So-net無料ブログ作成
検索選択
噂の食べ歩き ブログトップ
前の10件 | 次の10件

「俺のシリーズ」初体験! 蒲田の俺のやきとり [噂の食べ歩き]

CIMG2855.JPG今、巷で話題になっている立ち飲み屋、「俺のシリーズ」。遂にCBちゃんも、蒲田で初体験しちゃいました。

「俺の~」には、イタリアンフレンチ、割烹、焼き肉など、様々なお店がありますが、CBちゃんが入店したのは「俺のやきとり」。

立ち飲みといったら、やっぱ焼き鳥でしょ!

電車を降り、お店の前に着くと、開店時間は16:00ですが、すでに長~い行列が出来ています。CBちゃんが行列に加わったのは15:50。「こりゃぁ、かなり待つなぁ」と覚悟したのですが、お店のキャパが大きいので、すんなり入店することができました。よっしゃぁ。

開店時間に入ったからには、限定メニューのスペシャリテを食べないとね。一緒に行ったダメおやじQPとバカボンのパパQPも、メニューを見て、テンションが上がっています。

CIMG2843.JPGCIMG2841.JPG
            テンション上がりま~す              お通しです

飲み物を頼んだあと、スペシャリテ2品、焼き物1品、揚げ物1品、丼めし1つ、焼き鳥数本を注文。店員さんからは、事前に「1度に100人入店するため、待ち時間が長くなります」との説明があったのですが、う~ん、やっぱり待ち時間が長~い。なかなか料理が出てきません。

焼き物を多く注文したし、仕方ないなぁと思っていたら、25分程で焼き鳥と帆立のシュウマイが出てきました。ふぅ、やっと食べられるぜぃ。

CIMG2844.JPGCIMG2847.JPG
         焼き鳥が最初に登場            続いて帆立のシュウマイ

さて、待ちに待った焼き鳥ですが、かなり塩分控えめな感じ。お肉自体はおいしいのですが、塩加減がちょっと残念かな。今度はタレを頼んでみよう! CBちゃん的には、ぼんじり、手羽先、若どりが、お薦めです。

2品食べたら、また「待ち」の時間に入ります。隣の常連っぽい方は、お刺身、サラダなど、早く出てくるものを頼み、さっと食べて、さっと帰っていました。う~ん、立ち飲みっぽい! 次来た時は、注文の順番を考えないとダメだなぁ~。

そうこうしていると、スペシャリテの1品「伊勢エビの丸ごとソテー」がやってきました。伊勢エビの上にジュレとウニがのっています。待った甲斐があった、おいしいです。

CIMG2845.JPGCIMG2846.JPG
        ジュレたっぷりの伊勢エビ            食べるとこんな感じ

ところで、CBちゃんは、お昼頃、お腹を空かせるために10km走ったのですが、これが完全に裏目に出ました。立ち飲みスタイルのため、足が痛くなってきたのです。失敗したぁぁ。

「疲れたぁ」、「早く出てこ~い」と思っていたら、ここで一気に料理が完成したようです。フォアグラ丼、牛はらみ和風ステーキ、和牛ロースのグリルが狭いテーブルに並べられました。ひゃぁ、一番、イヤな展開だぁ。

CIMG2853.JPGCIMG2848.JPG
          フォアグラ丼登場              牛はらみもnice!です

特にスペシャリテの和牛ロースのグリルは、レアでも食べられるほどの良質なお肉を使っているのでしょうか。ナイフで肉の真ん中をザクっと切ると、お肉の赤い部分が現れます。味付けは、マスタードでした。

ただ、ここまで、砂肝、純けい、牛はらみと、歯応えのあるものを食べてきたせいか、アゴが疲れました。1品1品のボリュームも凄いので、気を付けて注文しないとダメですね。所要時間は、約2時間。立ち飲みとしては、かなりの長居となりましたが、すべて食べきりましたよ。

