So-net無料ブログ作成

ホタテキューピーの美味しい季節? [キューピー]

お寿司は一年中おいしいけれど、冬は特に寿司ネタの旨さが増しますよね。ちなみに、CBちゃんの好きなネタは「寒ブリ&サーモン」。さちぞうは「ホタテ&マグロ」です。

この日は渋谷の西武デパートに入っている「美登利寿司」さんに行ってきました。夕食どきは、長~い行列が出来ますが、3時ぐらいに行ったので、スムーズに入れましたよ。

DSC_0083.jpg

タッチパネルで注文して、お寿司を待ちます。さぁ~食うぞぅ!
勇んで待っていると、東北新幹線のはやぶさに似た車両がテーブルの前に到着しました。最近の回転寿司は、ハイテクだなぁ。

DSC_0081.jpg
美登利寿司さんは普通の回転寿司より、お値段は高めだけど、ネタが新鮮で大きいので、大好きです。ただ、どこもかしこも行列なんですよね。やっぱり、美味しいと、少々値が張っても、人気になるんでしょうね。

そうこうしていると、テーブルの前に、さちぞうの好きなホタテがやってきました。身が大きくて、美味しそう! 北海道産の「ホタテキューピー」が先導してますよ。

DSC_0079.jpg

さすがQPさんが推薦しているホタテだけあって、身がプリプリしていて、美味しいです。ありがとう、ホタテQP。寿司ネタみたいに、あぶられないよう、気をつけてくださいね。

CIMG3588.JPGCIMG3587.JPG

ところで、ホタテQPには青森県バージョンもあるんですよ。今度、紹介しますね。見比べたら、微妙に違ってました。
nice!(52)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ダジャレが利いてる岩手の「幸せぎゅうぴー」 [キューピー]

全国には、松坂牛や神戸牛などブランド牛がたくさんありますが、岩手にもおいしい牛肉はあるんですよ。じゃじゃ~ん、前沢牛&短角牛が寄り添った「幸せぎゅうぴー」。「きゅーぴー」ではなく「ぎゅうぴー」という所がミソですね。

CIMG3137.JPGCIMG3135.JPG

やや強引ですが、牛つながりということで、今回の帰省で食べた駅弁をご紹介します。こちらは山形県の米沢牛がビッシリ入った「米沢牛 しぐれ煮弁当」。お弁当の容器は、少々怖いですが、牛さんのフタを開けると、あま~い牛肉のしぐれ煮がビッシリ入っています。

CIMG3070.JPGCIMG3071.JPG

ただ、このフタを開けると、少し大き目の音でメロディが流れ出すので、注意しなければなりません。周りの乗客から「マナーモードにしろよ」的な視線を浴びせられます。取扱注意ですよ。

そして花巻の定番グルメといえば、このブログで毎回登場する「マルカンソフト」も外せません。そうそう、地元の老舗デパート、マルカンの食堂で売っている超ロングサイズのソフトクリームのことです。今年も、やっぱり食べちゃいました。QPさんと比較すると、その大きさが一目瞭然ですね。

CIMG3093.JPGCIMG3138.JPG

QPさんにこのソフトは大きすぎるので、売店で購入したマルカンソフトキーホルダーをプレゼントしました。ソフトに刺さっているのは割り箸です(このソフトは大きすぎるため、みんな割り箸で食べるんですよ)。

他にも、紹介したい食べ物は、たくさんあるのですが、今回はこの辺で終了です。さぁ、今週は『あまちゃん』の最終回ですね。一体どんな結末になるんだろう。楽しみ半分、終わってしまう寂しさ半分の今日この頃です。
nice!(47)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

秘密の苺キューピーと武蔵小山をQらり [キューピー]

前記事では、たくさんのネーミングありがとうございました。ハナクリQP、シャドーロールQP、鼻クリームQP、NEW CREAM QP ・・・、う~ん、どれにしようかなぁ。これだけいい名前が揃うと、迷ってしまいますね。
今回は、「カイジュウブルー」で出会ったQPさんをもうひとつ紹介します。

CIMG3094.JPGジャジャァ~ン。今回も名前はありませんが、苺の帽子をかぶったQPさんです。頭の葉っぱがリアルでしょ?

