So-net無料ブログ作成

大荒れの2日目。水沢競馬は中止だって・・・。 [キューピー]

お正月2日目。雪がほとんどなかった元旦とは打って変わり、この日は朝から大雪です。そんな中、CBちゃんは、毎年恒例の運試しをしに、水沢競馬場へ向かいました。歩くたびに、新雪の雪がギュッ、ギュッと、心地よい音を出してくれます。この音、好きなんですよね。

DSC_0203.jpg

ところが競馬場に着き、モニターを見ると、そこには衝撃のお知らせがっ! ガ~ン!、2レース以降、中止ですってぇぇぇ。そ、そんなぁぁ。出発前、テレフォンサービスやホームページで確認したのに・・・。お正月早々、トホホですよ。

DSC_0207.jpg

今年は午年だけど、まさか競馬場に来て、馬を見ることができないとはね。仕方ないので、馬キューピーさんたちに、雪が降る競馬場を走ってもらいました。寒いなか、ごめんよ。ガンガン走って、体を温めてくださいね。

mizusawa.jpg

食堂のおばちゃんたちも大変です。突然中止が決まったので、仕込んだホルモンの煮込みや焼きおにぎりなどをさばかなければなりません。大粒の雪が吹き荒れるなか、店先では「おにぎり100円だよ~」という声が響き渡ります。

DSC_0208.jpg

CBちゃんは、名物のジャンボ焼き鳥と好物の焼きそばを購入しました。どちらも懐かしい味がして、美味しかったですよ。
ランチを食べ終わったころ、無料送迎バスがやってきたので、急ぎ足で乗り込みます。水沢には年1回しか来ないので、かなり残念です。

DSC_0212.jpg

花巻に戻ったCBちゃんは、散歩がてら、駅から少し離れたショッピングセンターに向かいます。ここでは、一関市の「祝い餅つき隊」による餅つきが行われていました。お正月らしい光景です。

DSC_0222.jpg

歌に合わせて、3人が細い棒状の杵でお餅をつきます。歌が終わる頃、臼の中ではお餅がいい感じになってきました。最後は景気づけに、掛け声とともに、お餅を天に突き上げます。

DSC_0224.jpg

つきあがったお餅は、見物客に振舞われました。味は、ずんだとネギ醤油。つきたてだけあって、柔らかくて美味しかったです。
今日は競馬でつまずきましたが、お餅を食べることができたし、損をしなかったから、よかったのかも! モノは考えようです。

CIMG3592.JPGCIMG3591.JPG

最後に、今日、新たに登場したキューピーさんのご紹介です。強いのか、弱いのか、わからなくなってきた「ゴールドシップQP」です。白いお馬さんが、可愛いですね。オルフェーヴルが引退したし、もう1度輝きを取り戻してほしいものです。
nice!(47)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 47

コメント 18

ゆうくん

懐かしい素朴な味たどり着いた瞬間は好いでしょね、自分だけの贅沢なのかもしれませんね。
雪は複雑ですね、楽しいけど心配なんですよね。
by ゆうくん (2014-01-12 18:42) 

PENGUIN

雪は降った時は楽しいけど、降った後が大変ですね。
美味しい味に出会ったことは良かったですね。
by PENGUIN (2014-01-12 20:52) 

ちゃるこ

なんとまあ!それは残念でしたね(;´д`)
でも食事は楽しめてよかったですね♪
来年は新春競馬を楽しめますように。
by ちゃるこ (2014-01-12 23:04) 

獏

競馬中止は残念でしたね。。。
次回はリベンジできますように~(^m^)☆
でも来年ですか・・・(@@;)))

by (2014-01-12 23:08) 

馬爺

水沢正月競馬中止で残念でしたね、でも美味しそうなずんだ持ち食べれてよかったですね。
この三日間の競馬を頑張りましょう。
by 馬爺 (2014-01-13 10:41) 

Aちゃん

競馬は、滑って転んで大分県?(^^;になっちゃうから雪が積もると中止になるね。
by Aちゃん (2014-01-14 01:08) 

