So-net無料ブログ作成
捕物帳外伝 ブログトップ
前の10件 | -

遅ればせながら、祝ギネス(花巻まつり) [捕物帳外伝]

遂に、遂に、今年も10月を迎えました。CBちゃんの会社はクールビズが続いていますが、一般的には衣替えの季節です。いやぁ、時の流れって、本当に早いですね。

CBちゃんの〝今年の夏〟はというと、仕事・仕事の連続で、特にこれといったイベントがありませんでした。そんななか、唯一の遠出となったのが、地元・岩手県花巻市への帰省です。週末(土日)のお休みを利用した慌ただしい旅でしたが、恒例の花巻まつりにも参加でき、そこそこ楽しかったです。

DSC_0190.JPG

毎年、山車や神輿、伝統舞踊で賑わう花巻まつりですが、今年のメインイベントは〝神輿の数〟でギネスに挑戦とのこと。「100基以上の神輿を5分以上披露する」というのが記録達成の条件らしいです。しかし、いろんなギネスがあるなぁ。

DSC_0197.JPG

さぁ、神輿パレードがスタート。子供神輿を先頭に、大小さまざまの御神輿が威勢よく入ってきました。わっしょい、わっしょい!! お祭りキューピーも、ノリノリです。

メインストリートに神輿が揃ったところで、ギネス認定員のチェックが入ります。せっかく盛り上がっていたのに間抜けな感じですが、大記録のためには仕方ありません。では記録が認定されるまで、職場のみなさんから頂いたお土産をご覧ください。

DSC_0207.JPG無題.jpg

左のQPさんは、山猫さんが世界遺産・白神山地でお縄にした「森の妖精キューピー」。少し色黒で、よく見るとフードから髪の毛が出ています。前髪のあるキューピーさん、これはかなり貴重ですよ。

そして、仙台に帰省したタスク先輩からは、定番の萩の月がっ(おいしい)!!。ハワイに行ってきたキキちゃんからはビターチョコレート(うらやましい)。沖縄に行ってきたタモさんからは、サーダーアンダギーの完成品ではなく、サーダーアンダギーの素をいただきました(作るのめんどくさぁ)。

さて、記録の方はどうなったでしょうか? あぁ、なんだかよくわかりませんが、無事認定されたらしいです。正直、CBちゃんは神輿の動きがストップしたので、興味を失い露店の焼き鳥を買って、くつろいでいました。やっぱり、お祭りは動きがないとねぇ。

DSC_0185.JPG

DSC_0205.JPG

そんなギネス記録を打ち立てた花巻まつりは、毎年、9月の上旬に行われます。みなさん、機会がありましたら、一度ご覧になってくださいね。来年は、CBちゃんも夏休みを取って、ゆっくり参加したいと思っています。

2月~6月のダイジェストなのです。 [捕物帳外伝]

多忙のため、ブログの更新がすっかり滞っておりました。帰宅後、PCに向かう気力がなかったんですよ。年齢のせいも、あるのかな? まだまだ「忙しいモード」は続きますが、ようやく先が見えてきたので、この間撮った写真をブログにまとめてみました。ロシア民謡の「一週間」風にまとめてみましたので、よかったらお付き合いください。

♪2月にはスタンプラリー。ウォーキングで体調管理~、テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~、テュラテュラテュラテュララ~♪

DSC_0755.jpg

JRで開催されたウルトラスタンプラリー。電車を乗り継ぎ、ウルトラ怪獣のスタンプを集めるという企画でしたが、CBちゃんは健康のため、ウォーキングで駅を巡りました。JRの思惑には乗りません(笑)。結果は、山手線と中央線を制覇しましたが、コンプリートすることはできませんでした。無念!

♪3月は新潟出張。ぽんしゅ館で打ち上げだぁ。テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~、テュラテュラテュラテュララ~♪

DSC_0777.jpgDSC_0778.jpg

久しぶりの新潟駅。仕事帰りに立ち寄ったぽんしゅ館でチョイ飲みのはずが、勢いづいてグイ飲みに! 久保田を中心に飲みまくり、その晩、軽くゲーしました。久しぶりのゲー。みなさん、新潟はお酒がうまいからといって、飲み過ぎには注意しましょうね。

♪4月はボウリング大会。予想以上の盛り上がり。テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~、テュラテュラテュラテュララ~♪

DSC_0811.jpg

部内コミニュケーションを兼ねて開催したボウリング大会。ゲーム前は盛り上がるか不安でしたが、みんな久々のボウリングに大興奮。ボウリングは、簡単に誰でも出来るのがいいですね。CBちゃんの結果は・・・聞かないでください(涙)。

