So-net無料ブログ作成

ラーメン vs つけ麺 [噂の食べ歩き]

先日、新宿をブラブラ歩いていたら、「ラーメン vs つけ麺」というイベントに遭遇。早速、五郎丸QPとチャレンジしてきました。

ところで、ラグビーのワールドカップってどうなったんだろう? 日本代表戦は熱心に応援したのですが、予選リーグ敗退後は興味半減。先程調べたら、本日が決勝(豪州 vs NZ)なんですね。そして、日本が破った南アフリカが3位。あらてめて日本の勝利って、歴史的快挙だったんだなぁと実感しました。

DSC_0271.JPG

さて、こちらの対決はというと、どちらに軍配が上がるでしょうか。
CBちゃんは、ラーメンも、つけ麺もどっちも好きですが、この日は比内地鶏を使った灯花さんのつけ麺をチョイスしました。

DSC_0272.JPG

トッピングは全部のせを注文したのですが、イベントということもあってか、う~ん、ちょっと貧弱。比内地鶏感も、あまり感じられませんでした。まぁ、ラーメンの好みは、人によって違うから仕方ないですね。

DSC_0274.JPG

結局、ラーメンとつけ麺、どっちが勝ったのかわかりませんが、CBちゃんのスマホを見ると、ラーメンの画像の方が圧倒的に多いです。注文率ではラーメンの圧勝ですな。
ところで、ラーメンの画像って、いつかブログで紹介しようと思い撮影しているのですが、更新頻度が低いため、今となってはどこで食べたのか忘れたものが多いです。

DSC_0211.JPG

たしかこれは、新宿のあごだしラーメンのお店だったような。背油がガッツリ入っています。

DSC_0283.JPG

こちらは出張先の土浦駅前で食べたラーメン。鶏ガラスープが売りでしたが、ちょっとしょっぱかったなぁ。ちなみに、ラーメンを食べたあと、茨城キューピーを探したのですが、残念ながら発見できず。無念です。

それでは年末に向けて、様々な対決があるかと思いますが、とりあえず今日はラグビー決勝を楽しみましょうね!
nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

久しぶりの下北沢&吉祥寺 [Qらり途中下車]

先日、久しぶりに若者の街・下北沢&吉祥寺に行ってきました。街が狭いせいか、どちらも渋谷以上に若者の人口密度が高いです。

CBちゃんがヤングだった頃は、夜な夜な下北沢のライブハウスや吉祥寺のCLUBで踊ったものですが、オッサンとなった現在は、2つの街のスポーツCLUBでHIPHOPやジャズダンスを踊ってます。

まずは下北沢の北口をQらり。スポクラでHIPHOPを踊ったあとなので、時折、ウォークにダウンのリズムが入ります(←単に変な人だ)、イェ~イ。
ファンキーな感じで歩いていると、小さな間口に行列のお店を発見。調べてみると、広島風お好み焼きの人気店HIROKIのようです。

DSC_0210.JPG

注文すると、目の前で手際よく焼いてくれます。焼きそば好きのCBちゃんとしては、同じお好み焼きでも広島風の方が好きなんですよ。焼きそば単品でも、食べてみたいです。

DSC_0209.JPG

この時季、下北沢ではカレーフェスティバルが開催されており、各飲食店がオリジナルのカレーをメニューに加えています。今回、CBちゃんが食べたのは、カレーはカレーでもカレーパン。まずは新しそうなお店の天馬屋さんから。

DSC_0280.JPG

おおぉ、1個1個がデカ~い。衣はサクサクだし、中のカレーは辛いのが苦手なCBちゃんにとっては、程よい辛さ。この中では、半熟たまごカレーパンが好みでした、

続いては、下北沢のパン屋の老舗アンゼリカさん。いろいろな種類のパンがありますが、1番人気はやはりカレーパン。以前と変わらぬ味に、安心しました。

DSC_0208.JPG

続いては、吉祥寺。さちぞうが出ているダンスレッスンのインストラクターさんが、メジャーデビューするとのことで、駅前のヨドバシカメラに行ってきました。
ユニット名は、AfroBopCrew(アフロバップクルー)。かっこいいダンスが魅力的です。ああぁ、こんな風に踊ってみたい。

