So-net無料ブログ作成
検索選択

「下肢静脈瘤の硬化療法」と「肉の立ち食い」 [健康]

先日、病院で下肢静脈瘤の術後経過を診てもらいました。
ブラックジャックQPによると、両足とも良好なのですが、右足に1箇所だけ静脈瘤が残っているとのこと。説明もそこそこに、スネ付近に注射がズブッと打たれました。

CIMG4918.jpgこれは静脈を硬化剤でつぶしてしまう治療法で、一般的に硬化療法と呼ばれています。注射はまったく痛くなかったのですが、直後はジーンとしびれるような感覚が足首周辺にありました。

先生からは「血栓ができるので、30~40分歩いてください」との指示が・・・。所謂、エコノミー症候群を防止するためのようです。なるほど、3駅ぶん歩くと、足のしびれもなくなりました。さすが、ブラックジャックQP先生! 素晴らしいです。
※カカトの角質をQPさんで隠しました(恥)。

見た目は包帯で痛々しいのですが、とにかくガンガン動いて下さいとのこと。なので、翌日はジムでフラ&ジャズダンスを楽しんできました。先生やメンバーさんからは、「大丈夫?」と声をかけられましたが、逆に足が軽くなったような気がします。

さあ、体を治すには、タンパク質を摂取しなければなりませんね。ということで、職場の仲間で今話題の「いきなりステーキ」に行ってきました。毎度、強引な流れで、すみません。

DSC_0536.jpg

このお店は立ち食いのステーキハウスで、新鮮なお肉をグラムで注文し、焼いてもらいます。ランチ時は、行列ができていますが、夜は比較的すぐに入れます。
この日、CBちゃんがオーダーしたのは、リブロースの300gとライス。焼いている写真を撮りながら、出来上がりを待ちます。焼き加減は、もちろんレアです。

DSC_0534.jpg

待つこと数分で、お肉が到着。いやぁ、ステーキを立って食べるなんて、初めての経験ですが、さほど違和感なく食べることができました。お肉自体もなかなか美味しかったですし、これで下肢静脈瘤も治りそうです。2皿目を注文している強者もいましたよ。

DSC_0535.jpg

また、数日後には立ち食いチェーンの「俺の~」シリーズのひとつ「俺の焼肉」に行ってきました。さすがに焼き肉は座って食べましたが、立ち食いのエリアもありました。お店は「俺の~」シリーズにしては空いています。
メニューには「ざぶとん」や「かいのみ」など、聞き慣れないメニューがズラリ。とりあえずセットメニューを注文しましたが、どれもこれも美味しかったです。

DSC_0600.jpg

DSC_0601.jpg

タンパク質を摂り過ぎた感もありますが、これで足の方も順調に回復することでしょう。ただ、当然ですが、お腹周りがかなりヤバイ感じ。マラソンに出る予定はありませんが、本格的にジョギン0グダイエットを始めないとダメそうです。
※肉QPさんが隠れているので、見つけてくださいね。

岩手競馬でリハビリ [健康]

先週末の連休は、故郷の岩手に帰り、両親に手術の成功を報告してきました。下肢静脈瘤の症状は母親にもあり、CBちゃんの場合は遺伝の可能性が高いです。

連休最終日の文化の日は、JBCが開催される盛岡競馬に参戦。競馬場に行くと、やれパドックだ、やれレースだと、ひっきりなしに歩き回るので、いいリハビリになりそうです。

DSC_0613.jpg

この日の岩手は、どんよりとした曇り空で、北風がビュービュー吹く冬のような寒さ。初秋の東京から来たお客さんにとっては、かなりシンドイ気温です。スタンドの向正面や、競馬場の周りには、紅葉がチラホラ見られます。

DSC_0616.jpg

とはいっても、岩手では久しぶりのJBC開催。場内はお祭りのような賑わいです。岩手のご当地グルメ店が出店していたり、イベント会場では、わんこそば大会やご当地アイドルのミニライブが開催されていました。わんこそば、やってみたかったなぁ。