♪5月はフラダンス鑑賞。お台場でハワイ気分。テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~、テュラテュラテュラテュララ~♪

DSC_0844.jpgDSC_0846.jpgDSC_0854.jpg

ゴールデンウィークも基本仕事でしたが、合間を見て、お台場のハワイアンフェスティバルへ。レインボーブリッジの遊歩道をジョギングで渡り、フラやタヒチアンダンスを楽しみました。この遊歩道、通行料はないし、nice!な景色も楽しめるので、かなりお得です。

♪6月は関西出張。ホテルの部屋がグレードアップ。テュラテュラテュラテュラテュラテュララ~、テュラテュラテュラテュララ~♪

DSC_0039.JPGDSC_0038.JPG

一番安い部屋を予約したのですが、どういう訳か最高級の部屋にグレードアップ。ベッドはキングサイズだし、部屋に露天風呂もついていました。部屋がグレードアップすることは珍しくありませんが、ここまで高級になるなんて・・・ラッキー!

かなり語呂があわない部分もありましたが、CBちゃんの約5カ月間を「一週間」にのせてお送りしました(テュラの数が合わないかもしれません)。これからの更新はどうなるかわかりませんが、マイペースでアップしていきたいと思います。よろしくです。

おみくじは末吉でしたが・・・。 [捕物帳外伝]

初詣のおみくじは「凶」の次に悪い「末吉」でしたが、年初から限定の山手線車両に乗れたり、地方競馬でちょっぴり懐があったかくなったり、プチラッキーなことが続いています。

DSC_0596.jpg

CBちゃんの地元・岩手競馬は、冬季は積雪のため休止中ですが、お正月は極寒のなか開催されていました。向正面を流れる北上川からの風が、めっちゃ寒いんですよね。

DSC_0716 (1).jpg

そんな冬の競馬場で体をあっためてくれるのが、暖房の効いた食堂です。CBちゃんは、ここの焼きそばを食べると、的中率が上がるというジンクスがあります。勝負事には、こういうジンクスってありますよね。ただ、串カツを食べると、ダメになるんだよなぁ。不思議~!

DSC_0713.jpg

先日、我が家からはダイヤモンド富士を見ることができました。夕陽の光が強く、富士山の姿がわかりませんが、ちょっとラッキーな感じです。

DSC_0756.jpg

ちなみに下の写真は、普段の富士山と幻想的な富士山。冬は空気が澄んでいるので、窓から見える景色もコロコロ変わって楽しいです。

CIMG4905.JPGCIMG4903.JPG

ラッキーな感じでスタートした2015年ですが、運気はコロコロ変わるだろうし、気を引き締めていかなきゃね。ちなみに、一昨年まで3年連続出場していた東京マラソンは、抽選にハズレ、現在テレビで観戦中です。

お正月はスキー&温泉 [捕物帳外伝]

遅ればせながら、みなさん、明けましておめでとうございます。例年通り、マイペース更新になると思いますが、本年もよろしくお願いいたします。

CIMG4939.JPGさて、CBちゃんのお正月ですが、干支の「羊QP」を連れて実家の岩手県花巻市に行ってまいりました。今回はモバイルSuicaの「元旦切符」を利用したのですが、なんと通常1万3000円台の運賃が、約半額の6600円。これは正月から、ラッキーな感じです。

しかし、初の「大吉」を狙った初詣のおみくじでは、残念ながら「末吉」。しかも内容が「凶」ぐらい、ひどいものでした。仕事=互いに意思が通じない、健康=検査の必要あり、技芸=実力は発揮できない・・・らしいです。

気になったので、おみくじの順位を調べたら、大吉>吉>中吉>小吉>末吉>凶らしいですね。てっきり、末吉>吉>凶なのかと思っていました。

運気が悪いときは、普段通りの行動をするのが一番! ということで、昨年に続き地元の鉛温泉スキー場で初滑りしてきました。

DSC_0724.jpg

マイナーなスキー場のため、人込みを気にする必要はなかったんですが、この日は吹雪のため、滑り出すと、顔が痛いのなんの! 路面も、すぐにパウダースノーが積もるので、スピードが出ません。羊QPの、モワモワしたコスチュームが温かそう。QPさん、その服貸して~。

DSC_0740.jpg

スキーのあとは、近所の大沢温泉で凍てついた身体を癒します。この温泉には、坂上田村磨呂が傷を癒したという伝説があり、近代では作家の宮沢賢治や高村光太郎、相田みつをも、好んで訪れたそうです。ヌメっとしたお湯が肌に張り付き、お風呂からあがると、スベスベになります。