CIMG2849.JPGCIMG2852.JPG
       和牛ロースのグリルが登場            焼き加減は超レアです

初めての「俺のシリーズ」は、反省点の多い結果となりましたが、おいしかったし、満足のいく料理だったかなぁ。次回は、行く前のジョギングを止め、焼き鳥、サラダ、刺身の盛り合わせ、スペシャリテの順に注文しようっと。今度は、イタリアンか、フレンチに行ってきます。
nice!(53)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

念願のシロノワールと檀蜜さん [噂の食べ歩き]

昨年の名古屋旅行で果たせなかった夢。そ、それはコメダ珈琲で、シロノワールを食べること。その夢が、先日、偶然にも池袋で叶いました(← 大げさです)。

本当は池袋でラーメンを食べる予定だったんですが、信号を渡ると、目の前に「コメダ珈琲」の看板がっ!! なんか運命的な出会い。なんつっ亭のラーメンを捨て、迷わず入店しました。

CIMG1666.JPGDSC_0018.jpg

アイスコーヒー、シロノワール、ミックスサンドを頼んで、待つこと7~8分。つ、ついに憧れのシロノワールが目の前に現れました。写真で見たとおり、温かいデニッシュの上に、誇らしげにソフトクリームが乗っています。まるで高い雪山のよう。

DSC_019.jpg

ソフトクリームが溶けないように、一気に食べましたが、期待どおりの味に満足、満足。ミックスサンドも、ボリューム満点で、とてもおいしかったです。池袋に行ったら、また食べようっと。

CIMG2836.JPGさて、CBちゃんのお腹ですが、最近の食生活の乱れによって、ポッコリ気味。東京マラソン出場時に比べ、プラス4㌔となっております。

そこで職場のグループで「チーム体脂肪」を結成し、スマホのLINEを使って、お互いにトレーニングの結果を報告しあっています。

トレーニングって、一人だと、くじけちゃうけど、チームを組むと、長続きするんですよね。CBちゃんも、今のところ、毎日腹筋は続いています。人生初の腹筋割れに挑戦中です。

全然、話の流れと関係ありませんが、昨日、職場のある新橋で檀蜜さんを見かけました。新製品のキャンペーンで来ていたのですが、遠目に見ても、妖艶なオーラが伝わってきました。思ったより、小柄な方なんですね。

DSC_0016.jpg

この日は肌の露出や過激トークはなかったけど、活躍する檀蜜さんのパワーをいただきました。これでダイエットと蒸し暑い天候に打ち勝てそうです。

DSC_0020.jpgDSC_0024.jpg

さあ、シロノワールを食べるために、今日も腹筋するぞ~。おぉ~!
nice!(62)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

変わった専門店にQらり [噂の食べ歩き]

最近、街を歩いていると、様々な専門の料理店を見かけます。私が子供の頃は、デパートの大食堂にいろんなジャンルの料理があったし、商店街の食堂では、ラーメンから定食まで多くの料理を楽しむことができました。

戸越銀座の線路沿いを歩くと、薄暗い路地の隅に「ミートソース専門店」の看板がっ!!
スパゲティ専門店はよくありますが、ミートソースにこだわったお店は初めてです。どんなミートソースがあるんだろう? 興味津々です。

CIMG2826.JPGCIMG2822.JPG
         ミートソース専門店スペランツァ          こだわりのメニュー

メニューを見ると、6種類のミートソースパスタが書かれています。どれにしようか、かなり迷いましたが、CBちゃんは「牛スネ肉のミートソース」、さちぞうは「魚介類のミートソース」を頼みました。どちらもおいしかったのですが、なかでも「魚介類~」は、お肉は使っていないんですが、ミンチ状になったエビ、タコ、帆立などの魚介類が、見事にミートの役割を果たしています。

CIMG2825.JPGCIMG2824.JPG
         魚介類のミートソース             牛スネ肉のミートソース

戸越銀座のメーンストリートにも、おもしろい専門店がありました。こちらは酸辣湯麺の専門店「もり田」。味噌や塩、トンコツラーメンの専門店は珍しくありませんが、酸辣湯麺のお店ってないですよね。