DSC_0620.jpg

DSC_0618.jpg

DSC_0638.jpg

CBちゃんの足の方は、高配当馬券を的中したこともあってか、かなり軽いです。手術前は、1時間ほどで脹脛が張ってきましたが、術後はいくら歩いても、足に疲れは感じられません。ストッキングはきつかったけど、手術して良かったかも。そして、高配当をもたらしてくれた「岩手のまゆゆ」こと鈴木麻優騎手、ありがとう。

DSC_0625.jpg

この日はかなり儲けちゃったので、グルメもたくさんいただきました。盛岡競馬場名物のジャンボ焼き鳥、さらにはぴょんぴょん舎の盛岡冷麺。冷麺は岩手出身ということもあり、数多く食べてきましたが、ぴょんぴょん舎の冷麺は、かなり美味しかったです。麺も、おつゆも、nice!でした。

DSC_0640.jpg

DSC_0642.jpg

CBちゃんの馬券は後半も好調で、Dr.コパさんの馬が勝ったメインレースも的中。なぜか来場していた大井競馬のマスコット「うまたせ」と一緒に声援を送りました。地方競馬は、騎手や馬主さんと距離が近いので楽しいですね。

DSC_0654.jpg

DSC_0656.jpg

足の回復が感じられたので、今度はジョギングでも再開してみようかな。東京マラソンの抽選には外れてしまったけど、前より速く走れるような気がします。実際走ったら、そうでもないかもしれませんが・・・。
nice!(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:競馬

下肢静脈瘤を手術しました [健康]

約1カ月半ぶりの更新となりました。
実はCBちゃん、フラの発表会を終えた9月中旬に、下肢静脈瘤の手術を行ったんです。下肢静脈瘤とは、お婆さんのふくらはぎ等に見られる血管のボコボコとしたコブのことです。女性に多くみられる症状らしいですが、CBちゃんは両足に出来ていたのです。

CIMG4381.JPGCBちゃんは男なので、美脚を気にすることはなく、暫くほっといたのですが、症状が悪化し出血を伴う皮膚炎を起こしてしまいました。そこで今回の手術に至った訳です。
手術といっても、1時間30分の日帰りで、足から悪い血管をバシバシ引き抜いたり、レーザーで血管を堰き止めたり、割と簡単な手術です。ブラックジャックQPさんに執刀してもらいました。

実はこの手術、手術後が大変なのです。
術後3日間は、かなりキツめの弾性ストッキングを履き続けなくてはなりません。職場でも、眠るときでもです。ストッキングに慣れていない男性にとっては、かなり大変です。

3日が経過すると、就寝時は脱いでもOKとなります。ただし、起きている時間はストッキングを着用。CBちゃんの足元は、OLが嫌うシースルーの靴下状態です。でも、慣れてくると、ストッキングって、意外と気持ち良かったりします(笑)。家では、トランクスにストッキングという悩ましい姿でウロウロしていました。

10日が経ち、ストッキングを脱いでもOKとなりましたが、血管を抜いた箇所が少々痛んだり、足のツッパリ感が取れません。医者からは運動OKと言われましたが、この痛みが取れないと無理そうです。

しかし、1カ月ほど経つと痛みは自然となくなり、ツッパリ感もなくなりました。処方してもらった痛みどめの薬は1度も飲むことなく、肝心の皮膚炎も治まったようです。下の写真は、リハビリ(?)のために行ったディズニーシー。ハロウィンの期間だったので、ガイコツを中心に写真を撮りました。

CIMG4254.JPGCIMG4257.JPG

ディズニーシーをガンガン歩き回っても大丈夫だったし、疲れやすかった足、特にふくらはぎの疲れがなくなりました。東京マラソンは外れたけど、今度当たったら、より速く走れそうな気がします。

disny.jpg

dosny2.jpg

CIMG4284.JPGCIMG4370.JPG

PCの前でも、あぐらをかけるようになったので、これからはマイペースで更新してけると思います。まだまだ仕事も忙しいので、サボることもあるかもしれませんが・・・(汗)。せっかく足も綺麗になったことだし、これからはフラで美脚をアピールしないとね。
nice!(50)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

正月前にダイエット [健康]

忘年会や残業などで、この時季は太り気味になってしまいますよね。CBちゃんも、ご多分に漏れず、理想体重を大きく上回っております。
ちなみに、CBちゃんの残業のお供は、「ハッピーターン」。あの魔法の粉を一度食べると、止まらなくなるんですよね。太るのも、無理ありません。

