So-net無料ブログ作成

お誕生日会&東京マラソン [捕物帳外伝]

ブログの更新頻度が遅いため、めちゃめちゃ遅い記事になってしまいましたが、先月11月、CBちゃん家では、2つのお誕生日会が開かれました。

ひとつはCBちゃんの誕生日。残業のため、夜11時台の開催でしたが、なんとか日付変更前に開催することができました。今年も、さちぞう特製のパエリアが登場! 毎回出来は違いますが、今年は成功の部類に入ります。

DSC_0151.jpg

〆のケーキは、ニューヨークグラマシーのホールサイズ。甘さ控えめなので、一気に半分ぐらい食べちゃいました。食べ過ぎですね。

DSC_0154.jpg

そして、1週間後には義母のお誕生日会が開催されました。年齢を表す数字の蝋燭が、便利です。私は使用しませんが・・・。ちなみにケーキの値段は、私のものより高いです。

DSC_0157.jpg

なお、誕生日会とは関係ありませんが、東京マラソンの2次抽選・・・、今年はハズレました。ガックリ! 3年連続出場してきたのですが、さすがに今回は厳しかったようです。ジョギングをしなくなると、冬場は本当に太るので、体調管理が大変です。
nice!(51)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地元に帰ろう、花巻まつり2013 [捕物帳外伝]

CIMG3087.JPG先週末、故郷の秋祭りを観戦するため、岩手県花巻市に行ってきました。もちろん、お祭り好きの「お祭りキューピーさん」も一緒です。

CBちゃんも、若い頃は、神輿を担いだり、山車の太鼓を叩いたり、アクティヴに動きまわっていましたが、如何せん、腰がねぇ・・・。お祭りは、QPさんに任せますよ。

花巻祭りは、山車のパレードや、鹿踊り(ししおどり)が有名ですが、実はお神輿も、勇壮で迫力満点なんですよ。夜のパレードには、総勢60~100のお神輿が参加するんです。
子供神輿も、女性だけの神輿も、みんな元気一杯です。

DSC_0022.jpg

DSC_0018.jpg

夜の主役は、大人の神輿。同世代で集まったものや、会社のお神輿・・・。肩や腰は痛そうだけど、みんな1年に1度のお祭りを楽しんでいます。QPさんも、こっそり参加していますね。ワッショイ、ワッショイ!

DSC_0051.jpg

DSC_0055.jpg

山車は、毎年12~14台参加するんですが、今年は最終日の昼のパレードが雨で中止となったため、すべてを見ることができませんでした。う~ん、残念。夜は火がついて、綺麗なんだけど、やはり台風には敵いませんね。

DSC_0031.jpg

DSC_0015.jpg

今年は残念な天気になったけど、お祭りは来年以降も続きます。GMTじゃないけど、たまには『地元に帰ろう』かな!?
nice!(78)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

くまもんキューピーが、多摩川の花火大会に・・・。 [捕物帳外伝]

先週末は、多摩川で行われた花火大会に行ってきました。CBちゃんは、毎年、ここで花火を見ているのですが、今年は神宮の花火とかぶったため、若干、観客は少なめでした。広い河原で、ゆったりと観覧。下も芝生なので、長時間座っていても疲れません。

DSC_0002.jpg

前々記事で東京湾を案内した火消しQPもやってきましたが、後ろに見慣れぬQPさんがっ! どうやら会場に来る途中、渋谷のLOFTで「くまもんキューピー」に会ったらしいのです。なぜ、渋谷でくまもんに! 若干の謎は残りますが、まぁ、今日は花火に集中しましょう。

CIMG2947.JPGCIMG2995.JPG

さらに会場には、細川ガラシャQPも登場! ひょっとして、火消しQPのガールフレンドなのかな? では、今年は、3人のキューピーさんとCBちゃん&さちぞうで、花火を楽しみましょうね。だんだん、空が暗くなってきましたよ。

CIMG2999.JPGCIMG2990.JPG

この大会は、川崎市と世田谷区の2会場から花火が打ち上がります。二子玉川の駅を挟んで、川上が世田谷、川下が川崎です。お得ですよね。CBちゃんは、広い川崎側に陣取ったのですが、事前の情報によると、世田谷の方が大玉が多く、盛り上がりそうな予感。

う~ん、そんな予感が的中したのか、序盤から線路の向こう側では、大きい花火がガンガン上がっています。やっぱ、世田谷エリアに行くべきだったかなぁ。

DSC_0173.jpgDSC_33.jpg

周囲から「川崎、がんばれぇ」という声が聞こえる中、川崎側も仕掛け花火で反撃(?)です。ドラえもんのテーマに合わせた富士山の花火、さらに大き目のニコちゃんの花火も、バンバン上がります。ニコちゃん、なんか鼻水を垂らしているような・・・(笑)。