CBちゃんは「酸辣湯麺」+「もりた豚」、さちぞうは「担々麺」を頼んだのですが、担々麺の方がおいしく感じました。まぁ、これは人の好みによりますね。

DSC_0020.jpgDSC_0021.jpg
         酸辣湯麺の専門店              かなりボリュームあります

他の専門店では、池袋の駅構内に「ランチパック」の専門店、さらに新橋のニュー新橋ビルB1では、炒飯の専門店「チャーハン王」を発見しました。チャーハン王は、九州からの出店で、ベースに水炊きなどで使用する鶏の白濁スープが使用されています。

DSC_0017.jpgF1000031.JPG
        ランチパックの専門店            炒飯専門店のチャーハン王

すっかり食べログみたいになっちゃいましたが、みなさんは、どんな専門店を知っていますか? ひとつの料理に限定したこだわりのお店・・・、まだまだたくさんありそうです。
nice!(69)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

行列のできる蒲田のお店 [噂の食べ歩き]

先日、Qらりと蒲田に行ってきました。蒲田には、たまに行ってるんですが、様々な路線が通っているせいか、日に日に発展している印象です。

そんな蒲田をQらQら歩いてみると、行列が出来てるお店に出くわします。まず駅前のお弁当屋さん「鳥久」。写真は撮っていませんが、今度食べてみたいです。そして細い路地を真っ直ぐ行くと、とんかつ店さん「丸一」に行列がっ!

DSC_0001.jpg

お店の中を覗いてみると、カウンターしかありませんが、なんかこういう小じんまりしたお店って、おいしそうな感じがしますよね。店内からは、美味そうな油の香りがしてきます。

とんかつ店に後ろ髪を引かれつつアーケード街に入ると、ここにも長~い行列がっ! ここは今、メディアで取り上げられている「俺の~」シリーズのようです。

DSC_0003.jpg

会社の近くにある「俺のイタリアン」、銀座にある「俺のフレンチ」にも、長い行列が出来ていますが、「俺の焼肉屋」、「俺のやきとり」も、負けていませんね。「俺の~」シリーズは、一度入ってみたいけど、今回はパスしました。

あれこれ迷った挙句、今回入店したのが回転寿司の「はま寿司」。行列はできていませんが、店内は結構混んでいました。1皿105円のリーズナブル価格がいいですよね。

DSC_0004.jpg

安いので、タッチパネルでガンガン注文しちゃいました。それにしても、最近の回転寿司は、いろんなものが回ってきます。エクレアやプリンなどのスイーツのほか、注文表にはラーメンや蕎麦までありました。

DSC_0005.jpgDSC_0008.jpg

今回は、使いはじめたばかりのスマホで撮影してみました。まだ慣れていないので、おっかなびっくり使っています。
今度、蒲田に行ったら、とんかつを食ったあと、焼き鳥と焼き肉を食おうかなぁ~(←並ぶだけで、数時間かかりそう)。
nice!(56)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

初体験! 新潟名物、おいしい笹だんご [噂の食べ歩き]

CIMG2539.JPG会社で「おいしい笹だんごを食べてみた~い」と言っていたら、隣の席のウエッキーさんが、スキーの帰りに新潟で買ってきてくれました。Thank youです。

笹だんごは何回か食べたことがあるんですが、日数が経っているせいか、おいしくいただけたことがないんですよね。皮はカタイし、餡子も微妙だし・・・。

今回食べたおだんごは、買って間もないということもあり、やわらかく、笹の香りもフンワリと感じられました。中の餡子も、おいしかったですよ。

もう1個食べようと思い手を伸ばしてみると、笹だんごの中にQPさんが・・・!(←相変わらず、わざとらしい) これは新潟名物の笹だんごQPさんですね。間違って食べられないように、気をつけてください。

CIMG2536.JPGCIMG2537.JPG
       おいしい笹だんごの中に・・・            笹だんごQPがっ!

