So-net無料ブログ作成
検索選択
噂の食べ歩き ブログトップ
前の10件 | -

ラーメン vs つけ麺 [噂の食べ歩き]

先日、新宿をブラブラ歩いていたら、「ラーメン vs つけ麺」というイベントに遭遇。早速、五郎丸QPとチャレンジしてきました。

ところで、ラグビーのワールドカップってどうなったんだろう? 日本代表戦は熱心に応援したのですが、予選リーグ敗退後は興味半減。先程調べたら、本日が決勝(豪州 vs NZ)なんですね。そして、日本が破った南アフリカが3位。あらてめて日本の勝利って、歴史的快挙だったんだなぁと実感しました。

DSC_0271.JPG

さて、こちらの対決はというと、どちらに軍配が上がるでしょうか。
CBちゃんは、ラーメンも、つけ麺もどっちも好きですが、この日は比内地鶏を使った灯花さんのつけ麺をチョイスしました。

DSC_0272.JPG

トッピングは全部のせを注文したのですが、イベントということもあってか、う~ん、ちょっと貧弱。比内地鶏感も、あまり感じられませんでした。まぁ、ラーメンの好みは、人によって違うから仕方ないですね。

DSC_0274.JPG

結局、ラーメンとつけ麺、どっちが勝ったのかわかりませんが、CBちゃんのスマホを見ると、ラーメンの画像の方が圧倒的に多いです。注文率ではラーメンの圧勝ですな。
ところで、ラーメンの画像って、いつかブログで紹介しようと思い撮影しているのですが、更新頻度が低いため、今となってはどこで食べたのか忘れたものが多いです。

DSC_0211.JPG

たしかこれは、新宿のあごだしラーメンのお店だったような。背油がガッツリ入っています。

DSC_0283.JPG

こちらは出張先の土浦駅前で食べたラーメン。鶏ガラスープが売りでしたが、ちょっとしょっぱかったなぁ。ちなみに、ラーメンを食べたあと、茨城キューピーを探したのですが、残念ながら発見できず。無念です。

それでは年末に向けて、様々な対決があるかと思いますが、とりあえず今日はラグビー決勝を楽しみましょうね!
nice!(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

2月~6月のグルメリポートなのです。 [噂の食べ歩き]

前回は2~6月の出来事をダイジェトでお送りしましたが、今回はブログに乗せようと思い、撮り溜めしたお料理リポートです。ホントはもっと撮影したのですが、さすがに全部は無理そう。ちょびちょび小出しに出していきますね。

DSC_0037.JPGまずは5月下旬に、新橋で出会った「みぼうじんカレー」。ニュー新橋ビルの3階にあります。
意味深な店名に誘われ、店内を覗くと、カウンター内には女性従業員が2名。黒いエプロンをしているし、ひょっとして、この人達が未亡人?と思い、入店したのですが、その予想はあっさりと打ち砕かれました。

カレーが出てくる間、店員さんに店名の由来を聞いてみると、「みぼう」とは「美貌」であったり、病気を防ぐ「未防」であったり、様々な意味があるとのこと。入店した9割のお客さんが、この種の質問をするそうです。
出てきたカレーは野菜たっぷりのカレー。確かに美貌にも、未防にも、良さそうです。女性にお薦めのカレーかな?

DSC_0036 (1).JPG

続いても新橋。最近はあまり遠出してないので、どうしても職場近辺のお店になっちゃいます。

こちらのお店は、新橋駅前ビルの2階にある「七蔵(ななくら)」。秋田の稲庭うどんが有名なお店です。以前はこのビルのB1にあり、キャパは10人程度だったのですが、テレビや雑誌で話題となり、2階に栄転となりました。ちなみにキャパが増えても、行列は出来ています。

ランチは、稲庭うどんに小丼のセットがスタンダード。この日、CBちゃんはうどん大盛り+いくら丼のセットを注文しました。このうどんのつけ汁が旨いんだよね。満足、満足!

DSC_0782.jpg

続いては三軒茶屋にある長崎ちゃんぽんのお店。店名はスバリ「長崎」。とんねるずの番組でも、キタナシュランとして紹介されたことがあります。キャパは10人程度で、行列が出来ていることもありますが、この日はあっさりと入れました。

DSC111.jpg

初めて入店したCBちゃんは、ちゃんぽんと半チャーハンのセットを注文。ちゃんぽんは、湯気でよく見えなくなりましたが、野菜たっぷりのアッサリ味で美味しかったです。個人的には、もうちょいコクが欲しいかな?