DSC_0074.jpgDSC_0255.jpg

DSC_0063.jpg

くまもんQP、細川ガラシャQPも、楽しめたかな? 風もあって涼しかったし、いやぁ、いい花火でした。川崎側もいいけど、来年は世田谷エリアに挑戦してみようかな? その時は、火消しQPさん、エスコートをよろしくお願いしますね。
nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

渋谷で『あまちゃん』の「まめぶ汁」を体験 [捕物帳外伝]

CIMG2911.JPGそういえば、この前、NHKの「STUDIO PARK」に行ってきたんですよ。『あまちゃん』(現在放映中の連続テレビ小説)に登場する「まめぶ汁」を食べてみたくなったんです。

まめぶ汁とは、岩手県の北三陸地方で食されている郷土料理のことですが、HPによると、渋谷にあるNHKでも食べられるらしいんですよ。

35℃を超える猛暑のなか、CBちゃん、さちぞう、そして、あまちゃんQPの3人は、STUDIO PARKに到着。しかし、食いしん坊の3人はPARKには入らず、いきなり食堂へ向かいます。

お昼前でしたが、夏休みということもあってか、食堂の前にはこんなに長い行列がっ! でも、この日は回転が速く、10分程度の待ち時間で席につくことができました。ふぅ!

CIMG2916.JPGCIMG2931.JPG
            食堂の前は長い行列            どーもくん、どーもです

CBちゃんは、海鮮丼とまめぶ汁の「あまちゃんセット」、さちぞうは「じゃじゃ麺セット」を注文。
まめぶ汁は、ドラマの中でも「おいしいのか、おいしくないのか、よくわからない」とか、「けんちん汁みたい」とか言われていましたが、まさにそんな感じの味です。クルミや黒砂糖を包んだまめぶ団子はおいしいのですが、出汁が今ひとつきいてないかな? 今度は、あんべちゃんが作ったまめぶ汁を食べてみたいです。

CIMG2913.JPGCIMG2914.JPG
    まめぶ汁が付いたあまちゃんセット       じゃじゃ麺セットにも、まめぶ汁

お腹も一杯になったので、STUDIO PARKへレッツラ・ゴー。中学の修学旅行以来かな? PARK内には、番組で使用されたアイテムや、記念写真が撮れるニュースのスタジオセットなど、様々な展示物がありました。もちろん、『あまちゃん』のコーナーもありましたよ。

CIMG2921.JPGCIMG2925.JPG
       アニメ『おじゃ丸』の原画           ニュースのセットで記念撮影

『あまちゃん』の主演、能年玲奈さんが着ていた制服、衣装もありました。ドラマの中では「ブス」とか「可愛くない方」とか言われていましたが、やっぱり、芸能人。かなりスタイル良さそうです。寸胴なQPちゃんとは、えらい違いですね。しかし、世の中には、「能年」とか「剛力」とか、変わった苗字が、たくさんあるんだなぁ。

CIMG2933.JPGCIMG2932.JPG
         『あまちゃん』コーナー              能年さんの衣装

この日はクイズラリーも実施されており、全問正解すると、特製クリアファイルがもらえました。サービスいいなぁ。ちなみに、STUDIO PARKで一番盛り上がっていたコーナーはというと、『あまちゃん』でも大河ドラマでもなく、自然番組の撮影技術を紹介した「ネイチャーカメラマン」というエリアでした。

CIMG2934.JPGCIMG2941.JPG
        大河ドラマで使用した兜       子供に大人気の『おかあさんといっしょ』

このエリアにある「キミのかおは、なんのかお?」というコーナーは、コンピュータが人間の顔を分析し、どんな動物に似ているのか判断してくれます。よく、サル顔とか、ウマ顔とか言いますよね。

CBちゃんも、ドキドキしながら、カメラの前に立ちましたが、結果は可愛い(?)ネズミ顔。いやぁ、ホっとしましたよ(顔デカイんだけどね)。次に撮影した方は、「オットセイ」と言われ、かなりヘコんでいました。ちなみに、さちぞうも「ネズミ」。他の女性は「レッサーパンダ」と診断され、かなり喜んでいましたよ。