DSC_0241.JPG

ダンスを見たあとは、やっぱり食事。時々、吉祥寺にはフラを踊りに行くんだけど、ランチで行列をなしている店があったので、夜にチャレンジしてみました。
お店の名前は、Bicoque(ビコック)。南フランスとイタリア料理がメインで、店内は広々としています。

この日もCBちゃんはHIPHOPを踊っていたので、お腹ペコペコ状態。席につくなり、いろいろ注文しましたが、CBちゃんのナンバー1はタラモサラダ。もともとタラモサラダは大好きですが、ペースト状で、今まで食べてきたものと、なにか違います。家で、さちぞうに作ってもらいます(←無理か)。

DSC_0243.JPG

今回、特に下北沢は久しぶりのQらり散歩となりましたが、この街は活気があって大好きです。面白いカルチャーもあるしね。近いうちに、また行こうかなぁ。

nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

遅ればせながら、祝ギネス(花巻まつり) [捕物帳外伝]

遂に、遂に、今年も10月を迎えました。CBちゃんの会社はクールビズが続いていますが、一般的には衣替えの季節です。いやぁ、時の流れって、本当に早いですね。

CBちゃんの〝今年の夏〟はというと、仕事・仕事の連続で、特にこれといったイベントがありませんでした。そんななか、唯一の遠出となったのが、地元・岩手県花巻市への帰省です。週末(土日)のお休みを利用した慌ただしい旅でしたが、恒例の花巻まつりにも参加でき、そこそこ楽しかったです。

DSC_0190.JPG

毎年、山車や神輿、伝統舞踊で賑わう花巻まつりですが、今年のメインイベントは〝神輿の数〟でギネスに挑戦とのこと。「100基以上の神輿を5分以上披露する」というのが記録達成の条件らしいです。しかし、いろんなギネスがあるなぁ。

DSC_0197.JPG

さぁ、神輿パレードがスタート。子供神輿を先頭に、大小さまざまの御神輿が威勢よく入ってきました。わっしょい、わっしょい!! お祭りキューピーも、ノリノリです。

メインストリートに神輿が揃ったところで、ギネス認定員のチェックが入ります。せっかく盛り上がっていたのに間抜けな感じですが、大記録のためには仕方ありません。では記録が認定されるまで、職場のみなさんから頂いたお土産をご覧ください。

DSC_0207.JPG無題.jpg

左のQPさんは、山猫さんが世界遺産・白神山地でお縄にした「森の妖精キューピー」。少し色黒で、よく見るとフードから髪の毛が出ています。前髪のあるキューピーさん、これはかなり貴重ですよ。

そして、仙台に帰省したタスク先輩からは、定番の萩の月がっ(おいしい)!!。ハワイに行ってきたキキちゃんからはビターチョコレート(うらやましい)。沖縄に行ってきたタモさんからは、サーダーアンダギーの完成品ではなく、サーダーアンダギーの素をいただきました(作るのめんどくさぁ)。

さて、記録の方はどうなったでしょうか? あぁ、なんだかよくわかりませんが、無事認定されたらしいです。正直、CBちゃんは神輿の動きがストップしたので、興味を失い露店の焼き鳥を買って、くつろいでいました。やっぱり、お祭りは動きがないとねぇ。

DSC_0185.JPG

DSC_0205.JPG

そんなギネス記録を打ち立てた花巻まつりは、毎年、9月の上旬に行われます。みなさん、機会がありましたら、一度ご覧になってくださいね。来年は、CBちゃんも夏休みを取って、ゆっくり参加したいと思っています。
nice!(46)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。