こちらのQPさんは、「秘密の苺 MICO E × Chimicrew」さんの作品。QPさん以外にも、目にした人が笑顔になるような苺MONOブランドを創作しているそうです。

先日、そんな「秘密の苺QPさん」と武蔵小山をQらりしてきました。武蔵小山は、戸越銀座商店街に隣接していますが、長いアーケードがあるせいか、戸越より立派に映ります。

今回は、アーケードからちょっと脇に入ったお店をご紹介。まず、最初は「やなかコーヒー」。商店街を歩いていると、薄暗い路地から、美味しそうなコーヒーの香りが漂ってきます。コーヒー好きは、完全にノックアウトですよ。

DSC_0061.jpgDSC_0060.jpg

この日、CBちゃんは蒸し蒸ししていたので、コーヒーフロートをチョイス。コーヒーはもちろん美味しいし、アイスクリームも2個入っていてお得でした。

続いての路地裏は、小さなケーキ屋さんの「カルクーベ」。お店の名前は「軽く食うべ」という言葉に由来しているそうです。この日は、お店の代表的商品「食べ歩きケーキ」を注文。「軽く食うべ」というコンセプトにピッタリです。

DSC_0064.jpg

ケーキは注文してから作ってくれます。見た目はソフトクリームのような感じですが、食べると、冷えてないし、生クリームだし・・・(当たり前かぁ)。ちょっとした違和感も楽しめますよ。

DSC_0066.jpgDSC_0065.jpg
メインストリートからちょっと入った路地には、思いがけない名店があったりします。たまには、Qラッと脇道を散歩するのもいいですよね。
nice!(56)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

芸術的な生クリームキューピー [キューピー]

前記事の「くまもんQP」に続き、またも渋谷で新型のキューピーさんを発見しました。出会った場所は、西武デパートの催事場。キャラクター雑貨を扱った「カイジュウブルー」というイベントです。

このイベントは、若きクリエイターが生み出したポップでアートな作品を紹介しており、気に入れば購入することもできます。CBちゃんの目にとまったのは、このフルーツまみれのQPさん。鼻の頭に生クリームをつけています。

CIMG3066.JPGCIMG2946.JPG

ご当地QPさんも可愛いですが、このQPさんも芸術的な感じがして、とても素敵です。お皿の中のキウイがリアルですね。

西武デパートを出たあとは、渋谷の喫茶店の老舗「人間関係」へGO。ここは昼は喫茶店で、夜はBarになるんですが、店内は昼夜を問わず若者たちで一杯です。

DSC_0095.jpg

ランチタイムの名物はスコーン。スコーンは何種類もあって、お店独自のクリームをつけていただきます。う~ん、すごくウマイって訳じゃないけど、なんかクセになる味です。店内のギャルも食べているし、自分も若返ったような気持ちになります。

CIMG2949.JPGCIMG3067.JPG

最後に、このキューピーさんに名前をつけてあげないとね! う~ん、なにがいいだろう? やっぱり生クリームが印象的だから「生クリームキューピー」かな? イマイチ? 只今、いいネーミング募集中です(笑)。
nice!(49)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

熊本のモテ男、くまもんキューピー [キューピー]

DSC_0067.jpg

今回は、以前ちょっとだけ登場した「くまもんキューピー」をご紹介。台紙には「熊本限定」と書いていますが、なぜか、七夕の装飾が舞う渋谷センター街でお縄にしたんですよ。夏休みを利用して、東京に遊びに来たのかな?

くまもんは、ご存知のとおり、ゆるキャラ界のキングで、その人気は日本だけにとどまらず、世界にも広がっています。プーさんやダッフィーと並ぶ、クマの人気キャラですよね。

CIMG3042.JPGCIMG3041.JPG

CBちゃんは、くまもんについて詳しくありませんが、このQPの台紙にプロフィールが書かれていたので、少し勉強してみました。

CIMG3045.JPG性格は、やんちゃで好奇心一杯。得意技は、くまもん体操。職業は公務員で熊本県の営業部長。ほほぅ、なかなかのエリートじゃないですかぁ。

さらに、一番のお友達は熊本県宣伝部長のスザンヌ。スザンヌって、あのスザンヌですかぁ。てっきり、ひこニャンやバリィさんかと思っていました。エリートでモテモテのくまもん・・・もう、完敗です。

そういえば、先日、CBちゃんのご近所、戸越銀座で商店街のお祭りが行われたのですが、そこにも「ポストくまもん」を目指すたくさんのゆるキャラが集合しました。最近は、お祭りといえば、ゆるキャラですよね。

DSC_0269.jpg

まず最初にポーズを撮ってくれたのが、東京スカイツリーのある業平橋からやってきた「おしなりくん」。約2年ぶりの再会かな? スカイツリーのキャラというと、ソラカラちゃんが有名ですが、CBちゃんは、押上~業平橋付近で活動する「おしなりくん」の方が好きです。プロフィール入りの名刺も、nice!ですよ。