DSC_0034.JPG写真には撮りませんでしたが、CBちゃんのお気に入りは半チャーハンの方。ご飯はパラパラしているし、懐かしい味がしたんですよね。
他にも、キムチや明太子ちゃんぽんなど気になるメニューがあったので、また行ってみようかと思います。アッサリスープに辛味は合いそうです。

最後に今回のBAD料理。行列が出来ていたので、入ってみたのですが、麺もスープも、残念な感じのラーメンでした。20代の若者向けかな?

DSC_0017.JPG

CBちゃんも胃袋には自信があるのですが、麺の太さと粉っぽい味に、かなり苦戦しました(完食しましたよ)。子供連れの家族も入ってきたけど、完食できたのかな? 40代の胃袋には、きついラーメンです。
nice!(53)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

暑さを食で吹き飛ばせ! [噂の食べ歩き]

いやぁ、暑いですね。みなさん聞き飽きたと思いますが、CBちゃんの最近の会話は、この言葉から始まります。職場の近くにある温度計は、軽~く36度をマーク。身も心も、グッタリです。あっ、ちがった。グッチョリです(汗でね)。

DSC_0452.jpg

こう暑くては、気力も食欲もゲンナリするのかと思いきや、CBちゃんの食欲は、まったく衰えることを知らないようです。ランチに、ディナーに、濃い~料理を日々ガッツリいただいております。

この日のランチに訪れたのは、明太子の老舗「やまや」さん。明太子の食べ放題が人気のようで、わずかですが、お店の中に行列が出来ていました。

DSC_0425.jpg

注文したのは「唐揚げ定食」。ご飯とテーブルにある明太子&高菜は、おかわり自由です。老舗の明太子だもんね。ガッツリ食べないと!

DSC_0422.jpg

DSC_0423.jpg

おかずの唐揚げは普通でしたが、お米が美味しいので、明太子が進みます。炊き方がうまいのかな? ただCBちゃんは辛いものが苦手なので、明太子と高菜の辛味で汗だくになってしまいました。今度は、もう少し涼しくなってから食べに来ますね。

続いてやって来たのは、「大阪王将」です(もちろん別の日ですよ)。全国的に「餃子の王将」の方がメジャーですが、最近は「大阪王将」の出店も増えています。

DSC_0429.jpg

この日は焼きそば、炒飯、餃子のゴールデントリオを注文。うん、満足、満足! CBちゃんは、どちらかというと「大阪王将」の方が好きなんですよね。

最後はディナーに訪れたステーキハウス「B&M」さん。もちろん店名にもなっているステーキを注文します。

DSC_0417.jpg

注文してしばらく待つと、サワークリームがこってり乗ったステーキが登場。サイドメニューのマッシュポテトと一緒にいただきます。ステーキも美味しいですが、マッシュポテトが意外にウマイ。あっ、肉QPさん、フォークに刺さってますよ。食べられないようにね。

今回は、なんだかんだあって、約1カ月ぶりの更新となってしまいました。PCのある部屋は、エアコンがありませんが、汗をダラダラ流しながら、時間をみつけて更新していきたいと思います。みなさんのブログにもお邪魔しますので、今後とも、よろしくお願いします。
nice!(44)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

りくろーおじさん探しの旅 [噂の食べ歩き]

CIMG3999.JPG大阪旅行最後のイベントは、デザート探しです。お寿司に、お好み焼きに、たこ焼きに、串揚げ…、今回の旅も一杯食べたなぁ。そんなノスタルジィに浸りながら、夕暮れのなんばを歩きます。探しているのは、さちぞうからのリクエスト「りくろーおじさんのチーズケーキ」。さちぞうによると、大阪でもっとも親しまれている庶民的なチーズケーキなんだって。

スマホのナビを起動させ、心斎橋~なんばの辺りをウロウロします。それにしても、りくろーおじさんって、誰やねん?(なぜか関西弁)

スマホを片手に探し歩いてみたのですが、慣れない土地ということもあり、なかなか見つかりません。ナビも使いこなせてないしね。こうなったら、最終手段を使うしかありません。通天閣キューピーさん、頼みますよ。

