So-net無料ブログ作成
検索選択

通天閣で大阪を満喫 [捕物帳外伝]

大阪2日目は、通天閣観光です。大阪には何回か行っているのですが、実は通天閣って、行ったことがなかったんですよ。さぁ、高い所に登って、小山台高校の敗戦のショックを癒しましょう。

堺筋線の恵美須町駅から外に出ると、商店街の真ん中に通天閣が現れます。う~ん、意外に小さいかな。商店街には串カツ屋やら、お好み焼き屋やら、美味しそうなお店がいっぱい。『キン肉マン』の作者・ゆでたまご先生の故郷ということもあってか、キン肉マンショップもありました。

CIMG3874.JPGCIMG3875.JPG

地下の入り口から通天閣に入ると、展望台まで「60待ち」のプラカードが目に入りました。「こりゃぁ、ディズニーのアトラクション並みだなぁ」と覚悟して並んだのですが、展望台へのエレベーターまで様々なイベントがあり、あまり苦になりませんでした。CBちゃんは「キン肉マン展」を見ながら、並んでいましたよ。

CIMG3887.JPGCIMG3878.JPG

さぁ、いよいよ展望台に到達! 頂上からの景色は、こんな感じです。目の前には、先日オープンしたばかりの「あべのハルカス」。そして遠くには、今回行きませんでしたが、大阪城が見えます。大阪城を見ると、大阪に来たなぁって感じになりますね。

CIMG3890.JPGCIMG3899.JPG

そして、通天閣といえば、忘れてならないのは「ビリケンさん」。CBちゃんも足の裏を触り、写真を撮ってもらいました。金運アップの効果は、さちぞうの方にあったみたいです。ビリケンさんは、神様なのに愛嬌があって、可愛いですよね。ビリケンビスケットも、GETできました。

CIMG3895.JPGCIMG4022.JPG

通天閣から出ると、外はすっかり日が落ちて、周りの景色も昼間とは一変していました。通天閣の「日立エレベーター」という電飾も見事に映えています。テレビで見た光景だなぁ。しばしレトロな雰囲気を味わっていましたが、お腹が減ってきたので、晩御飯のお店を探さないとね。

tutenkaku2.jpgtutenkaku3.jpg

数あるお店のなかでCBちゃんが選んだのは、行列が出来ている串カツ屋の老舗「だるま」。通天閣の中でマロンソフトを食べたので、30分ぐらいなら並んでいられそう。今回2度目の行列待ちです。待っている間、ネットなどで、だるまのお料理をチェックですよ。

CIMG3904.JPGCIMG3912.JPG

約20分後、店内に入店。キャパが大きいので、割とスムーズに入れました。カツ、皮、うずら、牛タンつくねなどを注文し、ビールで乾杯。ソースの二度づけに注意しながら、いただきました。衣が厚めですが、老舗だけあって美味しいです。追加で野菜系も注文しましたよ。

tutenkaku.jpg

ところで、肝心のキューピーさんですが、今回は通天閣のお土産コーナーで「通天閣キューピー」をGETしました。展望台のところから、キョトン顔を出しています。このノーマルバージョンのほか、ブルーバージョンもありましたよ。行かれた方は探してみてくださいね。

CIMG4021.JPGCIMG4020.JPG

さあ、明日は通天閣から見た「あべのハルカス」の展望台に行ってきます。地上300mからの景色って、どんな感じなんだろう? それにしても、今回の旅行は高い所ばかりです。高所恐怖症の方には、耐えられませんね。
nice!(48)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 48

コメント 18

獏

嗚呼 こちらで串揚げ食べてみたいです☆(^m^)

by (2014-04-06 16:25) 

響

通天閣からの眺めはめっちゃ良いですね。
コテコテな大阪の観光って楽しいそう。
by (2014-04-07 04:27) 

未来

通天閣では、とうてい東京タワーにもスカイツリーにも
敵いませんが、旨い物だけは沢山あります。
しっかり食べて貰ったでしょうか???
by 未来 (2014-04-07 11:21) 

Aちゃん

通天閣は見た事はあるけど登った事はないです。
串カツ美味しそう・・・ソースの二度づけ私もしちゃいそう(^^;
by Aちゃん (2014-04-07 13:07) 

リュカ

通天閣からだと、大阪城ってこんなふうに見えるのですね!
わたし、20年前くらいに行きましたが、
もう忘れておりました(笑)
あべのハルカスも行ってみたいですよね♪
by リュカ (2014-04-07 13:08) 

