So-net無料ブログ作成
検索選択

りくろーおじさん探しの旅 [噂の食べ歩き]

CIMG3999.JPG大阪旅行最後のイベントは、デザート探しです。お寿司に、お好み焼きに、たこ焼きに、串揚げ…、今回の旅も一杯食べたなぁ。そんなノスタルジィに浸りながら、夕暮れのなんばを歩きます。探しているのは、さちぞうからのリクエスト「りくろーおじさんのチーズケーキ」。さちぞうによると、大阪でもっとも親しまれている庶民的なチーズケーキなんだって。

スマホのナビを起動させ、心斎橋~なんばの辺りをウロウロします。それにしても、りくろーおじさんって、誰やねん?(なぜか関西弁)

スマホを片手に探し歩いてみたのですが、慣れない土地ということもあり、なかなか見つかりません。ナビも使いこなせてないしね。こうなったら、最終手段を使うしかありません。通天閣キューピーさん、頼みますよ。

CIMG3992.JPGCIMG3832.JPG

「すみませ~ん、リクローおじさんの店はどこですかぁ?」 最終手段とは、そう、「人に聞く」です。極めてシンプルですが、これが一番手っ取り早かったりします。しかし、残念ながら、QPさんが尋ねた相手は、人ではなく、ゆるキャラ。これでは見つかりませんね。

CIMG3991.JPGということで、NMB48劇場の近くにあるAKBカフェで休憩です。秋葉原のような行列はなかったので、思わず入っちゃいました。

注文したのは、大島優子さんプロデュースの「恋するチーズケーキ」などなど。ラブリーなハート型で、なかなか美味しかったですよ。げっ、りくろーおじさんのを食べる前にチーズケーキを食べちゃったよ。

さぁ、体力が充電できたので、「りくろーおじさん探しの旅」再開です。「りくろーおじさんのお店はどこですかぁ?」 だいぶ街にも、ナビにも慣れてきたので、なんか、見つかりそうですよ。

CIMG3997.JPGCIMG4000.JPG

「あったぁ、ここだぁ!」なんばグランド花月近くの細い路地にりくろーおじさんのお店はありました。
「♪会いたかったぁ~、会いたかったぁ~、会いたかったぁ~、YES! リクローおじさんに~♪」少し字余りですが、AKBカフェに入ったせいか、思わずこんなメロディを口ずさんでしまいました。

CIMG4007.JPGCIMG4012.JPG

そして、実食。冷めていたせいか、チーズの風味はあまりないけど、フワフワしていて美味しいです。ホールサイズでも、一気に食べられますよ。次回は出来立てを食べてみたいなぁ。

CIMG3927.JPGCIMG4009.JPG

この他にも帰り道では、たこ焼き&イカ焼きをいただきました。いつものことですが、完全に食べ過ぎですね。
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪・黒門市場の激安マグロ [噂の食べ歩き]

かなり間が空いてしまいましたが、3月の大阪旅行の記事を再び!
大阪といえば、やっぱりグルメ。定番のお好み焼きや串揚げはすでにお伝えしましたが、大阪はお刺身やお寿司などの海鮮系も絶品でした。

通天閣の前にフラリと立ち寄った黒門市場。この市場は梅田の近くにあり、古くから浪速の台所として市民に親しまれています。

CIMG3866.JPGCIMG3865.JPG

いやぁ、この市場、いろんな種類のお店があり、目移りしちゃいますよ。大型スーパーもありますが、魚屋さん、果物屋さん、乾物屋さん、喫茶店などズラリと立ち並んでいます。ふぐに、ホタテに・・・って、、なんか変なのも並んでいますね。気にせず、先に進みましょう。

CIMG3873.JPGCIMG3868.JPG

CBちゃんがここで食べたのは、タコの頭にウズラの卵が入っている串もの。食べるとき、口からタコの足がニョロリと出るので、デート中の女性は要注意です。
また、タイムセール中の魚屋さんではマグロのお寿司を購入。これで500円って、かなり安いですよね。2個ぐらい買えばよかったかな。

CIMG3870.JPGCIMG3867.JPG

黒門市場に満足した翌日は、天満にあるお寿司屋さん「春駒」へ。人気店のため行列が出来ていましたが、せっかく来たのだからと思い並びましたよ。

CIMG3987.JPG30分程で店内へ。小さいお店でしたが、活気があり、外国人観光客の姿も見られました。いろいろな観光案内マップに紹介されているのかな?

大阪で食べる江戸前寿司って、どんな味なんだろう? ワクワクしながら、注文票にハマチ、マグロ、穴子…などなど、たくさん書き込み、カウンター内の大将に渡します。

きたぁ~! お寿司は東京だろうが、大阪だろうが、関係なくテンション上がります。ネタは当たり前ですが、新鮮でしかもデカイ。食べ応えありますね。大阪の江戸前寿司も、最高でした。

CIMG3984.JPGCIMG3981.JPG

大阪は美味しいだけではなく、安いというのが魅力ですね。その結果、食べ過ぎてしまい、確実に太りそうです。関西に転勤した人って、太るという理由がわかりました(あくまでも、私が勤める会社の傾向です)。
nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。