DSC_0739.jpg

DSC_0734.jpg

建物は古いですが、風情があり、雪が積もると上の写真のような雰囲気になります。ただ、混浴の露天風呂は外から丸見えなので、入る方は注意が必要です。私も利用したことがありますが、宿泊客(女性)の視線が気になりました(笑)。

DSC_0737.jpg

お風呂の種類も豊富で、この日は4つのお風呂に入りました。スキーで冷えた身体は、すっかりホッカホカ&スッベスベに変身。お正月の路線バスは4時間に1本のペースなので、湯冷めしないよう、温かい待合室でバスを待ちます。待合室も、昭和の雰囲気~。

DSC_0735.jpg

この大沢温泉には、今では珍しくなった自炊部という自分で料理、洗濯などをする部屋も用意されているんですよ。THE湯治場って、感じですね。
パンフを見ながら特製アイスを食べていたら、ようやくバスがやってきました。それにしても、このアイス、もろみ麹が入っていて日本酒の香りがします。お酒を飲めない方は、温泉のあと、このアイスで一杯飲んだ気分になれるかもしれません。

フラの発表会で女優気分? [捕物帳外伝]

先日、フラの発表会に出演してきました。
CBちゃんの衣装は、こんな感じ。舞台でも目立つような派手なオレンジ色のアロハシャツと、先生がハワイから取り寄せた黄色のレイです。華やかな感じでしょ?

HULA.jpgさて、CBちゃんが発表会に出演するのは、今回が初めて。ステージで踊ったりするのは、幼稚園のお遊戯会以来でしょうか。
なので、かなり緊張するのかなと思ったのですが、意外に舞台裏では落ち着いていました。前々日にチームでミッチリ練習したおかげかな?

しかし、挨拶が終わり、曲が始まると、あら不思議、膝がガクガクブルブル。足がなかなか動きません。

これはヤバイと思ったのですが、2番の途中からなにかが吹っ切れ、完全に女優モードへと変身。観客の表情も見ることができたし、「俺の踊りを見ろ」的な気分で踊っていましたよ(あ~、恥ずかしい)。クセになりそうです(笑)。

発表会が行われたのは、秋場所が開催中の両国。お相撲さんがウロウロしていたので、開場前にフラリと国技館まで行ってきました。色とりどりののぼりが綺麗です。2時前でしたが、入り口前にはお客さんの行列が出来ており、売り切れのアナウンスが流れていました。相撲人気復活ですかね。

DSC_0555.jpg

DSC_0548.jpg

フラを観にきたさちぞうも、お相撲さんに興奮気味で出待ちの行列に並んだようです。一体、なにを観に来たのやら(笑)。力士に混じって変なQPさんも歩いています。

CIMG4215.JPGCIMG4227.JPG

ちなみに、この犬を抱いているお相撲さんは、今注目の力士だそうです。髷が結えていないので、新人なのかもしれません。誰かわかる人がいたら、教えてくださいね。

あべのハルカス初体験 [捕物帳外伝]

大阪旅行3日目は、最近出来たばかりの商業施設・あべのハルカス探訪です。あべのハルカスは、ご存知のとおり日本一の超高層ビルで、高さはなんと300㍍。昨日行った通天閣(100㍍)の3倍もあります。通天閣キューピーちゃんも、驚きですよ。

CIMG3934.JPGCIMG3939.JPG

まずは16階にある無料の展望エリアから写真をパチリ。ここからでも、じゅうぶん景色を楽しめますが、せっかく大阪に来たのだから、2000円払って地上300㍍を目指すことにしました(現在の料金は1500円だと思います)。
高速エレベーターに乗って最上階に到達すると、そこには見たことのないような絶景が・・・、

abeno2.jpg

と言いたいところでしたが、微妙にモヤがかかっていて、遠くが見えません。普段暮らしている東京と違って、建造物にも馴染みがないし、時間がなければ無料の展望台で十分かもしれません。とは言え、せっかく来たのだから、ここでも昨日と同じように大阪城を探してみました。通天閣も遙か下方に見えましたよ。

CIMG3963.JPGCIMG3964.JPG

展望台をぐるっと1周すると、コインロッカー前に不思議な生き物を発見しました。まったりとした動きをするクマのようなキャラクター。その名も「あべのべあ」です。名前が回文になってますね。その日の天気によって、体の模様が変わるらしいですよ。