CIMG2937.JPGCIMG2917.JPG
     CBちゃんはネズミ顔でした           あまちゃんグッズを購入

お土産コーナーでは、『あまちゃん』の「GMT Tシャツ」やエコバックを購入。小泉今日子さんの歌う『潮騒のメモリー』のCDも欲しかったけど、今回は我慢です。

ドラマの方は、いよいよクライマックスを迎えそうだけど、どんな結末になるんでしょうね。

CIMG2943.JPGストーリーも気になりますが、このドラマには若手の役者さんも多数出演しており、ここからたくさんのスターが生まれそうです。ちなみにCBちゃんのイチ推しは、入間しおり役の松岡まゆさんだよ。

どーもくん、いろいろ楽しませてもらって、どーもです。また、近々、あまちゃんグッズを買いに現れますね。
nice!(58)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

火消しキューピーが、東京湾華火祭をご案内 [捕物帳外伝]

CIMG2945.JPG8月10日、渋谷の温度計は「37℃」を示していましたが、意を決して、東京湾華火大会に行ってきました。

今年は指定エリアへの入場券が当たらなかったため、家でおとなしくしている予定でしたが、さちぞうの「花火好きスイッチ」がONになったらしく、緊急参戦となりました。なので、着替えの用意も、虫除けスプレーもありません。

向かった先は、竹芝~芝浦の自由席エリア。大門から人をかき分けて、東京湾方面へ向かいます。この時点で、Tシャツはビッショリ。浴衣の女性も、かなり暑そうです。

道中、係員や警察官の「ここはすでに満員で~す。右手にお進みくださ~い」という声が、あちらこちらから聞こえます。「こりゃぁ、無理かな」と思っていたら、どこからともなく「火消しキューピー」さんが現れました。「おぅ、おぅ、江戸のことなら任せてくれぇぃ!」

ここは素直にQPさんの指示に従いましょう。しかし・・・、QPさんが連れて行った場所は、すでに人で一杯。おまけに、ゆりかもめの線路が邪魔で花火が見えません。

CIMG2962.JPGCIMG2956.JPG
       線路が邪魔で見えないよぅ             この場所もダメだぁ

次に行った場所も、やはり線路のせいで、大玉の花火が見えません。「もはやこれまで」と諦めかけた瞬間、火消しQPが動き出しました。「てやんでぇい、こちとら江戸っ子だぜぃ」。

見失わないように、急いでQPさんのあとを追いかけると、おおっ、ばっちりじゃないですかぁ。低い花火は、よく見えませんが、東京湾の目玉である大玉花火は、はっきりと見えます。

DSC_0155.jpg

「どうだい、CBちゃん。よく見えるだろう?」 火消しQPさんもノリノリです。最初からこの場所に案内してくれればいいのに・・・。

DSC_0151.jpg

なお、今回はコンデジではなく、スマホのカメラで撮影したのですが、意外と綺麗に撮れるもんですね。むしろコンデジより、よく撮れているような気がします。意外!

DSC_0235.jpg

DSC_0247.jpg

最後に、今日案内してくれた火消しQPさんをご紹介します。半纏と「め組」の纏が、凛々しいですね。時代劇に出てきそうな雰囲気です。

CIMG2981.JPGCIMG2980.JPG

みなさんも、火消しQPさんのお世話にならないよう、火の元には注意しましょうね。花火の後始末やお線香&蝋燭の火も、気をつけましょう。
nice!(41)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ああっ、憧れの富士山・・・ [捕物帳外伝]

RIMG0058.JPGCBちゃんが、いつかは登りたいと思っている富士山。みなさんも、ご存知のとおり、先日めでたく世界遺産の仲間入りを果たしました。

しかし、世界遺産の効果なのか、山開きした富士山は、もの凄い混雑らしいです。ニュースやワイドショーを見ると、中腹の山小屋はキャンセル待ちらしいし、登山道は人・人・人で埋め尽くされています。
CBちゃんは、「今年こそ・・・」と思っていたのですが、ほとぼりが冷めるまで待った方が良さそうですね。

春先には旅行会社からパンフを持ってきたのですが、またの機会になりそうです。問題になっている弾丸登山も、「ちょっと」って感じだしね。

この夏は以前紹介した「3連富士山キューピー」でも見て、登った気分になろうかな? ああっ、憧れの富士山、一体いつになったら登れるんだろう? 体力のあるうちに、なんとかしたいところです。

RIMG0053.JPGCIMG2893.JPG

そういえば先日、俵屋さんというお店で、富士山のようなオムライスを食べました。
テッペンがこんもりしていて、山のようでしょ? このオムライスの名前は忘れましたが、玉子焼きのなかにハンバーグが入っており、お子様メニューが大好きなCBちゃんにとっては、夢のようなメニューでした。