CIMG3589.JPGCIMG3590.JPG

今はハッピーターンにも、いろいろ種類があって、定番のプレーン(?)だけではなく、バニラ味、洋ナシ味、さらには「大人のハッピーターン」なんてのもあるんですよ。CBちゃんは、やっぱりプレーンが好きだけどね。

さて、先日、お酒と揚げ物とハッピーターンで肥えた躰をしぼるため、ジョギングをしてみました。いやぁ、今年は、ホント、寒いですよ。走りはじめが、めっちゃキツイです。下の写真は、ジョギング中にスマホで撮ったものです。

DSC_0185.jpg

DSC_0165.jpg

DSC_0161.jpg

冬のジョギングは寒いけど、イルミネーションが綺麗なので、楽しんで走ることができます。ただ、今年は東京マラソンに落ちたので、モチベーションが上がらないんですよ。目標がないと、やっぱり走る距離が伸びませんね。
nice!(45)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

蕎麦ダイエット成功!? 来週は健康診断だぁ [健康]

東京マラソンに備え、プチダイエットを行っていたCBちゃん。正月太りに加え、忘年会や新年会で、脂肪がたっぷりとついてしまい、正直、走ると腰や膝にかなりの負担がかかっていたのです。

体重は理想より8kgオーバーの74kg。ただ、CBちゃんは「楽して痩せる」とか「簡単ダイエット」というような面倒な方法は嫌いなので、週末はひたすら走り、食事は極力、炭水化物を摂らないという作戦をとりました。

RIMG0162.JPGCIMG0883.JPG
          蕎麦ダイエット               時々、蕎麦+カツ丼

炭水化物で一番食べたのは、蕎麦! CBちゃんはラーメンやスパゲティなども好きですが、麺類で一番好きなのが、蕎麦なんです。蕎麦は、ラーメンと違いスープもシンプルだし、スパゲティのようなコッテリソースも、ないですからね。「QPさん、蕎麦一丁お願いしま~す」

CIMG248.jpgCIMG2345.JPG
        「かけそば、お待ち~っ」               これって、そば?

ありがとう・・・って、これ、蕎麦じゃないですよね。これは岩手の珍デザート「そばっちモンブラン(正式名称不明)」ですよ。それにしても、蕎麦、海苔、ネギのすべてが、素晴らしい出来栄え。紹介が遅れましたが、買ってきてくれた山猫さん、ありがとう! おいしくいただきました。

では、気を取り直して、「QPさん、ざる蕎麦一枚、お願いします」・・・って、今度は蕎麦の上にQPさんの頭が見えてますよ。もういいです。

CIMG249.jpgRIMG0057.JPG
        またまた変な蕎麦が登場!          マラソンの後はつけ麺

ちなみにマラソンの後は、つけ麺大盛+チャーハンを食べました。それでも体重は、正月から-6kgの68kg.。来週は健康診断だけど、それまでキープできるかな?
nice!(87)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

交通事故から順調に回復! [健康]

RIMG0626のコピー.jpgオヤジの交通事故から3週間。
当初は手術の後遺症と全身打撲により、ぐったりしていましたが、日に日に元気を取り戻し、先日、近所の病院に転院となりました。

左脛骨開放骨折(2カ所)という重傷でしたが、感染症の心配もなくなり、あとは本人のリハビリ次第。完治には、かなりの時間を要しそうですが、71歳という年齢の割には回復も早く、リハビリも熱心に行っているそうです。

あとはブラックジャックQP先生、頼みましたよ。よろしくお願いします。

オヤジを看病するときは、いつも岩手県の北上駅を使っていました。新幹線を降りると、キーンとした冷たい空気が、暖房で温まった体を襲います。すでに吐く息は白く、冷たい北風は冬を感じさせます。まあ、もう12月だもんね。当たり前かぁ。

ちなみに、北上市内には、先日、ボクシングのWBA世界ミニマム級王者となった八重樫選手を讃える垂れ幕、ポスターが、たくさんありました。やったね!

RIMG0528.JPGRIMG0529.JPG

病院までのバスを待っている間、駅周辺を散歩していると、なにやら楽しそうなイベントを発見しました。「レールスター試乗会」???