CIMG3948.JPGCIMG3973.JPG

吹き抜けのスカイガーデンで「あべのべあプリン」を食べたあと、もう1回景色を楽しみました。今度はモヤのかかっていないときに来ないとね。朝から営業しているので、冬の早朝がチャンスかもしれません。

CIMG3979.JPGabeno3.jpg

そういえば、東京スカイツリーの展望台って、まだ行ったことがないんですよね。そろそろブームも落ち着いてきただろうし、今度行ってみないとね。

通天閣で大阪を満喫 [捕物帳外伝]

大阪2日目は、通天閣観光です。大阪には何回か行っているのですが、実は通天閣って、行ったことがなかったんですよ。さぁ、高い所に登って、小山台高校の敗戦のショックを癒しましょう。

堺筋線の恵美須町駅から外に出ると、商店街の真ん中に通天閣が現れます。う~ん、意外に小さいかな。商店街には串カツ屋やら、お好み焼き屋やら、美味しそうなお店がいっぱい。『キン肉マン』の作者・ゆでたまご先生の故郷ということもあってか、キン肉マンショップもありました。

CIMG3874.JPGCIMG3875.JPG

地下の入り口から通天閣に入ると、展望台まで「60待ち」のプラカードが目に入りました。「こりゃぁ、ディズニーのアトラクション並みだなぁ」と覚悟して並んだのですが、展望台へのエレベーターまで様々なイベントがあり、あまり苦になりませんでした。CBちゃんは「キン肉マン展」を見ながら、並んでいましたよ。

CIMG3887.JPGCIMG3878.JPG

さぁ、いよいよ展望台に到達! 頂上からの景色は、こんな感じです。目の前には、先日オープンしたばかりの「あべのハルカス」。そして遠くには、今回行きませんでしたが、大阪城が見えます。大阪城を見ると、大阪に来たなぁって感じになりますね。

CIMG3890.JPGCIMG3899.JPG

そして、通天閣といえば、忘れてならないのは「ビリケンさん」。CBちゃんも足の裏を触り、写真を撮ってもらいました。金運アップの効果は、さちぞうの方にあったみたいです。ビリケンさんは、神様なのに愛嬌があって、可愛いですよね。ビリケンビスケットも、GETできました。

CIMG3895.JPGCIMG4022.JPG

通天閣から出ると、外はすっかり日が落ちて、周りの景色も昼間とは一変していました。通天閣の「日立エレベーター」という電飾も見事に映えています。テレビで見た光景だなぁ。しばしレトロな雰囲気を味わっていましたが、お腹が減ってきたので、晩御飯のお店を探さないとね。

tutenkaku2.jpgtutenkaku3.jpg

数あるお店のなかでCBちゃんが選んだのは、行列が出来ている串カツ屋の老舗「だるま」。通天閣の中でマロンソフトを食べたので、30分ぐらいなら並んでいられそう。今回2度目の行列待ちです。待っている間、ネットなどで、だるまのお料理をチェックですよ。

CIMG3904.JPGCIMG3912.JPG

約20分後、店内に入店。キャパが大きいので、割とスムーズに入れました。カツ、皮、うずら、牛タンつくねなどを注文し、ビールで乾杯。ソースの二度づけに注意しながら、いただきました。衣が厚めですが、老舗だけあって美味しいです。追加で野菜系も注文しましたよ。

tutenkaku.jpg

ところで、肝心のキューピーさんですが、今回は通天閣のお土産コーナーで「通天閣キューピー」をGETしました。展望台のところから、キョトン顔を出しています。このノーマルバージョンのほか、ブルーバージョンもありましたよ。行かれた方は探してみてくださいね。

CIMG4021.JPGCIMG4020.JPG

さあ、明日は通天閣から見た「あべのハルカス」の展望台に行ってきます。地上300mからの景色って、どんな感じなんだろう? それにしても、今回の旅行は高い所ばかりです。高所恐怖症の方には、耐えられませんね。

甲子園で小山台高校を応援! [捕物帳外伝]

多忙のため、超久々の更新となってしまいました。みなさんのブログにもご無沙汰しておりますが、時間を見つけて遊びにいきますので、どうぞよろしくお願いします。

さて唐突ですが、CBちゃんは、先日、春の選抜高校野球が開催されている甲子園に行ってきました。みなさんもご存知かと思いますが、な、なんと、さちぞうの母校・小山台高校が21世紀枠で出場したのです。

