So-net無料ブログ作成
検索選択

28年ぶりのスキーにドキドキ! [捕物帳外伝]

お正月3日目。ソリ遊びに夢中な姪っ子につられ、地元のスキー場に行ってきました。CBちゃんがスキーをするのは、な・なんと28年ぶり。レンタルで用具を一式借りたのですが、名称やら、使い方やら、まるで以前とは違ってますね。いやぁ、ビックリこきましたよ。

DSC_0228.jpg

スキーブーツのバックルをなんとかはめ、いざゲレンデへ。「昔と違って簡単だなぁ」とか「流れどめって、ないんだなぁ」とか、いろいろ思いながら、ガシャガシャと両足にスキーを装着しました。おおぅ、やったぜ!

CIMG3611.JPGCIMG3601.JPG

軽~くゆるやかなコースで慣らしたら、いよいよリフトに搭乗です。うわぁ、ドキドキするなぁ。高所恐怖症ではないけれど、ガクガク動くし、結構、怖いですよ。いやぁ、ホントに滑れるんだろうか。不安です。

CIMG3618.JPGCIMG3607.JPG

リフトから降りたら、恐る恐るスピードを上げていきます。超プルークボーゲンですよ。「THE初心者」って感じの滑りです。少しでもスピードが出ると、板をめっちゃ「ハの字」にします。28年ぶりなんですから、仕方ないですよね。

CIMG3600.JPG

滑り出して気づいたのですが、28年前とは違ってスノーボーダーが多いこと、多いこと。しかも、ゲレンデのど真ん中で座ってるんですよね。上手な方はいいかもしれませんが、私のような下手ッピ~にとっては、障害物でしかありません。なんとかならないんですかねぇ。

CIMG3609.JPGCIMG3613.JPG

なんだかんだとありましたが、無事滑りきることができました。リフトにも5回ぐらい乗りましたよ。次に帰省する際は、スキー場に行くこと間違いなしですね。ちなみに、今回利用したスキー場は、花巻市の鉛温泉スキー場です。スキーのあとは、温泉にも入れますよ。
nice!(49)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 49

コメント 12

獏

私もすでに30年近くスキーから遠ざかっております(@@;)
子どもたちがやりたがるので連れて行きたいんですが(汗)

by (2014-01-20 06:22) 

リュカ

こっちに出てきてから本当にスキーをしてないです!(笑)
最後に滑ったのは・・・15年以上前かも?
きっと久しぶりにやったら、私も八の字です。
スケートも久しぶりにやったら、滑り方忘れてました!
思い出すまで、へっぴり腰(笑)
もう北国育ちなんて言えなくなった気分でした^^;
by リュカ (2014-01-20 10:26) 

ちゃるこ

わお!28年ぶりでしたか(*^^*)
でも何とか滑れてよかったですね♪
それにしても座り込みのスノーボーダーたち、ちょっとマナー違反では( ̄▽ ̄;)
私は人生で二回しかスキーしたことないので、そんなスノーボーダーがいたら
間違いなく転びます。。
by ちゃるこ (2014-01-20 20:59) 

Aちゃん

私もスキーは30年以上やってません。
もう滑れないだろうな?
ぃゃ、ギャグで滑るのは得意だけどね(^^;
by Aちゃん (2014-01-20 21:24) 

馬爺

スキーか懐かしいです、靜岡へ来てからはスキーに行ったのが3回くらいですね、ここ20年位私も滑ってませんね、最近は娘たちに誘われても行かなく成りました。
娘たちは長女はスキーで次女はスノボーです。
by 馬爺 (2014-01-21 18:47) 

銀狼

バリバリの北海道人ですが、実はスキーが大の苦手です(苦笑)
高校卒業以来、もう30年スキーに行っておりません^^;
今やったら、どれだけ滑れるのかなぁ・・・^^;
by 銀狼 (2014-01-21 23:34) 

ばー助

私もハの字でしか滑れません(笑)
もし雪山に行ったとしてもスノボーやらないだろうなぁ…
というかやれない気がする(^_^;)
by ばー助 (2014-01-26 05:42) 

シービーちゃん

獏さん
30年ぶりでも、なんとかなりましたよ。自転車と同じで、乗ってなくても、勘で滑れるみたいです。レッツ、チャレンジですよ。

リュカさん
北国育ちで上京した人って、意外にウインタースポーツをしないんですよね。私も、そのうちの1人です。勘を取り戻すまで、時間がかかりますが、最後は昔取った杵柄で、滑れるようになりますよ。
by シービーちゃん (2014-01-26 14:34) 

シービーちゃん

ちゃるこさん
自転車と同じで、しばらく乗っていなくても、なんとか滑ることができました。スノーボーダーで、これやってる人、かなりいます。結構、避けるのにヒヤヒヤするんですよ。

Aちゃんさん
芸人さんや受験生には、NGなスポーツですよね。

馬爺さん
関東圏で暮らすと、スキー場に行くのが億劫になります。勘を取り戻すのに時間はかかりますが、なんとか滑れるようになりますよ。
by シービーちゃん (2014-01-26 14:37) 

シービーちゃん

銀狼さん
北国の方って、意外にスキーって、やらないんですよね。私も、その1人です。でも、大丈夫! 慣れれば、すぐに昔の勘を取り戻せますよ。

ぱー助さん
ハの字で、十分ですよ。スピードは遅くとも、楽しむことはできます。スノボーは、私もやろうと思いません。
by シービーちゃん (2014-01-26 14:53) 

末尾ルコ(アルベール)

うしろから見るとキノコに似てますね~(笑)

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2014-01-26 16:38) 

てぷこだん

久しぶりにスキーもやりたいな~
もう10年以上やってませんが、温泉とセットで行きたいです^^
やっぱり今のご時世、スキー場のリフト待ちとかはもう無いのでしょうか?
スキーブームに便乗していた頃は凄い行列でしたからね~^^;
by てぷこだん (2014-01-27 08:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。