巷では洋物のスイーツが人気ですが、こういった和のスイーツも、たまにはいいですよね。笹だんごは、お店によって味や仕様も異なるらしいので、今度は違うお店のものも食べてみたいところです(←催促じゃないですよ)。
nice!(64)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ビアードパパの恵方ロール [噂の食べ歩き]

CIMG2468.JPG節分のときに食べる恵方巻。ひと昔前は「なにそれ?」って感じでしたが、東日本でも、ここ数年ですっかり定着して感じがします。
CBちゃん家では、太巻きも食べるのですが、最近ではデザートとして、恵方ロールもいただいております(← ダイエット中なのに大丈夫か?)。今年は、シュークリーム専門店、ビアードパパの恵方ロール(800円)をチョイス。大きさの割にお得なお値段です。
お味の方は、中のクリームは甘さ控え目でおいしいのですが、スポンジは冷凍していたためか、ややボサボサしていました。冷凍しなければ、OKなのかもしれません。

ゲゲッ、食べてる最中に気づいたのですが、今年の吉方位「南南東」を向くのを忘れていましたよ。しかも、べちゃくちゃ、喋りながら食べてたし・・・、失敗です。
ロールケーキを食べたあとは、定番のシュークリームも、いただきました。左は新橋店の期間限定「チュコレート味」、右はスタンダードタイプです。

CIMG2469.JPGCIMG2470.JPG
        ビアードパパの恵方ロール          シュークリームも美味~!

生クリームをたっぷりと食べてしまったので、これからマラソンの練習がてら走ってきます。今日は、春のような気温だし、走りやすそうだぁ~!
nice!(68)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

名古屋の味噌文化にQ戦! [噂の食べ歩き]

CIMG1688.JPG名古屋城をあとにしたCBちゃんは、熱田神宮のある伝馬町駅に向かいます。初めての場所なので、ここからは「名鉄観光バスQP」さんに案内をお願いしました。よろしQです。

さて、熱田神宮は、三種の神器のひとつである「草薙の剣」を祀っていることから、伊勢神宮に次ぐ格別に尊いお宮として、人々の信仰を集めてきました。

確かに、御社の形や雰囲気は、伊勢神宮に似ています。御朱印も、どことなく似ていました。
ただ、熱田神宮は、格式高いだけでなく、「熱田さま」として地元の人々に親しまれており、この日も七五三の恰好をしたたくさんの子供たちを見かけました。この辺も、伊勢神宮の「お伊勢さん」に似ていますね。

CIMG1692.JPGCIMG1694.JPG
          熱田神宮の社殿                新設された神楽殿

熱田神宮でお参りをしたら、なんだかお腹が空いてきました。ここからは、毎度おなじみ(?)のCBちゃんのご当地グルメリポートです。せっかく名古屋に来たんだから、名古屋っぽいものを食べないとね。え~っと、きしめんに、味噌カツに、手羽先に・・・。

CIMG1703.JPGガイドブックや携帯電話で、地元の名店を調べていると、名古屋名物「えびふりゃぁQP」さんが声をかけてきました。やっぱり、ここは地元のQPさんに任せましょう。

えびふりゃぁQPさんに案内されたのは、名古屋駅のエスカにある「矢場とん」。味噌カツの名店です。
おしながきを見ると、どれこれもボリューミーで心そそられますが、今回、CBちゃんは「ひれとんかつ定食」、さちぞうは「みそかつ丼」をチョイスしました。
量は多そうだけど、お腹が減っているので、食べきれるでしょう。早く来ないかなぁ~!