CIMG3992.JPGCIMG3832.JPG

「すみませ~ん、リクローおじさんの店はどこですかぁ?」 最終手段とは、そう、「人に聞く」です。極めてシンプルですが、これが一番手っ取り早かったりします。しかし、残念ながら、QPさんが尋ねた相手は、人ではなく、ゆるキャラ。これでは見つかりませんね。

CIMG3991.JPGということで、NMB48劇場の近くにあるAKBカフェで休憩です。秋葉原のような行列はなかったので、思わず入っちゃいました。

注文したのは、大島優子さんプロデュースの「恋するチーズケーキ」などなど。ラブリーなハート型で、なかなか美味しかったですよ。げっ、りくろーおじさんのを食べる前にチーズケーキを食べちゃったよ。

さぁ、体力が充電できたので、「りくろーおじさん探しの旅」再開です。「りくろーおじさんのお店はどこですかぁ?」 だいぶ街にも、ナビにも慣れてきたので、なんか、見つかりそうですよ。

CIMG3997.JPGCIMG4000.JPG

「あったぁ、ここだぁ!」なんばグランド花月近くの細い路地にりくろーおじさんのお店はありました。
「♪会いたかったぁ~、会いたかったぁ~、会いたかったぁ~、YES! リクローおじさんに~♪」少し字余りですが、AKBカフェに入ったせいか、思わずこんなメロディを口ずさんでしまいました。

CIMG4007.JPGCIMG4012.JPG

そして、実食。冷めていたせいか、チーズの風味はあまりないけど、フワフワしていて美味しいです。ホールサイズでも、一気に食べられますよ。次回は出来立てを食べてみたいなぁ。

CIMG3927.JPGCIMG4009.JPG

この他にも帰り道では、たこ焼き&イカ焼きをいただきました。いつものことですが、完全に食べ過ぎですね。
nice!(41)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

大阪・黒門市場の激安マグロ [噂の食べ歩き]

かなり間が空いてしまいましたが、3月の大阪旅行の記事を再び!
大阪といえば、やっぱりグルメ。定番のお好み焼きや串揚げはすでにお伝えしましたが、大阪はお刺身やお寿司などの海鮮系も絶品でした。

通天閣の前にフラリと立ち寄った黒門市場。この市場は梅田の近くにあり、古くから浪速の台所として市民に親しまれています。

CIMG3866.JPGCIMG3865.JPG

いやぁ、この市場、いろんな種類のお店があり、目移りしちゃいますよ。大型スーパーもありますが、魚屋さん、果物屋さん、乾物屋さん、喫茶店などズラリと立ち並んでいます。ふぐに、ホタテに・・・って、、なんか変なのも並んでいますね。気にせず、先に進みましょう。

CIMG3873.JPGCIMG3868.JPG

CBちゃんがここで食べたのは、タコの頭にウズラの卵が入っている串もの。食べるとき、口からタコの足がニョロリと出るので、デート中の女性は要注意です。
また、タイムセール中の魚屋さんではマグロのお寿司を購入。これで500円って、かなり安いですよね。2個ぐらい買えばよかったかな。

CIMG3870.JPGCIMG3867.JPG

黒門市場に満足した翌日は、天満にあるお寿司屋さん「春駒」へ。人気店のため行列が出来ていましたが、せっかく来たのだからと思い並びましたよ。

CIMG3987.JPG30分程で店内へ。小さいお店でしたが、活気があり、外国人観光客の姿も見られました。いろいろな観光案内マップに紹介されているのかな?

大阪で食べる江戸前寿司って、どんな味なんだろう? ワクワクしながら、注文票にハマチ、マグロ、穴子…などなど、たくさん書き込み、カウンター内の大将に渡します。

きたぁ~! お寿司は東京だろうが、大阪だろうが、関係なくテンション上がります。ネタは当たり前ですが、新鮮でしかもデカイ。食べ応えありますね。大阪の江戸前寿司も、最高でした。

CIMG3984.JPGCIMG3981.JPG

大阪は美味しいだけではなく、安いというのが魅力ですね。その結果、食べ過ぎてしまい、確実に太りそうです。関西に転勤した人って、太るという理由がわかりました(あくまでも、私が勤める会社の傾向です)。
nice!(43)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

競馬場でパエリアをいただき~っ! [噂の食べ歩き]