てぷこだん

せっかくのお正月競馬も中止になってしまって残念でしたね^^;
代開レースのQPレースも馬券は荒れちゃったのかな?^^
昨年の有馬記念はゴールドシップ本命だっただけに複雑です^^;
by てぷこだん (2014-01-14 09:13) 

リュカ

突然の中止ですかー。
それは残念でしたね…>_<…
たしかに突然だと、食堂のおばちゃんも大わらわですね。

餅つき、しばらく見てないなあー。
やっぱりこういう風景はいいですね♪
by リュカ (2014-01-14 12:21) 

末尾ルコ(アルベール)

寒い中、毅然たる姿のQP・・・

                      RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-01-15 10:37) 

銀狼

焼きそばと焼鳥、これぞ屋台!
って感じの趣きで美味しそうですねぇ^^
by 銀狼 (2014-01-17 19:46) 

moz

レース中止になってしまったんですね ^^;
こんな雪だと、馬さんたちもけがするといけないし、なんでしょうね。
でも、書かれているように、美味しいもの、焼き鳥も焼きそばもずんだ餅も etc etc・・・、食べられたし、餅つきも見られたし、良いお正月でしたよね。来年は、きっと晴れますよね ^^
by moz (2014-01-18 09:40) 

みにとまと

ギュッギュッの音、わたしも好きです。
片栗粉みたいな感触ですよね。
by みにとまと (2014-01-18 14:56) 

hatsune

雪の中を走るQPさんたちが可愛いですね(*^_^*)
水沢というと、信玄餅によく似たお餅を思い出します。
信玄餅よりずっと美味しかった記憶があるのですが、名前を覚えていないんです。
検索してみたところでは、たぶん「麦つき節」ってのだと思うのですが……。
by hatsune (2014-01-19 17:14) 

シービーちゃん

ゆうくんさん
何年経っても、変わらない味・・・。そんなに美味しいわけではないけれど、変わらないって、いいものですよね。焼きそば、大好きです。

PENGUINさん
雪国は、ホント大変ですよ。いくら雪掻きをしても、次から次と降ってきますからね。腰が痛くなります。

ちゃるこさん
新春競馬が中止になったのは、初めてです。雪は好きだけど、こういう被害もあるんですよね。来年こそは、楽しみますよ。
by シービーちゃん (2014-01-19 22:15) 

シービーちゃん

獏さん
正月競馬の借りは、東京で返します。返り討ちにあったりして!

馬爺さん
返り討ちにあわないよう、頑張ります。ずんだ餅は、初めて食べましたが、なかなか旨いんですね。ファンになりました。

Aちゃんさん
ダートが凍結すると、コーナーで滑るんですよ。ホントです。
by シービーちゃん (2014-01-19 22:18) 

シービーちゃん

てぷこだんさん
代替のQPレースは、大荒れでした(笑)。ゴールドシップ、今年はどんな走りを見せてくれるんでしょう。つかみどころのない馬ですよね。

リュカさん
ファン以上に、おばちゃんたちが大慌てでした。
餅つき、久々にみました。私も、おばちゃんに誘われ、参加したんですよ。自分でついたお餅は、格別です。

末尾ルコ(アルベール)さん
寒くても、雪が降っても、QPさんは全力で走り続けます。
by シービーちゃん (2014-01-19 22:22) 

シービーちゃん

銀狼さん
焼きそば&焼き鳥は、水沢競馬のA級グルメです。

mozさん
競馬の中止は残念だけど、お餅も食べられたし、焼きそばも食ったし、結果オーライでした。楽しみは、来年にとっておきます。
by シービーちゃん (2014-01-19 22:24) 

シービーちゃん

みにとまとさん
ギュギュっていう音、いいですよね。東京の雪は、ビシャビシャして、音が出ないから残念です。

hatsuneさん
水沢のお餅ですか? う~ん、私もわかりません。今度帰るときにまで調べて、食べようかと思います。
by シービーちゃん (2014-01-19 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。