So-net無料ブログ作成

変わった専門店にQらり [噂の食べ歩き]

最近、街を歩いていると、様々な専門の料理店を見かけます。私が子供の頃は、デパートの大食堂にいろんなジャンルの料理があったし、商店街の食堂では、ラーメンから定食まで多くの料理を楽しむことができました。

戸越銀座の線路沿いを歩くと、薄暗い路地の隅に「ミートソース専門店」の看板がっ!!
スパゲティ専門店はよくありますが、ミートソースにこだわったお店は初めてです。どんなミートソースがあるんだろう? 興味津々です。

CIMG2826.JPGCIMG2822.JPG
         ミートソース専門店スペランツァ          こだわりのメニュー

メニューを見ると、6種類のミートソースパスタが書かれています。どれにしようか、かなり迷いましたが、CBちゃんは「牛スネ肉のミートソース」、さちぞうは「魚介類のミートソース」を頼みました。どちらもおいしかったのですが、なかでも「魚介類~」は、お肉は使っていないんですが、ミンチ状になったエビ、タコ、帆立などの魚介類が、見事にミートの役割を果たしています。

CIMG2825.JPGCIMG2824.JPG
         魚介類のミートソース             牛スネ肉のミートソース

戸越銀座のメーンストリートにも、おもしろい専門店がありました。こちらは酸辣湯麺の専門店「もり田」。味噌や塩、トンコツラーメンの専門店は珍しくありませんが、酸辣湯麺のお店ってないですよね。

CBちゃんは「酸辣湯麺」+「もりた豚」、さちぞうは「担々麺」を頼んだのですが、担々麺の方がおいしく感じました。まぁ、これは人の好みによりますね。

DSC_0020.jpgDSC_0021.jpg
         酸辣湯麺の専門店              かなりボリュームあります

他の専門店では、池袋の駅構内に「ランチパック」の専門店、さらに新橋のニュー新橋ビルB1では、炒飯の専門店「チャーハン王」を発見しました。チャーハン王は、九州からの出店で、ベースに水炊きなどで使用する鶏の白濁スープが使用されています。

DSC_0017.jpgF1000031.JPG
        ランチパックの専門店            炒飯専門店のチャーハン王

すっかり食べログみたいになっちゃいましたが、みなさんは、どんな専門店を知っていますか? ひとつの料理に限定したこだわりのお店・・・、まだまだたくさんありそうです。
nice!(69)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 69

コメント 22

ma2ma2

東京マラソンのEXPOでランチパックのお店が出ていましたね!
思わず6個ぐらい買っちゃいました(^^ゞ
by ma2ma2 (2013-06-09 18:29) 

moz

なるほど、一つにこだわったお店もたくさんあるんですね。
ミートソースの専門店って面白いなぁ~ ^^
タコとイカと細かく切って肉の替わりなんですね。ぼくは宇都宮の餃子店くらいしか分かりません。焼き餃子と水餃子と揚餃子しかありませんでした。
by moz (2013-06-09 20:17) 

銀狼

ミートソースの専門店に惹かれますねぇ^^
特に魚介の「ミート」ソースは食べてみたいです!^^
by 銀狼 (2013-06-10 01:59) 

獏

やはり専門店には惹かれますね~☆
私もミートソース専門店には興味津々です!!
戸越銀座まで行ってみたいなぁ~(^m^)☆

by (2013-06-10 04:13) 

てぷこだん

ランチパックの専門店が池袋にもあったんですね!
秋葉原のつくばエクスプレス前にあるのは知ってましたが、池袋は知りませんでした^^;

ミートソース専門店いいですね~
食べに行きたいです^^

うちの近所では塩ラーメン専門店ぐらいかな。
個人的には砂肝専門店がほしいのですがw
(需要なさそう^^;)
by てぷこだん (2013-06-10 09:21) 

今造ROWINGTEAM

池袋にランチパック専門店があるんですね!
知らなかった~♪
絶対行こっと!!!!!!!
by 今造ROWINGTEAM (2013-06-10 10:00) 

Aちゃん

いろんなミートソース食べてみたいな~
by Aちゃん (2013-06-10 15:26) 

リュカ

魚介類のミートソースがとっても気になります。
なるほど、ちゃんとミートの役割をはたしているのですか~。
食べてみたい!
by リュカ (2013-06-10 15:28) 

yamakyon

ふぇ~、とても興味深い記事でした。
どれもすごく食べてみたいな!!
ランチパックってお店が開けるほど種類があるんだぁ。
by yamakyon (2013-06-10 17:53) 