またまた、超久々の更新になってしまいました。だんだんと生活も落ち着いてきたので、頑張って更新頻度を上げたいものです。

さて、先週は久々の競馬観戦。東京競馬場で「競馬の祭典」日本ダービーを観てきました。今年は府中だけではなく、新宿渋谷でも、ダービー関連の催しものがありました。

DSC_0400.jpgDSC_0404.jpg

夜の新宿で見かけたのは、ライトアップされたお馬さん。渋谷駅にはゲートが出現し、記念写真を撮っている人がたくさんいました。おおっ、みんなダービーで盛り上がってるのかな? これだけ大掛かりだと、競馬に興味がある人もない人も、足を止めちゃいますよね。

ということで、気分が盛り上がったCBちゃん一行は、京王線に乗って府中へGO! 電車の中も、ご覧のとおりダービー一色です。東京競馬場の入り口付近には、花や芝で作られた馬のオブジェがありました。

DSC_0405.jpgDSC_0413.jpg

レースの結果は、みなさんご存知だと思うので、今回は内馬場で開催されていた「世界のダービーグルメフェア」をご紹介します。
このエリアでは、世界各国のグルメが販売されており、お店の前にはその国のダービーがパネルで紹介されています。CBちゃんが向かったのは、当然スペインですよ。そう、競馬場に来てもパエリアです。

DSC_0410.jpg

それにしても、どのワゴンも行列でいっぱいですよ。みんな馬券ではなく、食べ物を買っているのかな? パエリアのお店は作っている人が1人しかいないらしく、行列がなかなか進みません。なので、パエリアはさちぞうに任せ、CBちゃんはインドのワゴンに並びました。効率よくGETしないとね。
そんなこんなで手に入れたのが、こちらの2品。パエリア(500円)とナン&タンドリーチキン(1000円)です。

CIMG4072.JPGCIMG4068.JPG

パエリアは米の芯が残っていて、味付けも抜群。500円という値段を考えると、かなりお得です。お土産にしたいくらい。ナン&チキンは、ナンのデカさに参りました。カレーのお味も良かったし、競馬場のグルメとは思えないほど美味しかったです。

さて、肝心の競馬はというと・・・。

CIMG4078.JPGCIMG4086.JPG

ワンアンドオンリーが勝ちましたね。馬も、鞍上の横山騎手も、馬主さんも2月23日が誕生日。そして、競馬場でご観戦されていた皇太子殿下も、誕生日が2月23日という珍しい結果となりました。
まあ、この日は美味しいパエリアを食べられたので、競馬の結果は二の次としましょう。SEE YOU!
nice!(36)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今年のお花見 [噂の食べ歩き]

今年の3~4月は忙しくて、お花見には行けませんでした。ゴールデンウィークも、いろいろあったしね。そんなわけで、今年のCBちゃんのお花見写真は、ガーラ湯沢で見た桜(?)しかありません。雪化粧した木の写真ですが、なんか桜っぽいですよね(←かなり強引)。

syasin.jpg

雪の写真だけでは寒いので、先日行ったハワイアンレストラン料理をご紹介します。料理の名前は忘れましたが、どれも常夏風でトロピカルな気分になりますね。ちなみに、CBちゃんのお気に入りは、アサイーボウルでした。

hawai.jpghawai3.jpg

hawaii3.jpghawaii2.jpg

なお、CBちゃんは、福島県の常磐ハワイアンセンター(現在のスパリゾート・ハワイアン)や鳥取県の羽合温泉には行ったことがあるのですが、肝心のハワイには行ったことがないんですよ。あぁ、憧れのハワイです。
nice!(55)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お雛様キューピーと切腹最中 [噂の食べ歩き]

3月3日が近づいてきたので、久々にお雛様キューピーを出してみました。みなさんの家では、雛人形を飾っているのでしょうか。

hina.jpg桃の節句といえば、色鮮やかな三角餅が定番ですが、家になかったので、代用に切腹最中を置いてみました。

最中が大量の餡で切腹したように割れています。ネーミングがネーミングですから、仕事のお詫びに、この最中を買っていく人が多いようですよ。

CBちゃんが来店したときも、店内は多くのお客さんで賑わっていました。「どんだけ切腹する人が多いんだ」と思いましたが、他にも「出世の石段」や「義士ようかん」など、人気のお菓子があるようです。

お店の名前は「新正堂」。切腹ものの失敗をした方は、新橋にあるこのお店に立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
nice!(52)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

餃子キューピーが、宇都宮市を祝福! [噂の食べ歩き]

先日「宇都宮市、ギョーザ購入額首位奪還」というニュースがありましたね。総務省の調査によると、宇都宮市の1世帯あたりのギョーザ購入額は4919円で、3年ぶりに浜松市(4155円)を上回ったそうです。宇都宮市民の皆様、おめでとうございます。