CIMG3795.JPGCIMG3794.JPG

甲子園のショップで応援グッズを買って、いざアルプススタンドへ。自分の母校ではありませんが、やっぱ興奮しますね。自分の高校が出たら、めっちゃ興奮するんだろうなぁ。さあ、『タッチ』のみなみちゃんQPと一緒に応援です。

CIMG3798.JPGCIMG3804.JPG

それにしても小山台高校の応援団の数といったら・・・、す、すごいです。地元・大阪の履正社を圧倒していますよ。応援も統一されていて、見事です。

kousien.jpg

試合はというと、CBちゃんも、みなみちゃんQPも、チアQPも、一生懸命応援したのですが、履正社の溝田投手の前に8回までノーヒット。コントロール抜群の伊藤投手も、強力打線を意識しすぎてか、四球が多かったように思えます。

CIMG3805.JPGCIMG3801.JPG

中盤からワンサイドゲームになりましたが、みんな諦めず応援しました。9回に初ヒットが出たときは、ものすごい盛り上がりでしたよ。

kousien2.jpg

都立高校初の春の1勝は叶いませんでしたが、みんなよく頑張りました。そして、応援団のみなさん、お疲れさまでした。すぐに夏の大会も始まりますし、気持ちを切り替えて頑張ってください。それにしても高校野球は清々しくて、いいですね。

28年ぶりのスキーにドキドキ! [捕物帳外伝]

お正月3日目。ソリ遊びに夢中な姪っ子につられ、地元のスキー場に行ってきました。CBちゃんがスキーをするのは、な・なんと28年ぶり。レンタルで用具を一式借りたのですが、名称やら、使い方やら、まるで以前とは違ってますね。いやぁ、ビックリこきましたよ。

DSC_0228.jpg

スキーブーツのバックルをなんとかはめ、いざゲレンデへ。「昔と違って簡単だなぁ」とか「流れどめって、ないんだなぁ」とか、いろいろ思いながら、ガシャガシャと両足にスキーを装着しました。おおぅ、やったぜ!

CIMG3611.JPGCIMG3601.JPG

軽~くゆるやかなコースで慣らしたら、いよいよリフトに搭乗です。うわぁ、ドキドキするなぁ。高所恐怖症ではないけれど、ガクガク動くし、結構、怖いですよ。いやぁ、ホントに滑れるんだろうか。不安です。

CIMG3618.JPGCIMG3607.JPG

リフトから降りたら、恐る恐るスピードを上げていきます。超プルークボーゲンですよ。「THE初心者」って感じの滑りです。少しでもスピードが出ると、板をめっちゃ「ハの字」にします。28年ぶりなんですから、仕方ないですよね。

CIMG3600.JPG

滑り出して気づいたのですが、28年前とは違ってスノーボーダーが多いこと、多いこと。しかも、ゲレンデのど真ん中で座ってるんですよね。上手な方はいいかもしれませんが、私のような下手ッピ~にとっては、障害物でしかありません。なんとかならないんですかねぇ。

CIMG3609.JPGCIMG3613.JPG

なんだかんだとありましたが、無事滑りきることができました。リフトにも5回ぐらい乗りましたよ。次に帰省する際は、スキー場に行くこと間違いなしですね。ちなみに、今回利用したスキー場は、花巻市の鉛温泉スキー場です。スキーのあとは、温泉にも入れますよ。

2014年も、よろしQです [捕物帳外伝]

遅ればせながら、明けまして、おめでとうございます。2014年も、よろしQお願いいたします。
CBちゃんの年末年始は、元旦に故郷の岩手県に帰省し、3日の深夜に東京に戻るという、例年どおりのお正月でした。

DSC_0197.jpg

今年の冬は、ニュースなどで「寒い」「大雪だ」などと報じられていましたが、我が故郷は、意外にも雪が少なく、寒さもそれほどではありませんでした。なので、CBちゃんは、早速、近所の神社へ初詣にGO! おみくじも引いてきましたよ。今年こそ、大吉が出ますように・・・。

CIMG3625.JPGCIMG2477.JPG

おみくじの結果は、残念ながら「吉」。今年も念願の「大吉」は出ませんでした。おみくじによると、粘ればそのうち目的はかなうそうです。2014年は「努力と忍耐力」が、鍵を握るのかな。むぅ~、頑張らねば!
初詣のあとは、マルカンデパートで160円のジャンボソフトを食します。これも恒例行事のひとつですね。

DSC_0195.jpgDSC_0253.jpg

それでは、みなさん、今年もよろしQお願いいたします。みなさんにとって、よい2014年でありますように!
前の10件 | - 捕物帳外伝 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。