注文を済ませ、待つこと7・8分。じゃじゃぁ~ん、みそかつ丼とひれとんかつ定食の登場です。うわぁ~、想像以上に味噌の香りがキツイです。味噌くさ~い。
これは完全に個人の好みの問題ですが、CBちゃん的には、ヒレカツはソース、かつ丼は卵でとじた方が、おいしくいただけそうです。

CIMG1701.JPGCIMG1702.JPG
        ボリューミーな「みそかつ丼」       「ひれかつ」にも味噌がたっぷり

しかし、なんとか味噌文化を理解しようと思ったCBちゃんは、今度はお店を移し、「味噌煮込みうどん」に挑戦です。さちぞうは、きしめんを注文しました。
味噌煮込みうどんは、かつ丼に比べ、味噌の香りがマイルドでしたが、やっぱりCBちゃん的には、醤油ベースの鍋焼きうどんの方が好みですね。ごめんよ、赤味噌くん。

CIMG1735.JPGCIMG1734.JPG
        味噌煮込みうどんでリベンジ         きしめんも、いただきました

デザートとして、いただたのは、名古屋駅で人気のスイーツ「ぴよりん」。これは、ひよこの形をしたプリンで、名古屋コーチンの卵を使用したプリンをバニラムースで包んでいます。この日は、年末ということもあり、サンタの格好をしたXmasぴよりんも、売られていました。

CIMG1699.JPGいっただきま~す・・・で、でも、このひよこさん、可愛くて食べられないじゃないですか。どこから、食べていいかわかりませんよ。

意を決して、頭にスプーンを突き刺したのですが、食べてる途中のぴよりんは、ちょっとしたホラーでお見せできません。

ぴよりん、ごめん。でも、おいしかったよ。
ちなみに、この商品は名古屋駅の「カフェ ジャンシアーヌ」で扱っていますが、すぐに品切れになるので、あらかじめ納品時間を聞いておいた方がいいかもしれません。
nice!(52)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

エヴァカレーを食べて、残暑を乗りQろう! [噂の食べ歩き]

CIMG0362.JPG汐留の日テレ広場に現れた巨大な綾波レイ。綺麗なおみ足が滑り台になっており、子供たちが元気よく遊んでおります。あ~っ、子供に戻りた~い! 大人が滑ったら、ひんしゅくモノだもんね。

しかし、ガンダム世代のCBちゃんにとって、「エヴァンゲリオン」は馴染の薄い作品。人気の高い綾波レイにも、ほとんど思い入れがないんですよ。ちなみにエヴァQPも、持っていません。あ~っ、あのとき、買っときゃよかったぁ。

この秋には「エヴァンゲリオン新劇場版:Q」が公開されるようです。タイトルに「Q」がついているし、勉強してみようかな?

さて、長いエスカレータをのぼり、日テレに入ると、「エヴァンゲリオンストア」がありました。ここでは、たくさんのエヴァグッズを扱っており、ファンが商品を吟味しておりました。CBちゃんは、アスカ・ラングレーのフィギュア付きミルクコーヒーを購入。アスカに「あんた、バカぁ」と言われないように、頑張らなきゃ!

CIMG0363.JPGCIMG0726.JPG
          汐留にエヴァショップが出現          アスカのコーヒーを購入

エヴァショップの先には、お食事処と休憩スペースがありました。ここでは、勉強の意味をこめて、汐留限定のエヴァカレーを購入。人参が使徒の形だったり、ハンバーグに綾波レイのシルエットが描かれていたり・・・、ファンにはたまらないカレーです。カレー大好き・黄レンジャーQPも「nice!」と言っております。

CIMG0364のコピー.jpgCIMG0365のコピー.jpg
        趣向を凝らしたエヴァカレー         色っぽい綾波レイの後姿

帰りのエスカレータでは、綾波レイスライダーの後ろ姿が見られます。意外に、腰のあたりが色っぽいんですよね。黄レンジャーQPも、頬を赤らめております(←最初からか)。
nice!(62)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

ホワイトデーは、バウムQヘンで! [噂の食べ歩き]