銀狼

大阪で初めて食べた串揚げの
あまりの美味さに感激したことを思い出しました^^
といっても、もう10年以上前のことなのですが・・・^^;
by 銀狼 (2014-04-07 20:18) 

馬爺

たまに大阪へは行きますが西成へは余り行きませんね。
いつも心斎橋か難波界隈ですね。
by 馬爺 (2014-04-07 20:53) 

yamakyon

あべのハルカス、でか~!とびぬけてますね。
マロンソフトおいしそう♪イガイガも♪細かいところがす・て・き!
by yamakyon (2014-04-07 23:39) 

クドウ

通天閣きゅーぴーちゃん、かわいいですね (*≧▽≦)b
by クドウ (2014-04-08 09:40) 

今造ROWINGTEAM

だるま美味しいですよね♥
あ~また食べたくなってきた!!

通天閣はなんだかんだ登ったことがないので
一度は訪れてみたいです。

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-04-10 09:56) 

hatsune

通天閣ののんびりしたエレベーターが時代を感じさせてくれますよね~。
あべのハルカスのエレベーターは高速なんでしょうね。
by hatsune (2014-04-11 21:50) 

てぷこだん

だるまさんはいつも行列みたいですね^^
大阪の同僚が言ってました。
でもいつかは入ってみたいお店です。
また串カツの画像も美味しそうですもんね^^

マッスルショップに、スーツケースをひいた髭のおっさんは見ませんでしたか?
自分なんですけどねw
また夜景の通天閣もいい感じですね!
今度こそは、マッスルミュージアムに行きたいです。
(60分待ちは心折れますよw)

by てぷこだん (2014-04-12 20:59) 

moz

大阪、じぶんも出張で良くいくんですが、この辺りは足を踏み入れたことがありません 笑
大阪らしいところ、ちょっとレトロな所ですね。全体がテーマパークみたいでおもしろそうです。串カツ食べてみたい、 ^^
通天閣QPも良いですね。これは、今度ゲットしてこよう!!
by moz (2014-04-14 05:33) 

シービーちゃん

獏さん
東京でも、最近、串揚げのお店が増えてきましたよね。新橋にも、行ったことがないけどポツポツあります。

響さん
洗練された大阪もいいけど、やっぱり大阪はコテコテですね。

未来さん
美味しいもの、たくさんありましたよ。串揚げに、タコ焼きに、イカ焼きに、お好み焼きに・・・ああっ、3日間では食べつくせません。

by シービーちゃん (2014-04-16 01:18) 

シービーちゃん

Aちゃんさん
ソースの2度づけは、かなり怒られそうですよ。『キン肉マン』でも、キン肉マンがサンシャインに怒られていました。

リュカさん
大阪城は、つい探しちゃいます。ちなみに名古屋に行ったときは、名古屋城を探していました。ワンパターンです。

銀狼さん
あの串揚げなら、軽く10本はイケそうです。東京にも支店はあるらしいのですが、大阪の方が雰囲気ありますね。
by シービーちゃん (2014-04-16 01:22) 

シービーちゃん

馬爺さん
心斎橋となんばにも行きましたが、すごい人でした。梅田とともに3大拠点ですね。ウインズもありますよね。

yamakyonさん
大阪は美味しいものがたくさんあるので、食べ物を選ぶのに迷ってしまいます。このソフトは大阪っぽくないですが、正解でした。

クドウさん
通天閣QPは、当たり前ですが、通天閣でしか見かけませんでした。大阪駅にはなかったような気がします。
by シービーちゃん (2014-04-16 01:26) 

シービーちゃん

ねねさん
ねねさんも、だるまのファンなのですね。行列が出来るのも、わかるような気がします。東京にも支店があるらしいので、行ってみようかな?

てぷこだんさん
スーツケースを引いた方は何人かいましたが、外国人の方だったと思います。ここで売っているTシャツは、デザインがかっこよく、お買い得だと思いました。
通天閣、平日なら何分待ちなんだろう?60分待ちは、TDLのようにファストパスがあればいいのに。
by シービーちゃん (2014-04-16 01:30) 

シービーちゃん

hatsuneさん
通天閣のエレベーターは、かなりまったりしていました。日立エレベーターの電飾も、昭和を感じさせてくれます。あべのハルカスは、予想どおり高速でした。場所は近いのに、好対照な建物です。

mozさん
やはり大阪は、梅田、なんばあたりが人気なんでしょうか。通天閣は観光地だけど、レトロな感じが楽しめると思います。
by シービーちゃん (2014-04-16 01:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。