道人にはつらいですよねーーー
by リュカ (2011-06-26 20:50) 

シービーちゃん

hatsuneさん
QPさんに限らず、北国の人にとって、都会の暑さは厳しいです。上京した当初は、毎年、夏バテでした。
この「いけふくろう」は、サンシャインと逆側の出口にありました。なかなか可愛かったですよ。

みにとまとさん
おおっ、まりもQPさん、気づいてくれましたか。ありがとうございます。
この「いけふくろう」は、木を刈ったものなので、お手入れが大変そう。でも、石像より温かみがありますよね。
ただ、節電しようというだけでなく、その効果や結果を具体的に報告してほしいですね。そうすると、我々のモチベーションも上がります。
by シービーちゃん (2011-06-27 00:15) 

シービーちゃん

えーちゃんaaaさん
真夏の着ぐるみは、拷問にちかいですね。扇風機、今年の夏は、売れてるようで、USBは売り切れ店も出ているみたいです。

ももんがさん
まりもQPさんは、毛がフサフサなので、人間よりも暑いかも! でも、表情には出しません。プロですね。

こうすけさん
USB扇風機は、今年のヒット商品ですね。
着ぐるみの方は、水分補給をまめにしないと、倒れちゃいそう。ダイエットには、いいかもしれませんが。
by シービーちゃん (2011-06-27 00:19) 

シービーちゃん

末尾ルコ(アルベール)さん
この身長では、扇風機の風も、効果なしです。

そらさん
私もノーネクタイですよ。といっても、年がら年中、クールビズですが(笑)。Tシャツに短パンというファッションでもOKにならないかな?
まりもQPさんは、私も好きなQPさんのひとつ。アイドルチックです。

yamakyonさん
このUSB扇風機は、みんなに羽を触られているので、そのうち壊れそうです。スペアを用意しておかないと! 暑くても、30℃ぐらいで、止まってくれないかなぁ。祈るしかありませんね。
by シービーちゃん (2011-06-27 00:31) 

シービーちゃん

mymyさん
花巻市の写真を見たときは、ビックリしました。震災、復興、原発…、特に東北は様々な問題を抱えていますが、みんなの力で少しずつ元の姿を取り戻せるよう、頑張っていきましょう。

kawasemiさん
アジサイは、今が見頃ですよね。雨、暑さ、涼しさなど、目まぐるしく天気も変わって、少々疲れています。夜、涼しいと、睡眠もしっかりとれて、いいのですが…。

テンポイントさん
おおっ、夏バテ、早いですよ。そういう自分も、ちょっとお疲れ気味で、この前、電車内で倒れそうになりました。

リュカさん
この「いけふくろう」は、サンシャイン口と逆側の出口で発見しました。石像やハリボテと違って、どこか温かみがあります。
夏本番を迎えたら、ブラックアウトを起こしそうな予感。30℃で、ヒィヒィ言ってますから…。北国の人には、ツライですよ。

nice! をいただいた方、訪問してくれたみなさん、ありがとうございます。
by シービーちゃん (2011-06-27 00:40) 

未来

東京も暑いでしょうが、
日中の畑の中も物凄く熱いです。
汗が出るのではなく、汗が噴き出す感じです。
これからが夏本番だというのに、先が思いやられます。

by 未来 (2011-06-27 09:13) 

mako

暑かったですよね~><
本番が怖い・・・。
クールパッドに氷を1つ入れておくと、冷たさが長続きしますよ♪

by mako (2011-06-27 10:39) 

てぷこだん

わたくしもオフィスの自分の机には扇風機を設置しましたが、快適ですね~
仕事がはかどるってもんですが、明日7月1日からコンセント差し込みタイプの扇風機は禁止というありえない社内条例が出てしまいました(>_<)
これからの夏、どうする?って感じです。(ふにゃ~)
by てぷこだん (2011-06-30 18:25) 

シービーちゃん

未来さん
畑は、土からの水蒸気もあって、かなり厳しい暑さですよね。その上、身体を動かさなければならないので、相当な負担がかかりそう。水分補給や適度な休憩など、例年以上に気をつけなければなりませんね。

makoさん
クールパッドの豆知識、ありがとうございます。早速、活用したいと思います。それにしても、暑いっす。

てぷこだんさん
え~っ、そんな条例が出たんですかぁ。節電も大事ですが、健康状態や仕事の能率も大切ですよ。うちの会社でも、そんな条例が出たら、どうしようか不安になってきました。
by シービーちゃん (2011-07-01 10:57) 

智太郎

失業率が高まる中、建設業界で建設現場に行く時もあるが、ほとんど自宅でCADのアルバイト中、熱中症対策で、エコ的にに、PCにつなぐエコグッズのUSB扇風機で過ごしてますが、経済産業省原子力安全・保安院の西山英彦審議官が、週刊誌で愛人スキャンダルを報じられ呆れた愛人報道では芸能界を引退した山本モナでも、おもしろい短歌をつくってみた。 地域猫のチータ(メス猫18歳の高齢猫)も夏バテ気味で写真を貼った。オーストラリア留学から戻った姪からの土産も貼ったが姪も愛人なんかつくらずに勉強を頑張って欲しい。
by 智太郎 (2011-07-04 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。