RIMG0883.JPG今年のホワイトデーは、CBちゃんが体調を崩していたため、職場ちかくのビアードパパで済ませました。

風邪なのか、花粉症なのか、わかりませんが、こうも寒暖の差が激しいと、体のどこかに不調が生じます。みなさんも、気をつけてくださいね。

さて、ビアードパパはシュークリームで有名なお店ですが、今回はバウムクーヘンを買ってみました。しっとり具合もいい感じですし、バニラビーンズが効いていて、おいしかったですよ。バニラアイスを乗せて食べると、さらにおいしさが増しそうです。この組み合わせ、好きなんですよ。

ちなみに、この時、チョコバナナ味のシュークリームとパリブレストも購入しました。我が家では、パリブレストが一番人気なんです。

バウムクーヘンの流れで・・・
ちょっと前の話になりますが、品川駅にあるねんりん家で、ミニサイズのバウムクーヘンを購入しました。普通のバウムクーヘンって、大きくて食べきれないけど、このサイズなら、ペロリといけちゃいます。お店の様子も、なんだかオシャレ~! フランクフルトを作ってるみたいです。

RIMG0888.JPGRIMG0885.JPG
       わぁ、フランクフルトみたい!         実はバウムクーヘンなんです

この時も、近くの八天堂でついついクリームパンを買ってしまったCBちゃん。品川駅は、おいしそうなスイーツがたくさんあるので、正直ヤバイです。ダイエット中は、立ち入り禁止区域ですね。

RIMG0886.JPGRIMG0884.JPG

せっかくのホワイトデーですから、QPさんにも、おいしいスイーツをあげましょう。伊右衛門についている抹茶スイーツマグネットをどうぞ! いかがですか?

RIMG0892.JPGRIMG0891.JPG

それにしても、このマグネット、付録だけど、よく出来てますね。完成度高いですよ。
nice!(52)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

信長カレーを食べて、福井QPを手に入れるぞ! [噂の食べ歩き]

突然ですが、カレーやラーメンが食べたくなるときって、ありますよね。
CBちゃんも、先週、むしょうにカレーが食べたくなったので、晩御飯は3日連続でカレーを食べました。相変わらず、極端です。

RIMG0996.JPG初日に食べたのは、「越前カレー伝説 織田信長カレー」。パッケージには、一点突破、開運カレーと書かれています。「カレーで開運?」と思ったのですが、今の時代、なんでもありですからね。

ところで、織田信長というと、普通、岐阜県を連想しますが、このカレーは福井のご当地商品なんですよ。

パッケージを開けて解説を読んでみると、「織田一族の発祥は、福井県越前町織田地区」とのこと。織田氏は、越前の守護斬波氏に才能を見出され、尾張の国に派遣されたんだとか・・・。苗字は、生まれ故郷の「織田」から取ったそうです。

レトルトの袋をお湯から取り出し、ご飯にかけてみると、お豆がコロコロと現れました。このカレーには、牛すじ肉、豚ひき肉、そしてお豆が入っていて、「牛すじ」=「天下統一への道」、「豚ひき肉」=「既成概念の粉砕」、「お豆」=「鉄砲の弾」をイメージしているそうです。強引だけど、なかなか面白いこじつけです。

RIMG1003のコピー.jpgRIMG0997.JPG
      オリジナル信長カレーの完成!       パッケージに信長と福井の解説が!

さあ、茄子をのせて、オリジナル信長カレーの完成です。レトルトだけど、ピリっとした辛さと和風なカレーの香りが、食欲をそそります。福井キューピーは、まだ手元にないけど、このカレーを食べて、福井の風景を連想しよう。

次の日は、新規オープンのお店で500円カレーを! 翌日は、行きつけのお店でチキンカレーを食べたのですが、どちらも満足のいくお味でした。最近は、ラーメンだけではなく、カレーも、随分おいしくなりましたよね。

20120201224521のコピー.jpg20120204202100.jpg
         本格的な500円カレー             あつあつのチキンカレー

CBちゃんは辛いものが苦手だけど、今回紹介した3品は、それほど辛くもなく、どれもおいしかったです。寒いこの時季は、カレーを食べる機会が多くなりそうです。
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | 次の10件 噂の食べ歩き ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。