DSC_0009.jpgDSC_0010.jpg

ハンバーグ屋さんのオムライスということで期待していなかったんですが、チキンライスも、デミグラスソースも nice! な感じ。最近食べたオムライスのなかでは、一番おいしかったかな?
nice!(69)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久しぶりの・・・。 [捕物帳外伝]

最近、久しぶりの体験をいろいろとしました。
まずは、ボウリング。一体、何年ぶりだろう? 確実に5年以上はしていませんが、先日、ひょんなことから、職場の仲間数人でゲームをすることになったんです。

DSC_0026.jpg

この日は2ゲームしたのですが、案の定というか、やっぱりというか、散々な結果となりました。もともとベストスコアは120程度なんですが、1ゲーム目が81。2ゲーム目が108という結果・・・。まあ、ストライクが3つ、スペアが2つ取れたので、良しとしましょう。
ちなみに、この日はメンバーの1人が、6連続ストライクという離れ業をやってのけました。ボウリングって、きっかけを掴むと、スイスイいっちゃうんですよね。

CIMG2840.JPGCIMG2837.JPG

続いては、カラオケ~。カラオケBOXで歌うのは1年ぶりぐらいかな? You Tubeで、いろいろPVを見ていたら、歌いたくなったんですよ。

CIMG2867.JPG最近は、1人カラオケも増えているらしいですが、さすがにそんな勇気はないので、さちぞうを誘い、近所のBOXへGO。今回は、初モノを中心に1時間半歌いました。

NMB48やモモクロなど、流行りのアイドルものばかり歌ったのですが、歌い慣れていないということもあり、高得点は出ません。歌うま芸能人のように90点台連発とはいきませんでした。

そんな中、88点の高得点が出ました。その曲は、ももいろクローバーZの『Z女戦争』。この曲は、もの凄い早口で歌わなければならないのですが、息継ぎをしながら、なんとか歌い切ることができました。新レパートリーの誕生です。もう窒息しそう。

CIMG2866.JPGCIMG2888.JPG

久々に行った六本木では、シナモンのお菓子が有名なCINNABONを発見。シナモン好きのさちぞうに、キャラメルピーカンボン、ミニボンクラシック、ミニチョコボンを買って帰りました。レギュラーサイズは、かなり大きいので、ミニサイズが出来たのは有難いです。

DSC_0029.jpg

CINNABONは23:00まで営業しているので、お土産にいいかもしれません。女子はシナモン好きが多いしね。
また、近所の商店街では、サーティワンで久しぶりにアイスを購入しました。最近は、ラクトアイスばかり食ってたからなぁ。カップにギッシリ入ったスーパーカップが好きなんですよ。

CIMG2875.JPGCIMG2872.JPG

いかん、いかん、また、食べログみたいになりそうだ。今回は、久しぶりに体験したものを記事にまとめましたが、ボウリングとももクロは、もうちょっと練習しないとダメだなぁ。でも、次にボウリングするのって、何年先だろう? おもしろいんだけどね・・・。
nice!(74)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年は絆! ダービーに行ってきました [捕物帳外伝]

先日、競馬の祭典「日本ダービー」に行ってきました。今年は80回という節目の年でもあり、競馬場だけではなく、東京全体がダービーのディスプレイに彩られていました。京王新宿駅も、こんな感じ。テンション上がりますね。

CIMG2811.JPGCIMG2704.JPG

かかり気味の気分を抑えて、競馬場に入場。オヤジの鉄火場といったピリピリ感はなく、どこかのテーマパークのような、ほのぼのムードが場内を包んでいます。なんかハウステンボスのようです。興奮気味だったCBちゃんの心も落ち着きました。

CIMG2693.JPGCIMG2698.JPG

CIMG2700.JPGCIMG2719.JPG

CBちゃんも競馬観戦の合間に、装飾された庭園を見たり、フードコーナーの行列に並んだりしました。購入したのは、日本ダービー限定の「ロングスパードホットドック」と「黒豚焼売」。今年のダービーには、追い込み得意のキズナが出走するので、ロングスパートドックを食って応援しないとね。

CIMG2721.JPGCIMG2722.JPG

その甲斐あってか、大混雑だったダービー出場騎手紹介のイベントでは、キズナに騎乗の武豊騎手を、そして本番のダービーではキズナを撮影することができました・・・って、ほんのちょっとしか写ってないんだけど。まぁ、今回はキズナを応援していたので、満足です。

