So-net無料ブログ作成

2月~6月のグルメリポートなのです。 [噂の食べ歩き]

前回は2~6月の出来事をダイジェトでお送りしましたが、今回はブログに乗せようと思い、撮り溜めしたお料理のリポートです。ホントはもっと撮影したのですが、さすがに全部は無理そう。ちょびちょび小出しに出していきますね。

DSC_0037.JPGまずは5月下旬に、新橋で出会った「みぼうじんカレー」。ニュー新橋ビルの3階にあります。
意味深な店名に誘われ、店内を覗くと、カウンター内には女性従業員が2名。黒いエプロンをしているし、ひょっとして、この人達が未亡人?と思い、入店したのですが、その予想はあっさりと打ち砕かれました。

カレーが出てくる間、店員さんに店名の由来を聞いてみると、「みぼう」とは「美貌」であったり、病気を防ぐ「未防」であったり、様々な意味があるとのこと。入店した9割のお客さんが、この種の質問をするそうです。
出てきたカレーは野菜たっぷりのカレー。確かに美貌にも、未防にも、良さそうです。女性にお薦めのカレーかな?

DSC_0036 (1).JPG

続いても新橋。最近はあまり遠出してないので、どうしても職場近辺のお店になっちゃいます。

こちらのお店は、新橋駅前ビルの2階にある「七蔵(ななくら)」。秋田の稲庭うどんが有名なお店です。以前はこのビルのB1にあり、キャパは10人程度だったのですが、テレビや雑誌で話題となり、2階に栄転となりました。ちなみにキャパが増えても、行列は出来ています。

ランチは、稲庭うどんに小丼のセットがスタンダード。この日、CBちゃんはうどん大盛り+いくら丼のセットを注文しました。このうどんのつけ汁が旨いんだよね。満足、満足!

DSC_0782.jpg

続いては三軒茶屋にある長崎ちゃんぽんのお店。店名はスバリ「長崎」。とんねるずの番組でも、キタナシュランとして紹介されたことがあります。キャパは10人程度で、行列が出来ていることもありますが、この日はあっさりと入れました。

DSC111.jpg

初めて入店したCBちゃんは、ちゃんぽんと半チャーハンのセットを注文。ちゃんぽんは、湯気でよく見えなくなりましたが、野菜たっぷりのアッサリ味で美味しかったです。個人的には、もうちょいコクが欲しいかな?

DSC_0034.JPG写真には撮りませんでしたが、CBちゃんのお気に入りは半チャーハンの方。ご飯はパラパラしているし、懐かしい味がしたんですよね。
他にも、キムチや明太子ちゃんぽんなど気になるメニューがあったので、また行ってみようかと思います。アッサリスープに辛味は合いそうです。

最後に今回のBAD料理。行列が出来ていたので、入ってみたのですが、麺もスープも、残念な感じのラーメンでした。20代の若者向けかな?

DSC_0017.JPG

CBちゃんも胃袋には自信があるのですが、麺の太さと粉っぽい味に、かなり苦戦しました(完食しましたよ)。子供連れの家族も入ってきたけど、完食できたのかな? 40代の胃袋には、きついラーメンです。
nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 9

リュカ

みぼうじんカレーは名前にインパクトがありますね!
「んん???」って思っちゃいましたもん(笑)
9割のお客さんが質問するというのも納得ですよww
by リュカ (2015-07-18 23:48) 

馬爺

やはり質問が多いようですね、なんとなく意味深ですものね・
by 馬爺 (2015-07-20 12:19) 

Aちゃん

稲庭うどん美味しそう、食べたい。
by Aちゃん (2015-07-20 13:49) 

RodorigesEX

どれもおいしそうです。(^_^;)
by RodorigesEX (2015-07-20 18:25) 

未来

みぼうじんカレーとは、よく考えられたネーミングの妙ですね。
やっぱり僕も、美しい未亡人の顔が見たくて入ってしまうでしょうね。
by 未来 (2015-07-26 10:38) 

hatsune

みぼうじんカレーの店名は興味をそそりますね。
店員さんは喪服を着て欲しいなぁ(^^;
カレーにもやしって珍しいですね。
by hatsune (2015-07-26 22:43) 

シービーちゃん

リュカさん
お店のネーミングって、大事ですよね。でも、これはインパクトありすぎ。絶対、未亡人ですか?って聞いちゃいますよ。

馬爺さん
みぼうじん=未亡人ですよね。ほとんどの人が「なに?」って聞いちゃいますよ。

Aちゃんさん
ここの稲庭うどんは、めちゃめちゃ美味しいです。山菜の風味のあるつけ汁も、絶品です。
by シービーちゃん (2015-10-04 08:34) 

シービーちゃん

RodorigesEXさん
食べ過ぎ注意ですね。それでなくとも、最近お腹が~。

未来さん
お店のネーミングは大事ですよね。企画会議とかで、練られたものなんでしょう。私も、例外なく質問してしまいました。

hatsuneさん
店員さんは喪服ではなく(当たり前か)、黒いエプロンでした。具材は野菜が中心なのでヘルシーですが、お客さんは女性ではなく、男性ばかりでした。未亡人効果かな?
by シービーちゃん (2015-10-04 08:37) 

へろん

もやしの盛り方が二郎系かと思いましたが。。。違うんですね(汗)
by へろん (2015-10-04 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。