DSC_0258.jpgCIMG3046.JPG

続いて目に飛び込んできたのが、戸越銀座のキャラクター:戸越銀次郎ではなく、得体の知れない謎のキャラ・・。・う~ん、なに? 体には「ちょうせい豆乳」の文字が書いてあるけど・・・。正直、よくわかりません。

DSC_0262.jpgDSC_0077.jpg

くまもんQPが、すっかり引いてしまいったので、テンションを上げるために、熊本ラーメンの老舗「桂花」で食事をすることにしました。桂花の太肉麺(ターローメン)は、うまいですよね。シャキシャキのキャベツに、やわらかいお肉・・・くまもんQPも満足したようです。
nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

アイドル系? 摩周ブルーキューピー [キューピー]

CIMG3050.JPGもうすく8月も終わり。みなさん、夏休みはどう過ごされましたか? CBちゃんの職場では、旅行に行ってきた上司のさぁちゃんさんと、先輩のおねえちゃんさんから、うれしいお土産がありました。

まず、北海道旅行を楽しんださぁちゃんさんからは、「摩周ブルーキューピー」が摩周湖の写真付きで届きました。ではQPさんを紹介する前に、まず摩周湖の位置を確認しないとね。

え~っと、摩周湖は、北海道の東側、屈斜路湖の近くにあります。左上の北海道QPを参考にしてみてください(← 余計、わかりずらいかな)。
透明度の高さは、バイカル湖に次いで世界第2位。そのため晴れた日は、光の反射が少なく、湖面が青色に染まるらしいです。これが所謂、摩周ブルーですね。

IMG_2866.JPGCIMG3051.JPG
しかし、さぁちゃんさんが訪れた日は、どんよりとした曇り空。布施明さんのヒット曲、『霧の摩周湖』のような光景だったそうです。でも、これはこれで情緒がありますよね。

CIMG3052.JPG摩周ブルーQPさんは、その名のとおり、鮮やかなスカイブルーのコスチュームを着ております。可愛いですよね。

撮影していて、ふと思ったのですが、このQPさん、あのQPに似ていますよね。そうそう、この『捕物帳』の序盤に出てきたアイドル系・・・「まりもQP」ですよ。

試しに2体並べて撮ってみたのですが、まるで双子のよう(←当たり前かぁ)。アイドルとしてデビューできそうな可愛さです。

ハワイに行ってきたおねえちゃんさんからは、クッキーを頂きました。サンQで~す。ブログで紹介しようと思ったのですが・・・。ゲゲッ~、写真を撮る前に、全部食っちゃってました。

CIMG3047.JPGなので、超無理矢理な感じですが、CBちゃんが最近踊っているフラダンスのお話・・・。

CBちゃんは、エアロビクスからヒップホップまで、様々なダンスにチャレンジしているのですが、フラダンスも少々出来るんですよ。
まぁ、さちぞうからは「恥ずかしいので、やめてくれ」と言われているのですが・・・。

ちなみに、今、踊っているのは、『アロハカウアイ』という曲。アロハは、ハワイ語で「愛」という意味なので、日本語に訳すと、「愛するカウアイ島」という意味になります。腰使いが難しいですが、出来るようになると、楽しいですよ。
nice!(52)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

コスプレが暑そうな大阪城キューピー [キューピー]

大阪に出張に行った“さぁちゃん”さんから、「大阪城キューピー」をいただきました。サンキューです。建物の真ん中から顔を出すパターンは、東京駅QPや都庁QPと一緒ですね。それにしても、このQPさん、大阪城がマントみたいで暑そうです。熱中症に気をつけてくださいね。

CIMG2906.JPGCIMG2905.JPG

ブログを書いていて、ふと思ったのですが、昨年お縄にした「名古屋城QP」も、確かこんな風貌だったような・・・。気になったので、CBちゃんのQPコレクション箱から、名古屋城QPを引っ張り出してみました。

CIMG2908.JPGshiro.JPG

や、やっぱり・・・似てる。金のシャチホコと「〇〇城」という文字で、見分けられるものの、パッと見、わかりませんよね。
なお、実物とQPさんを比較するために、本物の大阪城の写真も探してみたのですが、こちらは見つけられず・・・。結婚前に行ったのになぁ。なので、さぁちゃんさんから頂いた大阪城の写真をアップしてみました・・・が、小さくて、比較できな~い。

line.jpgDSC_0072.jpg

大阪は、東京よりも暑いらしいですが、東京も蒸し風呂状態が続いています。少し外を歩いただけで、ワイシャツの中は汗まみれになりますよね。本日夏休みをいただいているCBちゃんは、Tシャツ&短パンで外出し、疲れたら、コメダ珈琲で涼を取る予定です。みなさんも大阪城QPさんも、水分補給を忘れずに、頑張りましょう!
nice!(48)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