CIMG2738.JPGCIMG2742.JPG

レースはご存知の通り、キズナがロングスパートを決め、第80回ダービーの優勝馬となりました。福永騎手をはじめ負けた陣営には申し訳ないのですが、いやぁ、いいダービーでした。やはり、こういうメモリアルイヤーは、武豊騎手が絵になります。もってますね。
レース終了後やイベントでは、場内から「ユタカコール」が沸き起こりました。久しぶりの「ユタカコール」。じ~んとしちゃいます。歴代ダービー馬のウイニングチケットやアグネスフライトも、パドックに登場し、ダービーデーを盛り上げてくれました。

CIMG2801.JPGCIMG2774.JPG

なお、CBちゃんは、この日、「絆Tシャツ」を着て応援したのですが、Tシャツの下は汗びっしょり。久しぶりの競馬観戦で、興奮しすぎたためでしょうか。周囲のファンも、かなり興奮気味でしたよ。

CIMG2806.JPGCIMG2703.JPG

今後は、このムッチリした背中の脂肪をとるために、ダイエットに励みます。マラソンでも、キズナのようなロングスパートをしたいですね。無理かなぁ。
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

コクシバから名刺をいただきました [捕物帳外伝]

先日、ある「ゆるキャラ」から名刺をいただきました。仕事で名刺交換をするときは多々あるのですが、ゆるキャラからいただいたのは初めてです。

名刺には「コクシバ」という名前がっ! 肩書は、国士舘大学の広報課 広報犬のようです。twitterやFacebookもあるのかな? 「フレーフレー! そこのキミ!」と、応援も忘れません。

CIMG2674.JPGCIMG2499.JPG

ただ、その風貌はというと・・・かなり微妙です。柴犬のゆるキャラというよりは、人間に近いです。やなな系のキャラなのかな? ただ、見た目より愛嬌はあって、カメラにポーズをとってくれました。ありがとう!

男の戦場である競馬場にも、ターフィーというマスコットがいて、熱くなった頭を冷ましてくれます。CBちゃんも冷静さを欠くことが多いので、芸能人のトークショーやターフィーのパフォーマンスを見て、心を落ち着かせています(←ホントなの?)

CIMG2600.JPGCIMG2576.JPG

最近は「ターフィーダンス」という体操も出来たみたい。馬券が的中したら、踊ろうかな? 巷では、くまもん体操が有名だけど、ターフィーも負けないでね。



この日、競馬の方はイマイチでしたが、帰りに秋葉原のヨドバシカメラに寄って、無線LANのルーターを買ってきました。用を済ませたあとは、8Fにあるレストラン街へ。この日は、前から行きたかった「鶴橋風月」をチョイスしました。

CIMG2603.JPGCIMG2606.JPG

焼きそば、とんぺい焼きなど、いろいろ注文したのですが、鶴橋のお好み焼きは、山芋たっぷりのフワフワタイプではなく、野菜中心のサクサク型なんですね。最近、フワフワ型ばかり食べていたので、新鮮でした。

CIMG2607.JPGCIMG2608.JPG

ただ、CBちゃんが一番好きだったのは、お好み焼きではなく焼きそば。ソースの味が焼きそばに合っており、普通に美味しいと思います。
次にヨドバシカメラに行ったら、どの店にはいろうかなぁ?
nice!(61)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:キャラクター

受験シーズン到来! 頑張れ、学生キューピー [捕物帳外伝]

この『キューピー捕物帳』ですが、めでたく今回の記事で「500記事」となりました。毎度拙い内容ですが、みなさんのnice! やコメントが励みとなり、なんとか継続することができました。ありがとうございます。今後もマイペース更新となりますが、お時間のあるときは、遊びにきてください。よろしくお願いいたします。

さて、本日より大学入試センター試験が始まりましたね。本格的な受験シーズン到来です。受験生のみなさん、頑張ってください。
帰省先の新花巻駅では、元旦に合格祈願のお守りが無料で配布されていました。

CIMG2256.JPGCIMG2347.JPG
         お守りを配る駅長さん              頑張れ、受験生

CBちゃんは受験生ではありませんが、高校受験を控えた学生QPとヤンキーQPのために、お守りをもらってきました。お守りの中身は、スベリどめの砂でしょうか? 電車の滑りどめに使うのかな?

CIMG2348.JPGCIMG2291.JPG
         スベリどめの砂でした             受験生QPも頑張ります

雪国の受験生は、交通事情も混乱する場合があるので注意が必要です。受験票、筆記用具など、必要なものは、前の日に準備・確認しましょうね。ちなみに、CBちゃんは、高校受験のとき、筆記用具を忘れ、自宅に走って戻るという経験をしました。無事、間に合って合格しましたが、かなり焦りましたよ。
nice!(64)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。