ヨッシーパパ

子供の頃は、家で作るスパゲッティは、ミートソースしかありませんでした。
喫茶店では、ナポリタンが定番。
専門店が出来るほど、ミートソースにも種類があるんですね。
by ヨッシーパパ (2013-06-10 18:02) 

ゆうくん

ミート美味しそうですね、ここに決めた、たべた~い。
by ゆうくん (2013-06-10 21:45) 

そら

最近、毎回がご無沙汰してました。で、申し訳ありません。
専門店に拘って探してみると面白い発見が出来そうです!
ランチパックの専門店は行ったことあります。
地域限定が地域じゃないのに買えちゃう不思議がありますよね。
by そら (2013-06-10 23:49) 

alba0101

ご訪問&コメントありがとうございます^^

ランチパッック専門店(^^)//
たくさんの種類がありそうで楽しそう。

そうなんです...カンガルーに似たこの子の名前がわかりません..
(汗)
by alba0101 (2013-06-11 10:59) 

未来

日本の食文化は凄いですね。
世界の料理を取り入れて日本流にしてしまうのですから。

by 未来 (2013-06-12 09:14) 

hatsune

いろいろな専門店があるんですね。
酸っぱ辛いものがすきなので、酸辣湯麺の専門店が気になります。
戸越銀座に行ったことはありませんが、行きたくなりますねぇ。
by hatsune (2013-06-13 02:25) 

こうすけ

こんにちわ!駅のすぐ横の狭い道の先のミートソースの専門店、前をよく通るんですけど入ったことはありません。こういうメニューなんですね~
by こうすけ (2013-06-15 16:01) 

シービーちゃん

ma2ma2さん
私も東京マラソンEXPOでは、ついつい買っちゃいます。東京X豚でしたっけ? おいしいですよね。

mozさん
ミートソースにこだわったお店って、なんか面白いですよね。お店の名前は「スペランツァ」です。前菜も、サングリアも、おいしかったですよ。

銀狼さん
魚介のミートソースは、目の付け所がおもしろいなぁと思いました。ミートソースだけど、魚介の風味が濃厚で、おいしかったです。
by シービーちゃん (2013-06-16 22:06) 

シービーちゃん

獏さん
このミートソースのお店は、以前から行ってみたかったんですよ。狭い路地にあるので、わかりずらいかもしれませんが、なんとか見つけてみてください。

てぷこだんさん
ランチパックの店って、結構あるんですね。以前はピーナッツ味しかなかったのに、いつの間に種類が増えたんでしょう?
砂肝の専門店は、コアなファンが集まりそうです。砂肝のフルコースとか食べてみたいですね。デザートが問題かな?

今造ROWINGTEAMさん
ランチパック、人気ですよね。秋葉原にもあるみたいですよ。
by シービーちゃん (2013-06-16 22:12) 

シービーちゃん

Aちゃんさん
私も、まだ2種類しか食べてないので、完全制覇してみたいです。

リュカさん
魚介が、きっちりミートの役目を果たしていました。生パスタも、おいしかったですよ。路地裏でわかりずらいですが、ぜひ!

yamakyonさん
ランチパックは、以前はピーナッツと玉子しかなかったのに、一体、いつの間に種類が増えたんだろうって感じです。ご当地ランチパックも、ありますよね。
by シービーちゃん (2013-06-16 22:16) 

シービーちゃん

ヨッシーパパさん
私は一人暮らしのとき、茹でたパスタに缶詰のミートソースをぶっかけて食ってました。結構、うまいんですよね。あぁ、ナポリタンも食べたくなってきたぁ。

ゆうくんさん
時々、ミートソースがめちゃくちゃ食べたくなります。パスタの中でも、カルボナーラの次に好きです。

そらさん
こちらこそ、ご無沙汰です。
キューピーは、その土地に行かなければ買えないけど、キティやランチパックは買えちゃうんですよね。でも、一番好きなランチパックは、スタンダードな玉子だったりします。
by シービーちゃん (2013-06-16 22:21) 

シービーちゃん

alba0101さん
ランチパック、おいしいですよね。私は、たまに玉子を食べています。

未来さん
ミートソースも、酸辣湯麺も、パンも、全部、他国の食べ物ですもんね。食文化だけではなく、日本は異文化を取り入れるのが、ウマイです。

hatsuneさん
酸辣湯麺のお店は、ラーメン店の割に女性が多かったです。私は、やっぱり豚骨か醤油がいいかな?

こうすけさん
おおっ、こうすけさんも知っていたとは! サングリアや前菜も、おいしかったです。ちょっと狭いですけどね。
by シービーちゃん (2013-06-16 22:30) 

末尾ルコ(アルベール)

ランチパックの前に立っているQPのつやが目立ちますね~笑

                            RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2013-06-24 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。