So-net無料ブログ作成

フラの発表会で女優気分? [捕物帳外伝]

先日、フラの発表会に出演してきました。
CBちゃんの衣装は、こんな感じ。舞台でも目立つような派手なオレンジ色のアロハシャツと、先生がハワイから取り寄せた黄色のレイです。華やかな感じでしょ?

HULA.jpgさて、CBちゃんが発表会に出演するのは、今回が初めて。ステージで踊ったりするのは、幼稚園のお遊戯会以来でしょうか。
なので、かなり緊張するのかなと思ったのですが、意外に舞台裏では落ち着いていました。前々日にチームでミッチリ練習したおかげかな?

しかし、挨拶が終わり、曲が始まると、あら不思議、膝がガクガクブルブル。足がなかなか動きません。

これはヤバイと思ったのですが、2番の途中からなにかが吹っ切れ、完全に女優モードへと変身。観客の表情も見ることができたし、「俺の踊りを見ろ」的な気分で踊っていましたよ(あ~、恥ずかしい)。クセになりそうです(笑)。

発表会が行われたのは、秋場所が開催中の両国。お相撲さんがウロウロしていたので、開場前にフラリと国技館まで行ってきました。色とりどりののぼりが綺麗です。2時前でしたが、入り口前にはお客さんの行列が出来ており、売り切れのアナウンスが流れていました。相撲人気復活ですかね。

DSC_0555.jpg

DSC_0548.jpg

フラを観にきたさちぞうも、お相撲さんに興奮気味で出待ちの行列に並んだようです。一体、なにを観に来たのやら(笑)。力士に混じって変なQPさんも歩いています。

CIMG4215.JPGCIMG4227.JPG

ちなみに、この犬を抱いているお相撲さんは、今注目の力士だそうです。髷が結えていないので、新人なのかもしれません。誰かわかる人がいたら、教えてくださいね。
nice!(56)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

すすきのホストキューピーとジンギスカン [キューピー]

昼のすすきのを後にしたCBちゃんは、ホテルでひと休みしたあと、夜のすすきのへ繰り出しました。すすきのの象徴であるニッカの看板も、昼と夜とでは雰囲気が一変します。街に流れている「♪北海道~、北海道~、おやじのおやじが~♪」という曲が、妙に耳に残ります。

DSC_0493 (1).jpg
DSC_0521.jpg

夜のすすきのでは、イケメンのキューピーさんがウロウロしていました。恐る恐る声をかけてみると、どうやらこのQPさんは「すすきのホストキューピー」さんで、仲間には「ホステスキューピー」もいるそうです。前髪とピンと立った襟が、カッコイイですよね。

CIMG4200.JPGCIMG4199.JPG

そんなホストQPが案内してくれたのが、ジンギスカンの名店「羊ケ丘」。女性だけでやっているお店で、肩ロースとキムチが絶品です。羊特有の臭みが、まったくありません。でも、隣の席にジンギスカン鍋を頭に乗せた羊QPさんがいたので、複雑な気分での食事となりました。

DSC_0499.jpg

美味しいジンギスカンを食べたおかげで、次の日の仕事は順調。
翌々日は仕事のプレッシャーもなくなったので、北海道マラソンを観戦したり、新しくなった札幌競馬場に行ったり、北海道の夏を楽しみました。28℃の高温の中、走り切ったランナーたち、お見事です。朝帰りのホストQPさんも、応援しましたよ。

DSC_0526.jpg

DSC_0517.jpg

競馬場は以前と比べ、かなり立派になりました。スタンドはもちろんですが、テラスがあったり、パドックが綺麗になったり、キャッチコピーどおり札幌の新名所になりそうです。

CIMG4196.JPGCIMG4195.JPG

最後に、前回きちんと紹介できなかった「さっぽろテレビ塔キューピー」さんです。東京タワーQPに酷似していますが、展望台の位置が微妙に違うので、混ざっても見分けがつきそうです。
nice!(46)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

さっぽろテレビ塔キューピーと札幌ベタ観光 [Qらり途中下車]

先月末、仕事で札幌に行ってきました。出張とはいえ、この暑い時季に北海道に行くのは、うれしいですよね。あまりにうれしかったので、普段は空弁を買わないのに、ヨネスケさんプロデュースの「天むす弁当」を買い、飛行機に乗り込みました。

CIMG4104.JPGCIMG4106.JPG

羽田から飛行機に乗ること1時間ちょっと。地図では遠いけど、北海道って意外と近いんですね。ウトウトしたせいもあるけど、あっという間のフライトで、危うく天むす弁当を食べ損ねるところでした。