「なんだろう」と思い、会場に足を踏み入れると、おおっ、見たことのない乗り物が線路の上を走っていますよ。
「こ、これがレールスターですか」、感動です。いいネーミングですよ。

RIMG0631.JPGRIMG0632のコピー.jpg
       レールスターって、なに?                出発進行!

駅周辺では、「北上コロッケ」なるご当地コロッケも売っていました。ご当地コロッケは、戸越銀座コロッケ以来2回目かな?

早速、注文し食してみると、ジャガイモではなく里芋の味が口に広がります。解説を読むと、アスパラガスや黒毛和牛など、地元で採れた食材がふんだんに使われているそうです。これぞ、ご当地グルメですね。

RIMG0525.JPGRIMG0524.JPG
       里芋ベースの北上コロッケ            食材は、地元産を基調

ただ、CBちゃん的には、里芋よりジャガイモの方が好きですね。味自体は悪くないので、これは完全に好みの問題だと思います。さちぞうは、おいしいと言って食べてました。

北上は、高校時代に通っていた駅なので、まだまだ紹介したい場所があるのですが、今日は、この辺で終わりにします。でも、次、病院に行くときは、花巻なんだよなぁ。
nice!(44)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アクシデント発生! [健康]

RIMG0526のコピー.jpg先週の月曜日、岩手県に住む実父が、信号無視をしてきた車にはねられました。

父が乗っていたバイクは大破! 自身は左脛骨開放骨折(2カ所)、全身打撲、左膝下骨折の重傷です。
ヘルメットを着用していたためか、幸い脳や内臓の損傷はありませんが、高齢のため、リハビリには、かなりの時間がかかりそうです。

そんな訳で、先週末は入院先の岩手県北上市へGO! 田園地帯に聳え立つ大病院に行ってきました。開放骨折の手術は成功し、冗談を話せるほど元気なんですが、熱が高いので、感染症の心配があるみたいです。まあ、焦らずにジックリ治すしかありませんね。ブラックジャックQP先生、頼みますよ。

RIMG0531.JPGRIMG0527.JPG
       田園地帯に聳え立つ大病院           周囲はすっかり秋の風景

しかし、交通事故って理不尽なものです。
自分はルールを守っていても、発生してしまうんですから…。父は順調に回復していますが、週末は、岩手での看病生活になりそうです。走り込みも、実家付近で行いますよ。病院から実家までが、10kmぐらいあるんです。

RIMG0530.JPG岩手は道が広く、交通量も少ないため、スピードを出す車も多いんでしょう。私も、車に気をつけながら、走りたいと思います。

最後に病院で食べたオムライスを紹介。病院の食堂って、おいしくないイメージがあったのですが、これは卵がフワフワしていて、美味でした。病院ということもあり、薄味だったけど…。
nice!(51)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヤQルトで、腸を整えるのだ! [健康]

RIMG0277.JPG最近、胃腸の衰えを感じるようになったCBちゃんですが、そんなオヤジに心強い味方が登場しました。その名は、職場に訪れるヤクルトお姉さん。毎日、生きたビフィズス菌を届けてくれます。

今、私が飲んでいるのは、「ミルミル」と「ミルミルS」。なかでも「ミルミルS」には、腸内でビフィズス菌を増殖させるガラクトオリゴ糖が含まれているらしい。よくわからないけど、体に良さそうだ。

ただ、残念なことに、宅配専用なので、スーパーやコンビニには置いてないんだって。大量生産できないということなのかな? 職場では、休日用に買いだめする人もいて、たまに「品切れ~」なんてこともあります。みんな胃腸には、気をつけているのかな?

さて、胃腸の調子が上がってきたので、久々にラーメン&デザートです。ラーメンは、麺屋ゼロワンの「武士系らーめん」。デザートは、八天堂の「クリームパン」です。

RIMG0278.JPGRIMG0283.JPG

ラーメンは「武士系」という言葉に魅かれて注文したのですが、インパクトは今ひとつ。普通においしいといった感じですね。ちなみに「豚骨スープ+燻製魚粉」という組み合わせが、武士系らしいです。初めて知りました。

さあ、胃腸がもたれたら、再びヤクルトです。今日は、ヤクルトお姉さんから、「ヤクルト400LT」という商品を薦められました。特定保険食品で、これまた宅配専用。どおりで、このラベル、見たことありません。デカっ!