暑中お見舞い申し上げまQ [キューピー]

暑い日が続きますが、みなさん、お元気ですか?
東京・五反田駅前のロータリーでは、ひまわりが太陽に向かって元気よく伸びていました。私も、ひまわりのように元気よくいきたいものですが、このQPさんのように茹蛸状態です。

DSC_0071.jpg

暑中お見舞い、申し上げまQ

さて、先日、夏休みを利用して帰省した山猫さんから、「宇宙飛行士キューピー」をいただきました。山猫さんのご実家は青森で、名物といったら、ホタテ、にんにく、りんごなどなど、数えきれないくらいありますよね。名所やイベントも、ねぶた祭り、奥入瀬、恐山など、たくさんあります。そうそう、三沢にはこのQPさんが訓練しているJAXAの宇宙教育センターもありますよね。

CIMG2898.JPGCIMG2897.JPG

CBちゃんは、この夏、どこに行こうかなぁ。青森は一昨年行ったし、去年は、遷宮で注目を集めている出雲に行ったしなぁ。何気なく旅行会社のHPを見ていると、な、なんと、宇宙旅行というページを見つけてしまいました。もはや宇宙旅行も、気軽に行ける時代なんですね。

DSC_0028.jpg・・・と思ったら、やはりそうでもないらしいです。某旅行会社によると、費用は約2500万円。さらに事前に専門的な訓練を受けなければならないようです。

2500万円という時点で、CBちゃんには無理なのですが、このツアーは人気があるらしく、すでに予約で一杯のようです。でも、いつかは宇宙に行ってみたいなぁ。

話は変わりますが、今回はロケットの写真がなかったので、ロケットの形に似ている六本木ヒルズの写真と合成してみました。本物のロケットって、どれぐらいの大きさなんだろう? 宇宙飛行士QPさん、教えてくださぁ~い。
nice!(61)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

遂にスマホ購入! 教えて、仮面ライダーオーズキューピー [キューピー]

遂にというか、やっとというか、先日、ガラケーからスマホに機種変更しました。購入したのは、XPERIAの最新機種、SO-04E。2年間で最大2万円の割引というサービスに負けちゃいました。今までお世話になったケイタイさん、ありがとう。

CIMG2688.JPGCIMG2690.JPG

これでCBちゃんも、スマホユーザーの仲間入りです・・・と、胸を張って言いたいところですが、いやぁ、操作方法がさっぱりわかりませんよ。「Wi-Fiを利用にするには・・・」、「文字変換は・・・」、「アプリって・・・」、現在、たどたどしい指さばきで、ひとつひとつクリアしております。もう、指がつりそうです。

なので、メカに強そうな仮面ライダーQPにヘルプをお願いしました。今回のQPさんは、仮面ライダーオーズ。前回紹介したフォーゼのひとつ前らしいです。

CIMG2686.JPGCIMG2687.JPG

今は、恐る恐るタッチパネルを触っていますが、オーズに教えてもらえば、きっと大丈夫!
1週間後は、驚異的なスピードでメールを打ってることでしょう(←絶対無理)。
nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

新世代の仮面ライダー、フォーゼキューピー参上! [キューピー]

この前、コンビニで買い物をしていたら、偶然キューピーさんを発見しました。以前は、たくさん種類があったのに、最近は見かけることさえ、なくなりましたからね。QPさんのコスプレは、なんだかわからなかったけど、とりあえず購入しましたよ。

CIMG2685.JPGCIMG2684.JPG

台紙を見ると、仮面ライダーとのコラボらしいのですが、う~ん、いまひとつピンときませんね。なにせ、CBちゃんの仮面ライダーは、ストロンガーで終わっていますから・・・。しかし、正義の味方というよりは、悪役っぽいルックスですよね。

ところで、最近は家と会社の往復だけなので、あまりいい写真がありません。下の写真は、だいぶ前に行ったオムライス屋さんのものなんです。

RIMG0074.JPGRIMG0075.JPG

渋谷にある「ポムの樹」は、行列が出来てることが多いんですが、この日は偶然空いていたので、即決で入店しました。食べたオムライスは、え~っと、なんだっけなぁ~? 3月頃の話ですが、さっぱり思い出せません。はぁ、記憶力の低下を痛感しますね。
nice!(66)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。