CBちゃんも餃子は大好きで、ラーメンのサイドメニューや、お酒のおつまみによく注文いたします。

CIMG2889.JPGCIMG2891.JPG

今回、CBちゃんが訪れたのは、東京蒲田にある春香園という中華料理店。羽根つき餃子が評判のお店です。羽根つき餃子は、若干、油っぽいですが、ひと口食べると、中からスープがジュワっと出てきます。不用意に噛みつくと、スープが飛び散るので、危険ですよ。注意して、食べてください。

餃子といえば、最近、ジョギング中におもしろいメニューを見つけました。ショーケースの中を見てビッグリ! 思わず走るのをやめて、写真を撮っちゃいましたよ。

F1000002.JPG

F1000003.JPG

餃子100個=9600円、ジャンボ餃子=9600円・・・、ひぇ~、こんなの誰が頼むんでしょう。その隣にある一升チャーハンも気になります。
nice!(42)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

誕生日&結婚記念日に、俺のイタリアン [噂の食べ歩き]

毎日暑くて、ヘバり気味のCBちゃん。PCのある部屋はクーラーがないので、なかなかブログも更新できません。一体、いつまで続くの、この暑さ!?
そんな猛暑のなか、先日、誕生日を迎えたさちぞうと、俺のイタリアンに行ってきました。この日は結婚記念日でもあるんだよね。

DSC_0057.jpg

今、話題のお店ということで、長~い行列を覚悟したのですが、店頭には、な、なんと「空席あり」の張り紙がっ!! 並ぶことなく、すんなりと入店することができました。ラッキーです。「俺のやきとり」でも、それ程並ばなかったし、ツイてるなぁ。

店員さんに案内されたあと、メニューの説明を受けましたが、開店から3時間経過ということもあり、スペシャリテや人気メニューは、ほとんど売り切れ状態。しかし、2時間制ということなので、片っ端から高級食材を使った料理注文しました。

DSC_0041.jpgDSC_0042.jpg

まず登場したのが、「フォアグラコンフィナチュレ」と「熟成生ハム」。皿の上の方にある白っぽい物体が、フォアグラです。う~ん、高級食材は、あまり食べたことがないので、おいしいのか、おいしくないのか、よくわかりませんが、生ハムは、それほどしょっぱくなく、ペロペロと口に運ぶことができました。

DSC_0044.jpg

続いて登場したのは、上にトリュフが乗った「ビスマルク」。立ち飲み用の小さなテーブルなので、ピザがド~ンと来ると、それだけで一杯一杯になります。一品一品の料が、半端なく多いしね。「俺のやきとり」では、なかなか料理が来なかったので一気に頼んだのですが、この作戦が完全に裏目に出ました。

DSC_0046.jpg

大慌てでピザを食べていると、「生ウニのクリームスパゲティ」がやってきました。生ウニが、美味そう! 急いでピザの皿を片付け、パスタに取り掛かったのですが、う~ん、いまひとつピンと来ないなぁ。個人的には、市販されている某シェフの「ウニのパスタソース」の方が好みです。パスタの茹で加減も、?かな。

DSC_0047.jpgDSC_0048.jpg

「各地のこだわり野菜」と「海老のアヒージョ」が運ばれてきた頃には、もうお腹いっぱい。でも、野菜は味が濃厚でおいしかったなぁ。「俺の~」シリーズって、高級食材を売りにしているけど、野菜が意外と、おいしいんですよね。

最後に今回の感想と反省です。
反省1:料理を一気に頼み過ぎました。テーブルが小さいので、お皿が乗り切りません。
感想1:立ち飲みで、イタリアンは疲れます(1時間ちょっとで出ました)。
感想2:店内がうるさすぎ。狭い店内にお客さんが大勢いるせいか、大声を出さないと、会話ができません。

DSC_0059.jpgなお、疲労&満腹感のため、バースデイケーキは、翌日に食べました。
「俺のイタリアン」の向かいにある「marquise」さんのケーキは、CBちゃんの大好物! ちょっとお高めだけど、フルーツもたくさん乗っていて、おいしいですよ。
・・・ということで、さちぞうさん、お誕生日おめでとう! 部屋のお片付けを、もう少し頑張ってくださいね。
nice!(64)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 噂の食べ歩き ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。