RIMG0282.JPGRIMG0281.JPG

お姉さん曰く、「ミルミルS+ヤクルト400LT」が、腸にとって最強の布陣らしいです。ブラックジャックQP先生も、推薦してるようです。店頭で売ってないのは残念ですが、この布陣で夏場の酒盛りを乗り切りますよ(なんだか、ヤクルトの回し者のような記事になってしまいました)。
nice!(42)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

腰痛予防に援軍! マッサージクッション登場 [健康]

無題2.JPG「母の日」に贈ったマッサージクッション。やっぱりというか、遂にというか、自分用にも買ってしまいました。ネット通販で6800円。大型のマッサージチェアは、高価で買えないけど、これならお手頃で便利かも! スペースをとらないのもいいですね。

カバーを外し、スイッチを入れると、クッション内のローラーが、グリグリ動き出します。ほぇ~、気持ちいい!

このクッション、椅子で使用すると、そうでもないんですが、仰向けに寝て使用すると、結構、効きます。凝りがヒドイときは、痛いぐらいです。肩、背中、腰と順番にほぐし、最後はふくらはぎに当てて終了! 腿やふくらはぎって、意外にパンパンなんですね。

これがあれば、長時間の立ち飲みもOKかな?………、って、違うか! 立ち飲みでは、「ほどほど」を心掛け、1時間ぐらいで切り上げましょう!(← 自分に言い聞かせています)

せっかくなので、銭形平次QPにも、使用してみました。「銭形殿、お仕事、おつかれさまです。」
………む、無表情ですね。完全にノーリアクションです。

無題1.JPG無題.JPG
      中のグリグリは、こんな感じ           ほぇ~、気持ちいい!

効いているのか、効いていないのか、わかりませんが、QPさんは、肩凝らないってことにしときましょう。
nice!(51)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

競馬場(オークス)でエクササイズ [健康]

RIMG1425.JPG突然ですが、みなさん、歩いてますか?
CBちゃんは、昨日、オークスが行われた東京競馬場で約1万5000歩も歩きました。普段なら、もっと歩くんですが、この日は生憎の雨。パドックを訪れる機会がめっきり減り、終始、スタンド内のモニター周辺をウロウロしていました。ちなみに、GWに鎌倉を訪れたときが2万8000歩、先週、謎の飛行機雲を見たときが1万9000歩ですから、今回は歩いたうちに入りません。反省!

今回は歩くことが得意?な「お遍路キューピー」をご紹介します。昨年の四国旅行の記事で紹介しきれなかったQPさんですが、作りが凝っていて、好きなQPのひとつです。

RIMG1421.JPGRIMG1422.JPG

実際、四国では、たくさんのお遍路さんを目にしました。雨の中を歩く方、急な坂道を登る方…。なにより、ご年配の方が多かったように記憶しています。我々も、負けずに足腰を鍛えなければいけませんね。でも、電車で空席を見つけると…、つい…。いけません、いけません。

オークスの方は、GⅠ史上初となる「1着同着」という結果になりました。これまで1㎝差、2㎝差の大接戦は、何度か目にしたことがありますが、2400㍍走って同着というのは、ちょっと記憶にないかな? いずれにせよ、歴史的瞬間に立ち会えて、Happyでした。

RIMG1416.JPGRIMG1415.JPG
      雨の中の激闘、その結末は…        なんと、GⅠ史上初の1着同着

でも、屋外のレジャーや散歩を楽しむなら、やっぱり晴れた日がいいですね。雨の日は、足元や濡れた洋服が気になり、あまりスカッとした気持ちになれません。今回は、オークスに興奮したので満足でしたが、今度は気持ちいい晴天の日に楽しみたいですね。

RIMG1417.JPGRIMG1414.JPG
        当然、優勝騎手が2人            ◎印をもじった「大本命パン」

最後に「◎」印をもじった大本命パンを食べて、疲れを取りました。少し油っぽかったけど、まあまあのお味。他に大きい穴の開いた「大穴パン」がありましたよ。
nice!(43)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。