新千歳空港に到着後は、電車で札幌へGO! さぞかし涼しくて、気持ちのいい気候かと思いきや・・・あ、あっつ~い。気温が東京とほぼ同じ28℃じゃないですかぁ。天気が悪いよりはいいですが、肌が焼けそうですよ。

DSC_0490.jpg

でも、せっかく北海道まで来たのですから、札幌の街に繰り出そうではありませんか。ホテルのチェックインまで時間があるしね。コインロッカーに荷物をしまい、ブラ~っと街を歩くことにしました。

まぁ、そうは言っても馴染みのない土地なので、行く着く先はやっぱり観光地になります。まずは、じゃじゃ~ん、北海道庁旧本庁舎。明治21年に建てられた赤レンガ造りのオシャレな建物です。これがお役所だったなんて、素敵ですよね。

DSC_0479.jpg

続いて大通り公園の方に向かうと、見えてきました「さっぽろテレビ塔」。ベタですみません。公園の花壇も綺麗だし、噴水もあるし、歩いていて飽きませんね。陽射しは強いけど、爽やかな気持ちになれます。

CIMG4110.JPGCIMG4115.JPG

公園を歩いていると「さっぽろテレビ塔キューピー」がいたので、案内してもらうことにしました。テレビ塔では、テレビ父さんというキャラを推していたけど、CBちゃんにはハマらなかったので、QPで押し通すことにしましたよ。かなり東京タワーQPに似ているんですけどね。

DSC_0481.jpg

DSC_0486.jpg

テレビ塔を見たあとは、ちょっと歩いて「札幌市時計台」を見学。最近、時計台はガッカリ観光地と呼ばれていますが、この日も観光客が写真をバシャバシャ撮っていましたよ。ガンバレ、時計台。周辺がビルだらけなので、雰囲気がありませんが、これが自然の真ん中に立っていたら、結構、絵になるような気がします。

DSC_0489.jpg

札幌市内をグルグル歩いていたら、さすがにお腹が空いてきました。ヨネスケさんの弁当だけでは足りませんね。
ホテルのチェックインの時間は過ぎていましたが、QPさんに案内してもらい、すすきののラーメン横丁へGO! どのお店に入るか迷いましたが、「昭和40年創業。ラーメン横丁で一番歴史を持つ」という肩書から「味の華龍」さんをチョイスしました。

CIMG4119.JPGCIMG4118.JPG

お昼どきを過ぎていたため、お客は私一人でしたが、老舗というだけあって美味しいです。味噌ラーメンのスープもクリーミーだし、今まで食べた味噌の中で一番美味しいかも! ごちそうさんでした。

さあ、ホテルで態勢を整えたら、今度は夜のすすきのへ繰り出さねば! スタミナをつけて、明日の仕事に備えないとね!( ←「仕事なら、早く寝ろ」という声が聞こえてきそうです)
nice!(49)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

大仏QPと徳川家のお墓参り [Qらり途中下車]

先日、ブラ~っと芝公園の辺りを歩いていたら、増上寺前に「徳川将軍家霊廟公開」の看板を発見! 時間もあったので、迷わず入ることにしました。この夏、実家のお墓参りをしていないので、ちょっとだけ後ろめたさがありますが・・・。

今回同行するのは、前の記事で登場した「大仏キューピー」。やっぱりお墓といえば、大仏ですよ。

DSC_0454.jpg

墓所の門前で入場料500円を支払うと、パンフレットと絵葉書がもらえます。結構、豪華な作りですよ。また、ボランティアの方が詳しく解説をしてくれるので、馴染みのない将軍のお墓でも、興味深く見ることができます。
ちなみに、この門は国宝の指定から外れたため、触ることができるんですよ(立地場所を変えると、国宝ではなくなるらしい)。

DSC_0458.jpg

みんな真剣にボランティアの方のお話を聞いたり、メモを取ったりしています。私は、特別、徳川ファンというわけではありませんが、なるほどと思うことがいっぱいあり、とても勉強になりました。

DSC_0456.jpg

しかし、東京タワーの真下に将軍のお墓があるって、凄いですよね。
なお、ここにあるお墓は、二代・秀忠公夫妻、六代・家宣公夫妻、七代・家継公、九代・家重公、十二代・家慶公、十四代・家茂公、静寛院和宮、将軍生母側室等のものです。静寛院和宮のお墓は、皇室ということもあって、青銅製の豪華な作りになっていました。

話はそれますが、徳川将軍の名前って、ほとんど言えないかも!

DSC_0457.jpgCIMG4103.JPG

上の写真の「昇り龍」は、門の装飾で、触ることもできます。新たなパワースポットになるかもしれませんね。
さぁ、徳川家だけではなく、自分の家のお墓参りもしないとね。
nice!(53)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。